プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、6月23日を縦書きにするとき、6はそのまま表示できるのですが、
23が2の下に3がきてしまい、半角にすると、横を向いてしまいます。
数字のところだけ横書きにして、横幅もぴったりおさめたいです。
オートシェイプや表を使えばできない事もないですが、あまり綺麗ではないです。
縦書きでは漢字を使うのが正式ですが、読みにくいので使いたくないです。
ワープロではできたのに・・・
縦書きで日付けの書いてあるチラシなどによくあるのに、基本や応用の本に載ってないのはなぜ~

A 回答 (2件)

98と2000と一緒に使ってらっしゃるのですか。


私もこれで泣きそうになりました。
2000で作成した文書を98で開くと、
せっかく縦向きに設定した数字が、ことごとく横を向いてしまうのです。
使えません。(T_T)

これを避けて98と2000の両方で文書を扱う場合は、
「縦中横」は98の方で設定します。
「書式」→「拡張書式」→「組み文字」→「縦中横」
で設定できると思います。

続いて2000で「Word 97/98でサポートされていない機能を無効にする 」設定をしましょう。
1)「ツール」→「オプション」をクリックします。
2)「保存」タブをクリックします。
3)「Word 97/98 にない機能はサポートしない」をチェックします。
4)「OK」をクリックします。

こうすると「縦中横」の設定・編集は、98の方でしかできなくなります。
他にもいろいろ不具合があるので、お困りのときは下記のサイトもご覧ください。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/tinkerbell/flower/hanamar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「組み文字」とは気付きませんでした。だって組んでるようには見えないですよぅ。
他の事でも98と2000でおかしくなることがあるので、
「サポートされていない機能を無効にする」助かります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/06/07 18:50

Wordのどのバージョンかしら。


2000以上でしたら、以下の方法はどうでしょう。

1)23日と半角で入力して、とりあえず横を向かせておきます。
2)23のところだけクリック&ドラッグして、文字を反転させます。
3)「書式」→「拡張書式」→「縦中横」を選びます。
4)「行の幅に合わせる」にチェックを入れます。
5)「OK」をクリックします。(他にも横に表示したい数字があれば「すべて変更」をクリックします)

ぴったり納まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、家のパソコンではできました!ありがとうございます。
でも、職場のパソコンは98なんです。どうしましょう?

お礼日時:2002/06/06 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!