教えてください!困っています。
 僕の彼女は、極度の腰痛に悩まされています。
 学生時代、ヨット部にいた彼女は、毎日のハードな練習がたたり、
現在は、病院に通っています。
 僕としては、医学的にどうこう出来るわけでもなく、”彼女のために
なにができるか?”と考えた結果、心の支えになるであろう、お守りを
プレゼントしたいと考えました。
 今は、北海道に住んでいるので、道内の神社で該当先があれば、尚、
良いのですが、全国どこでもかまいません。
 ご協力、宜しくお願い致します。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それは、大変ですね。



北海道という事で道内の神社は知りませんが、京都の伏見稲荷神社に腰痛の神様が
おられます。
伏見稲荷というと商売繁盛の神様で有名なのですが、境内の左側を登っていくと腰痛に聞く神社があり、今年私も初詣の帰りお参りにいきました。京都では有名のようです。

また、京都に来られる事があれば是非お参りして下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神社のお参りの仕方  手水の作法について

明日神社にお参りに行こうと思っているのですが、手水での作法で質問したいことがあります。

手水のときに、右手をゆすぎ、左手をゆすいだあと、左手に水をためて口をすすぐとのことですが、すすいだ後の水はどうすればよいのでしょうか。吐き出すのも汚いように思いますし、左手にすすいだ水を吐いたら穢れてしまうように思います。普通に地面に吐き捨てるべきでしょうか。だとしたら、石段の上に吐き捨てては駄目だとかいう作法はあるのですか。水のたまっているところに吐くのは最もよくないことですし。

細かいことかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 設備の整った神社では水盤の周囲に堀が刻んであって、水が流れています。このような神社では、そこに流してください。
 水盤の周囲を砂利で敷き詰め、水が流れている場合は、少量の水を口に含み、砂利の上に流しましょう。

これらの設備が無いか、水が流れていない場合は形式だけにします。
 杓から直接ではなく、右手で杓を持って左掌に水を受けて口に入れます。
 形式だけ整える場合は水に唇をつけるだけで含みません。そのまま流す所作だけ(軽く顔を横に背ける)をして終えます。
 口をすすぐとは嗽ではなく、ごく僅か口に含んで流すだけです(念のため)

手水の基本的な全体の流れは参考URL参照。

参考URL:http://jinja.jp/faq/answer/11-01.html

Q太鼓をたたく時の衣装

お世話になります。

太鼓をたたく時の衣装を揃えたいと思います。
サイズはLLかLLLになると思います。

法被、ねじり鉢巻、白い足袋、このくらいは思いつくのですが、
他に何が必要でしょうか?

なるべくありふれた衣装で、安くあげたいのです。
どうか教えてください。

Aベストアンサー

hirorin2004さん こんばんは。

以前と同じような回答続きになりますが、「褌一丁」
だめですか?・・・ すごく安くあがりますが・・・
http://wakahaya.web.infoseek.co.jp/taiko/index.html


もう一つ、法被、ねじり鉢巻に白い短パンまたは半股引きではどうでしょう?
http://www.omaturihiroba.com/harakake-matahiki-03.htm

足袋はなくてもいいと思いますが、屋外なら足の保護のためには必要かも。または草履でもいいと思いますよ。

参考URL:http://wakahaya.web.infoseek.co.jp/taiko/index.html,http://www.omaturihiroba.com/harakake-matahiki-03.htm

Qおじいちゃんの神社お参り

こんにちは。私は今年34になる男です。最近好きでいろんな神社やらお寺をお参りすることがあり、ふと思った疑問について質問させて下さい。

それは私の祖父の神社へのお参りの作法についてです。
もう亡くなりましたが、私の祖父(明治43生まれだったかと)は、一般的に正式と言われる「二礼二拍手一礼」とは全く異なる作法でお参りをしていました。
そのやり方は、次の通り。

1.鐘を鳴らす
2.2回拍手
3,1礼(と、ともにお祈り)
4.2回拍手
5.1礼

毎日のように近所の神社(八幡さんと氏神さん)へ犬の散歩と共に出かけ、それについていっていた幼い私は、いつのまにかその作法がしっかりと身についていました。うろ覚えなのですが、この作法について私が尋ねたとき、「まず神様を(鐘の音)起こして、”私がお参りしますよ”と伝え(拍手)、願って、ありがとうの拍手を最後にする」という理屈を教えられ、妙に納得した覚えがあります。
作法のことですし、もう少し私の祖父に関することをお伝えしますと、
・姫路出身(祖父、私とも)
・本家は商家(祖父の兄が継いでます。祖父は結婚までそこにいました)
・戦争では満州にも行っていたようです(中尉だったかと)
というところです。

このやり方が正しいかどうかを問い糾すというよりは、「私も一般のやり方とちがうお参りの仕方をする」とか「私の~も似たようなことしてた」など皆さんのいろんなお話が聞けたら面白いな、と思っています。もちろん「それは~という礼儀にのっとったもの」といったお答えも戴けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。私は今年34になる男です。最近好きでいろんな神社やらお寺をお参りすることがあり、ふと思った疑問について質問させて下さい。

それは私の祖父の神社へのお参りの作法についてです。
もう亡くなりましたが、私の祖父(明治43生まれだったかと)は、一般的に正式と言われる「二礼二拍手一礼」とは全く異なる作法でお参りをしていました。
そのやり方は、次の通り。

1.鐘を鳴らす
2.2回拍手
3,1礼(と、ともにお祈り)
4.2回拍手
5.1礼

毎日のように近所の神社(八幡さんと氏...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.ichigayahachiman.or.jp/shinto/sahou.html

参考URLにあるように、神道と言っても、流派が分かれていて、それぞれ、お参りの仕方は、違うようですね。

普通、眼にする作法は、標準的な作法というべきなのかもしれませんね。

ちなみに、仏教でも、その宗旨に拘れば、各宗派で、まったく違うほど、ならばらです。

おじいちゃんの納得される方法で、お参りされれば、良いとおもいますが。。。

参考URL:http://www.ichigayahachiman.or.jp/shinto/sahou.html

Q壊れたお守り

2月の末に京都、清水寺にてお守りを授かりました。
貝の形の小さい可愛らしいお守りで、気に入ってがま口のお財布につけていたのです・・・

しかし、今朝我が家の猫ががま口ごとおもちゃにし、水につけてふやけて真っ二つに割れてしまったのです。
こういった場合、すぐに自宅の側の神社等に返納すべきでしょうか?

ボンドでくっつけて、年末まで持っていたら罰当たりでしょうか・・・??

Aベストアンサー

自宅の側の神社、氏神さんですよね。余り関係無いと思うのですが、あくまで頂いたところ(清水寺さん)だと思います。
ボンドはまずいでしょう。出来るだけ早く清水寺さんに行くなり、電話するなりして対応しましょう。先ず電話で聞くのがいいでしょう。どうすればいいのか。
行けないのなら郵送させてもらっていいのか、替りのお守りを送ってもらえるのか(無論、代金は払わなくてはいけないのは当然ですが)
駄目なら清水寺さんに行って同じお守りを授かりましょう。
その時、済んだお守りを返すところがありますよね。
そこにお返しましょう。
要するにその人の気持ちの問題だと思うのですが、大事な事だと思います。
悪さをしたネコにお仕置きするのは当然のことですが、、、。
未だ3月ですね、今年はまだまだあります。
自分に納得出来る対応をされる事が肝要だと思います。
以上、ご参考まで。

Q神社参拝作法通り参拝していますか?

先日、今までできなかった事が出来るようになった事に対する感謝の気持ちから、近所の神社に参拝しました。
なぜか、いつからか、出来るだけ、神社に行く機会があった時はお願いごとばかりではなく感謝の参拝をしようと思っています。
以前から気になっていたのですが、
参拝する所に参拝作法について説明が書いてあります。2礼2拍手等。拍手は小さくしていますが、礼の部分がどうしても恥かしくて今まで、作法どおり参拝した事はありません。
おじいさんおばあさん方はきちんとされてます。
やはり神様に失礼?
神社に立ち寄る気持ちが大切?
参拝に気持ちがこもっていればよい?
作法どおりでない参拝についてどう思いますか?

Aベストアンサー

手水舎で、手を清める事は出来ますが、
口をすすぐ事がどうも出来ないです。
水道があればします。
手水舎が見当たらない神社がありますので、
そのまま拝礼しますが、
作法通りにお参りできます。

混雑している時は、丁寧にゆっくり出来ないですね。

感謝・祈願など、言葉は浮かびますが、
観光などで出掛けてお参りする時
願い事をするのも、申し訳ないな~と感じてしまうので、
”又お参り出来る機会をください”と、
お願いします。

>>神社に立ち寄る気持ちが大切?
>>参拝に気持ちがこもっていればよい?

神仏へ畏敬の念、信心などによって、いずれでも
仕方がないかなと、感じはします。
個人的にはその拝礼の儀は、守った方が良いと思います。
大して難しい技をする訳ではないですから。

参拝して気が重くなるのでは残念な事です。

礼の部分が恥ずかしい・・何となくわかります。
私は、作法と言うより、”こんにちわ”と言う感じで
お辞儀をして慣れるようにしました。

Q手作りのお守りの中に入れるもの

あたしは、高校生の女です↑
陸上部でマネージャーをしているので、部員のために
フエルトでお守りを作りました。
それで、そのお守りの中に何か入れたいんですが・・・
勝負強くなる願いがこもってるものとか・・・
年の数だけの米と塩をいれたらいいと聞いたことが
あるんですが、これは本当でしょうか?
お守りは小さいのでできるだけコンパクトなもの
がいいです。

教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

神社で買ったお守りを分解したことがありますが、中には、木片や、紙になにか書いたものが入っていました。

きっと、汗等で、ぬれるとおもいますので、プラスチックか、木を小さく切って、マジックで、必勝とか、優勝とか、無傷とかをかいて、布で包んで入れたら、どうでしょうか。

できあがったら、神社へもっていって並べ、このお守りをみんなにもたせます、みんなを導いて下さい。としっかり拝んでくれば、良いと思います。

もし、神社に小いさいきれいな石があったら、それをきれいに洗って、なかに入れると、いいと思います。

きっと、あなたの思いが皆に通じると思います。

Q夜に神社にお参りしてはいけませんでしょうか。

毎週、土日の早朝に散歩を兼ねて近所の神社にお参りに行きます。

平日は仕事のために夜に散歩をするのですが夜に神社にお参りしても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

神仏への参拝を夜行なうのは良くないと言われていますし、その様な場所へ夕暮れ以降の時間に立ち入ることは、悪鬼羅刹を呼び込むことになるという類の説が根強くあります。

古人の言には理があるものです。

Q僕は異常なのでしょうか・・・?

僕は一年前からメイド喫茶にハマって、毎週数軒のメイド喫茶に通っています。
殆どのメイド喫茶では、メイドさんと記念撮影をすることが出来ますが、
多くの他のお客さん達が平気というか、楽しそうにメイドさんと2ショット撮影している中、
僕はどうしても2ショットというものに抵抗があります。

例えば、浦安の遊園地に居る着ぐるみの鼠だとか、
大阪にあるテーマパークの白いビーグル犬の着ぐるみ、
京都の映画撮影所村に居る無名の若手女優さんが扮する江戸の町娘や、
伊賀上野に居るくの一さんらとは、2ショットに何の抵抗も違和感も感じないのですが、
一緒に撮って貰うのがメイドさんになると、どうしても・・・。

これはきっと、僕がメイドさんらのことを等身大で見てしまっているからではないか、
そのように思うのですが、やっぱり、そのように思うのは異常なのでしょうか?

取り留めもない質問ですが、諸兄諸姉のご指導ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

ただの観光 第三者じゃなく
異性として見ているからでしょう?

付け加えるなら、
ただの異性 ただの人として見ておらず
異性を美化したり神格化して見ようとする。
悪い言い方をすれば
「全てが自分の思い通りの綺麗で美しく完璧な異性」
を求めているから
それを汚したくないしそれが壊れて欲しくもない。

そんな気持ちから
>2ショットというものに抵抗があります。

という気持ちになっているんではないですか?

もしそうであるならば、
あなたは異常でも何でもありません。
単に人間の心に対して無知で鈍感な人がよく起こす事です。

水商売全般を好む人によくある典型的な特徴です。
異常ではありませんが、
異性を正しく理解し幸せを紡ぐ力は弱いと言えるでしょう。

神格化して見る異性をとっかえひっかえ変えて生きていけば
それなりに満足行く人生は送れると思われます。

もし家庭を持ち、良い父、良い夫となりたいのであれば
もっと1人1人の 人 を性別を問わず美化せず
ありのままを深く深く見つめる事でしょう。

下手に(当方を含む)他人の悟りや結論に感化されて
それが正しい答えだそれを信じよう と受け入れている。
あなたにはそんな印象が有ります。

独力で考え答えを求めなければ、
将来、本当に大切なものを自分で傷つけて気付かず、
失ってから自分の落ち度に気付く、
哀れな男になって行くかもしれません。

・・・これは質問の主題からは離れていますね。


結論として。
あなたは異常ではありません。

悪い言い方をすれば、ただの
アイドルやキャバクラを含む
水商売が大好きな人の典型的な初期症状
が現れているだけです。

そのうち麻痺して周囲の人と同じ様になれます。
その先に待つ価値観の汚染は
あなたの人生を十分歪める力を持っているでしょう。

幸せを紡げる異性を良いと思えない価値観になれば
あなたは幸せな人生から遠ざかります。
答えは自分で掴まなければ意味がないのでこの辺で。

毒舌失礼しました。

あなたの未来に幸せが多くなる事を祈ります。

ただの観光 第三者じゃなく
異性として見ているからでしょう?

付け加えるなら、
ただの異性 ただの人として見ておらず
異性を美化したり神格化して見ようとする。
悪い言い方をすれば
「全てが自分の思い通りの綺麗で美しく完璧な異性」
を求めているから
それを汚したくないしそれが壊れて欲しくもない。

そんな気持ちから
>2ショットというものに抵抗があります。

という気持ちになっているんではないですか?

もしそうであるならば、
あなたは異常でも何でもありません。
単に人間の心に対して無知で...続きを読む

Q神社のお参りについて

お世話になります。
最近神社参りが趣味になっているのですが、神社をたくさんお参りしないほうがいいとか、稲荷神社は鳥居をくぐらないほうがいいなどと聞くのですが実際のところどうなのでしょうか?
神社に行くと落ち着くし癒しを求めてお参りするのですが沢山の神社に行かないほうが良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は神社の写真を撮るのが趣味なので、一日に幾つもの神社を訪れます。
肝心なのはお願い事をしない事。
先輩などにお願い事をする場合、何人もの人に同じお願いをすると「自分だけじゃ頼りにならないのか」とへそを曲げてしまう事がありますが、その辺から発生した謂れなのでしょう。
神社を訪れたら「お邪魔します」「お陰様です」など感謝すれば良いのです。
呼吸は吸ってばかりでは、二酸化炭素で肺が一杯になってしまいます。吐き出したあとに新鮮な空気が自然に入ってくるのと同じく、感謝の言葉を出した後の空になった身体に、神気が自然に入ってくる。
そんな心構えでよいでしょう。そうすれば複数の神社でも構いません。

鳥居をくぐらないという事は、家に窓から入るのと同じです。また、神域に穢れたまま入るのと同じで、相手にとって大変失礼な事です。
稲荷に参るなという説は、多くの稲荷が本来の神様でなく、眷属の狐を祀ってしまっているからです。キチンと祭神を祀っている稲荷なら大丈夫です。

但し、荒れている神社や祭礼がちゃんとされていないなど、放置されている神社は出来るだけ避けましょう。ちゃんと大切にされている神社なら稲荷でも大丈夫です。

私は神社の写真を撮るのが趣味なので、一日に幾つもの神社を訪れます。
肝心なのはお願い事をしない事。
先輩などにお願い事をする場合、何人もの人に同じお願いをすると「自分だけじゃ頼りにならないのか」とへそを曲げてしまう事がありますが、その辺から発生した謂れなのでしょう。
神社を訪れたら「お邪魔します」「お陰様です」など感謝すれば良いのです。
呼吸は吸ってばかりでは、二酸化炭素で肺が一杯になってしまいます。吐き出したあとに新鮮な空気が自然に入ってくるのと同じく、感謝の言葉を出し...続きを読む

Qイチローって僕も好きなんですが、人はにイチローと聞くとイチローは凄いと

イチローって僕も好きなんですが、人はにイチローと聞くとイチローは凄いとか、イチローはデキルとか口を揃えていいますよね。
確かに凄いんだけど、
じゃあその好きといってる人が凄いと言ってる人たちがイチローの出身校出身地を訪ねたら、知らないっていう人もいます。僕はフェアにイチローを見ていて、確かに成績は凄まじいし、世界的な人間でいいなと思っているんだけども、
人間的にはさほどいいとは思っていません。
世間でいうところの、イチローの評価は野球を知ってる人、好きな人や、よく野球をしりたい人知って人から見ると、
ちょっとズレがあるような気持ちがするんですが、
皆さんどう思われますか?

Aベストアンサー

以前、テレビ番組の中でたけしが、天才は空気を読まないと話していました。
いちいち周りの人の言動を気にしたり、自らの行動、発言を気にしていたのでは
一流選手にはなれないのだと思います。

企業のトップになるような方でも、空気は読めるけど空気を読まない人が
たくさんいるそうです。
空気を読めないと企業のトップにはなれないけど、
トップになってからは、周りの意見を聞かないで物事を進めた方が
うまくいく場合があるみたいです。
行き過ぎは良くないと思いますが。

また、あるスポーツトレーナー曰く、一流選手にはわがままな人が多いそうです。
自分自身で体調を管理して、今日は練習をしないと言える位じゃないと
故障せずに長い間プレーするのは難しいらしいのです。

そこで自分の信念曲げずに、発言したり、行動を起こした場合、
この人ズレているなと思われるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報