電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、perlで掲示板を作っています。
各ファイルのパスやパーミッションも正しく、syntax OKなのに動作しません。
原因として考えられることはなんでしょうか?

ご教授お願いします。

A 回答 (4件)

「perl -c」だけではなくローカルでテストはされましたか?

ローカルで動かしてみてエラーが出ればエラーログを見ればいいのですが、、、。

自分の経験ではContent-typeが間違えていてエラー出る場合が多かったなー(;´ー`)
    • 0

構文チェックがOKでも、実行時にエラーが起こることはよくあります。

telnet から実際に実行してみて、然るべきHTMLは出力されていますか?
実行時エラーが起きていれば、HTMLは出力されないはずです。

また、HTMLが出力された場合、先頭の数行は
----
Content-Type: text/html

<HTML>
 :
----
のような感じになります。
Content-Typeの行と<HTML>の行の間は、1行分空いてないとダメです。

それがちゃんと出ていても、スクリプトの先頭に
  #!/usr/bin/perl   ※環境によって異なります
のような記述が入っていないと、CGIは実行されません。
これもちゃんと入っていますか?
また、Perlのパスはあっていますか?

ご参考ください。
    • 0

CGIのソースの改行コードが、\r\nになってないでしょうか?もしなっていたら、\nにしてみるといいかもしれません。

私はよくこれで動かないことがありました。
    • 0

以前、最終行に改行がなくて動かない、というトラブルがありました。

それから、require の部分に記述されるべきプログラムは、最終行が

1;

で終わっていなければいけません。

それと、telnet でプロバイダに接続して、エラーチェックされましたでしょうか?

参考にしてみてください。
    • 0