プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「愛してる」この言葉の本当の意味はなんだと思いますか?
過去の質問、いろいろ読ませてもらいました。
例えば、離婚を考えてるとします。相手が一方的に。でも自分にはまだ愛しているから別れられないっといった場合。(離婚の方が別れにくいと思うので離婚にしてます)
相手の気持ちを考えて、別れに承諾するのが愛でしょうか?
なにも努力せずに、ただ待ちつづけるのが愛なのでしょうか?
ふと、思いました。
愛ってなんなんでしょう?
あなたの愛はどのように表現していますか?また、どの様な時に愛されてると思いますか?
出来れば、性別、年を教えて下さい。

A 回答 (10件)

まず愛とは?について答えたいと思います。

愛とは人それぞれの概念であったら気持ちであったりするものなので一概には何とも答えられないと思います。
しかしたまに愛とは一つに収束するものなのでは?と思う時があります。

まずは恋人と出会ってすぐに愛する事は無いと思います。
それは愛の錯覚であってそれ以上のものではありません。
その時は俺は恋だと思います。

恋とは『心の葛藤』だと思います。
出会って間もない恋焦がれて胸が熱くなる時、
ドキドキする時、最初のデートで緊張してる時、焼きもちを焼く時、
会えないで淋しい時、ケンかをした時、涙を流す時、
いろんな状態がありますが、こういう状態は心の葛藤です。
ほとんど毎日が心の葛藤であると思います。
それで少なくとも愛とは心の葛藤がない状態ではないか?と思います。

さらに愛について突き詰めていきます。
その恋人間が恋ではなくて愛であれば性欲は湧かないでしょう。
セックスっていうのは肉体を介して精神的な結びつきを求めるものだと思います。
(あるいは子孫繁栄ですがこれはここでは除外)
だからもし愛ならば精神的に結ばれているのでする必要はありません。

また愛は他の誰もを愛せない状態であると思います。
もし愛してしまったら不倫、浮気なんてありえません。
愛とは心の葛藤が無い状態ですから。
愛とは他の様々な外的要因や欲に左右されません。
相手がいればそれだけで十分なはずです。
愛とは絶対的なものです。

「愛してる」という言葉にどれだけの気持ちが含まれてかどうかは、
人それぞれなので言及するところでは無いと思います。
ですが本当に愛ならば言う必要さえないとも思いますけどね。

お互いの気持ちの間で離婚話が生じたならば、その時点で俺はそれは愛とは呼びません。だから承諾するしないは関係ありません。
「なにも努力せずに、ただ待ち続けるのが愛でしょうか?」
これはまた相手が振り返ってくれるのでは?と思ってる状態でしょうか?
それも俺は愛とは呼びません。

俺ははっきり言って今は恋です。
時として何度も「愛してる」という言葉を使います。
だけど上記のように本当に愛してるのなら必要ないような気がします。
俺は遠距離をしているので凄く淋しく思う時があります。
性欲もムラムラ来ます。
所詮これは心の葛藤です。いつ愛に変わるかはさっぱり検討がつきません。
今の状態ならいつまでたっても恋でしょうね。

俺自身、愛に辿り着くのはいつなんだろう?
極論を言うと愛なんて無いのかもしれません。
死ぬまで分からないのかもしれません。
だけど俺は愛に辿り着きたいのでがんばります。
何をがんばるんだろう・・・・?

長い文章ですみません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか難しいですね。
私には、永久にたどり着きそうにないところに在るような気がします。
永久にわからないのかもしれない。
けど、それがいいのかもしれない。恋のままでも、十分幸せを感じれると思うから。
#5の方のお礼にも書いていますが。
今付き合っている人は、今までと私の感情が違います。
一緒にいて、振れていたいっていうのには変わりはないのですが。。。
じゃあ、今までの恋愛はなんだったんだろう?っと言うくらいに。
目を見てれば解ると言うか、意思が伝わるというか。。。
全てが絡み合っていて。。。(私の独り善がりかも)
私は、この人に出逢いたかったのだっと第六感が告げました。
私自身愛とはなにか、わかっていません。
他の人の回答でも、いろんな回答があります。
ただ、見返りを求めるものではない、それはわかるような気がします。

rutさんの考える『愛』に私はたどり着けないかもしれない。
けど、私も、たどりつけるようがんばりたい。
何をがんばるのか、よくわからないけど。
でも、がんばりたい!
そして、私なりの『愛』を見つけたいと思います。
ありがとうございました。

判りにくくなるゆえに、極論的な考えたで述べさせていただきます。

>愛ってなんなんでしょう?
愛と言う言葉は、多彩に使われるがゆえ、非常に様々な形なものを持っていますが、混同されて何でも愛とされてもいます。
人を感動させる、美しい愛は、間違いなく自己犠牲と絶対的な献身によって起る愛情表現で利己主義を越えて、相手に喜びを与え、苦しみを取り除こうとします。
これは、人間としての貧しき本質をしった時に、それを自覚して補おうとする行為だと言われています。
最終的には、他者実現のためために自己を捨て去る、自己犠牲と言う形を辿るゆえ悲劇的な結末を迎えざるおえないものですが、
その行為は、とても人に感銘を与えます。
上記では曖昧すぎますので、もう少し具体的にしますと、利己主義的な愛が優勢な人は自己の為に、何かを得ようとするでしょうし、
自分が望まなくなると、愛が重いと感じたりするでしょう。
人格的愛が優勢な場合は、自己よりも他者に重きをおくので、自分の事より相手を喜びを優先するでしょうし、相手に望まれなくなる
事が、一番辛い出来事でしょう。
貴方の仰しゃっている愛や、比喩はどちらかと言うと前者に近いものだと思います。

>相手の気持ちを考えて、別れに承諾するのが愛でしょうか?
>自分にはまだ愛しているから別れられないっといった場合。
この場合、相手が苦しんでいれば、見ていられないでしょうから、人格的愛が優勢なら、別れの道を選び離れても生涯想い続け生きていくでしょう。
別れないと言った場合は、自分の事を優先しますから、愛と言っても、利己主義に根ざした愛となるのでしょう。
また、利己的な愛が優勢な人が、別れの道を選んだ場合は、直ぐに近くにいる他の人と恋愛する様になるでしょう。
>なにも努力せずに、ただ待ちつづけるのが愛なのでしょうか?
意識して待つと言う事自体が、利己的な発想となっていますが、それ以前に努力しないで、待ち続ける事は出来ないと思います。
生涯純粋に一人の人を思い続ける事が如何に難しい事なのか、とても良くお判りだと思いますが‥。

自分の精神的な成長によって変化していくものです。
ですから各自で、受け止め方や重さが異なりますので、これが愛であると示しましても感覚的に掴みにくいものだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答のお礼が遅くなってすみません。
理解するのにものすごく時間がかかり、どう回答していいのか実は迷っているところでもあります。
でも。
私のたった数行の質問で、私の恋愛においての考え方が見ぬけられているのには、びっくりしました。
確かに、愛って言うものは人それぞれで、精神的な成長によって変わります。
私は、まだまだ人生の半分も生きていません。
10代のころに比べれば、だいぶ、考え方も変わってきています。
でも、10代のころは、もっと純粋に人を好きになっていたような、そんな気がしてやみません。
心のどこかで見返りを求めているのかもしれません。
それは、なぜなんでしょう?

>利己主義的な愛が優勢な人は自己の為に、何かを得ようとするでしょうし、
自分が望まなくなると、愛が重いと感じたりするでしょう。
>別れの道を選んだ場合は、直ぐに近くにいる他の人と恋愛する様になるでしょう。
そうなんですよね。
私の今までの恋愛は。でも今の恋愛は違います。
だから、それが、何なのか。
今までと違う理由を求めるために、愛とはなにか?それを追求したいと思いました。
結局、愛って人によって違うのが当たり前で、一緒だったら、誰と恋愛しても同じなんでしょうね。
dlightさんの言っておられる事は理解できているつもりです。
その上で、今、大切に思っている人とのこれからを考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

>結婚せずに、恋に生きる。

そういう生き方もあるんですね。
どうだろう?私はさみしがりやだから。無理かなぁ。。。

聞き分けさえよければ、恋に生きれると思いますけど、
私もさみしがりやで無理なので、結婚してます。
なので、彼氏ではなく、旦那がおります。
家庭に生きております。家庭を守る事は愛だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。

>家庭に生きております。家庭を守る事は愛だと思います。

良い考えですね☆
私にもいつか、そう思える日が来るのかな。
今の私には出来そうにもないなぁ。。。
downerさんの家庭は、十分幸せそうですね。
その幸せが末永くありますように☆

16歳の♀です。

1ヶ月程前に前の彼氏にフラれました。それで、いろいろと考え、私は一つの結論に達しました。私はすごく好きなのに、向こうの気持ちはもう固まっていて、その時はどうする事もできませんでした。ryuyuさんのいう様に、「相手の気持ちを考えて、別れに承諾するのが愛でしょうか?」という事についても考えてみました。そして、私の考えとしては
 ・愛情を向ける対象が自分にある場合、自分の気持ちを押し通す…つまり、別   れない。
 ・愛情を向ける対象が相手ある場合、相手の気持ちを優先してあげる…つまり、  別れる。
です。あくまでも、これは私個人の考えなので、ryuyuさんは自分が出した結論を大切にして下さいね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ホントいろんな意見がありました。
結局、愛とはなにか?なんて結論は出ないと言うことですよね。
その人、その人によって愛情の持ち方も考え方も。
ただ、相手の気持ちをくんであげれる。それが一番なのかもしれません。
相手が生きていてくれさえすれれば、いい。
そんな考えにたどりつくのは、何年先か。永久にたどりつかないのかもしれないし。
でも、お互いいい恋愛をしましょう!
masimaroさんは、まだまだこれからだと思いますが。
恋愛を重ねて、すてきな女性になって下さい☆

愛とは

すべての安定・・・だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

安定出来れば、言うことなしですよね。
でも、やっぱり、恋愛には不安定な部分もつき物だと思っているし、なかなか安定できる人にめぐり合うことなんでむつかしいですよね。
dodemo-iiさんもそうではないですか?
最初のうちは、一緒にいればいい☆っト思っていても。
そのうち、欲張りになってあれもこれも。っとか。
最初の気持ちはどこにいったのだろうって。
贅沢なのかな。でも、いい恋愛したいですね☆

>私は、ただ待ち続けることは無意味だと思っていたのですが。

それが分かっているのなら結婚しても、結婚が物凄く厄介なものに感じてしまう日が必ず来ると思うので、結婚せずに、恋に生きた方が全然カッコイイと思いますよ。

愛情表現の仕方ですか。コミュニケーションをとる事。何気ない会話。何気ないキス。とかをごく自然に行う事かな?愛されてるなぁって思っている瞬間は、日常生活でコミュニケーションをとっているすべての時。私と関わっているすべての時。が、ごく自然に行われている事。
その自然な状態を保つ事がどれだけ大切な事かが解かったので、もうずーっと保ちたい。
より深い愛を育みたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたってありがとうございます。
結婚せずに、恋に生きる。そういう生き方もあるんですね。
どうだろう?私はさみしがりやだから。無理かなぁ。。。

>日常生活でコミュニケーションをとっているすべての時。私と関わっているすべての時。が、ごく自然に行われている事。
その自然な状態を保つ事がどれだけ大切な事かが解かったので、もうずーっと保ちたい。

すてき☆
ごく自然に行われている事。それを保ちたい。その大切さ。
素敵というか、なんか彼氏とものすごくいい関係なんだなぁって
思いました。
そのまま、いい意味で変化がないといいですね。
downerさんの幸せ祈ります☆

初めまして。

(26才、女性です。)
以前に似た質問がありましたので、URLを載せておきます。(>rutさん、またお会いしましたね。)

わたしも#4の方とすごく近い意見なのですが、人を本当に愛するという感情にまで辿り着いたら、もうそこには、相手に何かを望むとか、独占したいとか、やきもちを焼くとか、そういった一切の自分の「欲」というのは消えるのではないかと思っています。

わたし自身、心から愛している人がいますが(その人は既婚者です。)その人には何も望もうとは思いません。

今は、ただ、彼が生きていてくれるだけでいいとすら思えるようになりました。
彼の存在がわたしの生きる指針となっていると言ってもいいくらいです。

こういう考えに辿りつくまで10年かかりました。でも、今はすべてに感謝しています。

参考URLでもみなさんの意見が聞けると思うのでお時間のある時にでも覗いてみて下さい。

tokyo24

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=270666
    • 0
この回答へのお礼

>今は、ただ、彼が生きていてくれるだけでいいとすら思えるようになりました。
彼の存在がわたしの生きる指針となっていると言ってもいいくらいです。

私もいつか、そう考えられるようになるのだろうか?
一生たどり着くことの出来ない、ところにあるのかもしれない。
私は、まだ、恋愛をしてるだけなのかもしれない。
今、私にはものすごく大切にしたい人がいます。
そして、ものすごい強い絆でつながっているような気がします(私だけかも)
でも、その強い絆は、もろい部分もあります。
ただ、今までの付き合ってきた人たちの中では、ちょっと違うんです。
今までは、結構束縛されて、束縛をして。相手だけのためにって思っていまして。
それも、恋愛だと思いますが。
今は、離れていても同じ空間にいるような気がしています。
だから、側にいなくて寂しいとか。束縛をしようとは思ってもいないし、束縛もされません。
やきもちは焼くことは、ありますけどね(笑)
相手が、年下だから。同じぐらいの年の人がいいんじゃないかなぁって勝手に思ってる部分があるから。
今までと違う自分の気持ちに困惑してるところもあります。
前までは、他の女の人とのみに行くのでさえいやでした。
けど、今の人は、別に行ってもいいと言っています。開き直ってるわけでもないんです。
何が違うのでしょうか?
これが、本当の愛っていうものなのか?
その為のこの質問でした。
でも、tokyo24さんの意見や、#4の方の意見を聞くと、まだまだ子供だなぁって思いました。
tokyo24さんが幸せでありますように☆

ryuyuさん、こんばんは。

まず、漢和辞典などで、『愛』という意味を語源まで調べてみますと、
心から上の部分は、「人が心がいっぱいになり、胸を詰まらせて後ろにのけぞったさま」という意味になります。
そして下にある「夂(これは動詞ですが・・・)」という字。これは、足という部首になるんですが、
これは「足が石につかえてしまう。いきなやんで足が遅れる。」という意味だそうです。
つまり、『愛』とは、
「切ない思いで心がいっぱいになり、足もそぞろに進まないさま」という、一方的な恋の意味となります。
『愛』って、結局は切ないもんだなと、そう思いました。。。

>あなたの愛はどのように表現していますか?また、どの様な時に愛されてると思いますか?

☆「愛(する)」ということは、「味方(する)」ことだと思っています。
それなので、味方してもらったときに、愛されてると感じますね。

>相手の気持ちを考えて、別れに承諾するのが愛でしょうか?

この場合、相手の人生に配慮するということですから、これも『愛』になると思います。
つまり結局は、“切ない思いをする”ということになるんでしょうね。。。

ただ待ち続けるというのでは、これはまずいらしいです・ヨ。なぜなら、『愛』とは、かちとるものだからだそうです!。←多分ですけど・・・。
(なんだか全然似合わないセリフを言ってしまいました・・・笑^_^;すみません。)

彼女もいない僕が言うのもなんですが苦笑(^_^;)(←笑ってやってください)、先ほども書いたように
『愛』って結局、苦しくて切なくなることなんでしょうね。。。
だから、本来求めるべきものは、『愛』+「絆」なのかなぁ~・・・???。
(なんだか、ますますわからなくなってきました。)

それとryuyuさんは、心理学には興味はありますか?。
これは、僕がいつも参考にしている、心理学の國分康孝先生の本なのですが、
三笠書房から出ている、「恋愛の心理」なんかが良いかもしれないですね。

いろいろ考えてしまうテーマですね、ほんとに・・・
    • 0
この回答へのお礼

>ただ待ち続けるというのでは、これはまずいらしいです・ヨ。なぜなら、『愛』とは、かちとるものだからだそうです!。←多分ですけど・・・。

でも。待ち続けても報われなかったらむなしいですよね。
愛とは勝ち取るもの!でも奪い取るものではないですよね。

>それとryuyuさんは、心理学には興味はありますか?。
これは、僕がいつも参考にしている、心理学の國分康孝先生の本なのですが、
三笠書房から出ている、「恋愛の心理」なんかが良いかもしれないですね。

ありがとうございます。
読んでみようと思います。

はじめまして。最近思うのですけど..愛とは相手からの見返りを求めず、ひたすら捧げる事。簡単な事ではないけど..人間って、どうしても

自分の行為(誠意)に対して代償を求めるからね。相手が喜んでくれるなら..幸せでいてくれたら..それだけでいいんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

ただ、このことは、自分の気持ちが相手に通じていることが条件ではないでしょうか?
相手が、自分のことをなんとも思っていなくても、それも愛なのでしょうか?

>相手が喜んでくれるなら..幸せでいてくれたら..それだけでいいんじゃないかな?

もしかしたら、私は贅沢なのかもしれません。
相手が喜んでくれて、幸せでいてくれて。それが私の幸せであると思っていた時もありましたが、それも含めて、自分も幸せでいたい、同じように喜びを分かち合えたらって思ってるのです。
ただ、相手からの見返りを求めずにいられるのか???
疑問ですね。
portkobeさんは、ちゃんと出来ていますか?
それを理解されて、実際行動できているのでしたら、portkobeさんは私よりずっと考え方が大人なんだなぁって思います。

>相手の気持ちを考えて、別れに承諾するのが愛なのでしょうか?

これは私も考えた事があります。自分は退いて、相手の望みを叶えてあげる事が愛なのか?
それも愛だと思います。

それだけの日々をさいてる訳ですから、嫌でも忍耐力はついてる訳で...そこは努力しているところだと思いたいですね。それも愛だと思います。

本当に嫌だったら、とっくに別れていると思うので、一方的に別れたいと思っている方も、別れたいと思いながらも別れないでズルズルしているのは、単なるワガママ?なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>それだけの日々をさいてる訳ですから、嫌でも忍耐力はついてる訳で...そこは努力しているところだと思いたいですね。それも愛だと思います。

これも愛ですか。
私は、ただ待ち続けることは無意味だと思っていたのですが。
忍耐力がつくってことは、それも努力なんですねぇ。
愛っていろんな形がありますよね。
もし、時間があれば、downerさんの愛情の表現の仕方、教えて下さい。また、愛されてるなぁって思っている瞬間とか教えてもらえたらうれしいです。