プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛の相談です。
いま4年ほど付き合っている彼女がいます。とても大事に思っていて結婚も考えています。しかし、自分が彼女を幸せにできるのかという不安に駆られてしまい、ついには重く感じることがあります。そのせいか、彼女の何気ないしぐさや振る舞いに嫌気がさす様なこともあります。それが申し訳なく思ったりもします。ふと、別れた方が、、と頭をよぎることもありますが、別れる方がよっぽど辛いので、それは絶対にしたくありません。しかし、①「相手から別れを切り出されば、多分すんなり別れてしまうだろうな」という考えてしまって、自分は本当に彼女に愛情があるのか?と自問自答してしまいます。こんな思いになることってありますか?
ちなみに自分は、本当に彼女を大切に思ってて、真剣に結婚したいと思っています。そんな状況で、こんな気持ちに陥ることって皆さんありますか?

あと、①はどんな感覚だと思いますか?
別れたくないが、フラれたらすんなり別れる
彼女には最悪、自分じゃなくとも幸せになって欲しいという思いなので、自分としては愛情のつもりです。

都合よく解釈しているだけで、間違っていますか?

そうであれば、もっと4年付き合って結婚を考えている彼女に対してもっと愛情を注げる方法を切実に教えてください

A 回答 (4件)

昨日も質問をされていたと思うのですが…

私の見当違いじゃなければ、彼女の容姿がタイプではない、と言っていた方じゃないかと思いますが…

まず最初に考えて頂きたいのが、容姿があなたのタイプで、内面は彼女の様な方からのアプローチを受けた場合、あなたはその方に気持ちが揺れますか?
ここかなり重要です。

もし気持ちが揺るがないならば、彼女と長年付き合って来て、安心からの気持ちのゆとりが出来て、些細な事もマイナスに捉えてしまう時期なのかと思いますが…

ただ長年付き合って来ても昨日の質問では、容姿がタイプではない事を今でも感じてはいる様なので、容姿の件はこの先も変わる事なく、あなた様の中では引きずっていくんだろうなと思います。

比重の問題で、容姿よりも内面が優れていて、内面の比重が多く埋めているなら、容姿などは問題はないんじゃないかと思うのですが、ただあなた様がそこを言葉として発していたので、もしかしたら容姿は引きずってる部分でもあるのかな?と感じました。

このケースはあくまでもこのカップルの場合なので、一応参考として載せておきます。
私の知り合いカップルも、彼は彼女の容姿はタイプではないけど、彼女からの一途な思いと安定を取り、今現在2年半ですがお付き合いをされてます。
彼はイケメンで彼女は容姿はそんなではないので(こんな言い方でごめんなさい)、周りの皆んなは何で付き合えているんだ?と言う疑問は持ってます。
彼女は一途で俺を裏切らない、と言う安定を取り、だけど容姿がと言うのもあり、容姿の不服を実は彼のドンピシャなタイプの女性とたまに話したりして補っている感じなんです。
本当はドンピシャな女性が良いけど、その女性は異性絡みが多く不安だから、一途な安泰な彼女を選んだんです。
彼曰く自分からは振る事はない、別れるとしたら彼女に振られたらだと言ってましたが、恐らく彼は彼女から離れられないと思います。
その理由は、彼に勇気と度胸がないからです。
もしドンピシャな人に本気になったら捨てられる、新たなタイプの女性に恋しても上手く行かなかったら、と思うと、彼女以外の新たな人に恋をする度胸はないから、安泰な彼女に留まる、と言うのが正しいのかなと思います。

この様子を知ってる周りの複数の友人達は恋してる自分に恋をしてる(自惚れ)、自分の安泰だけを取り、彼女に恋してる風にしてる→疑似恋愛をしてる感じだろうね、との結論になりました。

彼自身も疑似恋愛でも良いと発していた事もあったので、その気もあるのかもしれません。
それと彼女への依存と言うか執着もあるんだろうなと思います。
彼女を失ったら1人になるのが怖い、←全てはここが要因で、タイプの人に恋は出来ない→タイプじゃないけど一途で離れてかない彼女で「妥協」
だから彼女への不満も度々感じる事がある。

完璧な人は存在しないので、何かしら相手のマイナスな面を感じたりは当たり前の事ですが、譲れない事ってあるじゃないですか。

私は容姿はある程度タイプじゃないと、内面だけでは無理なんです。
内面良くても何でこの彼と付き合ってるんだろ?とずっと疑問に持ったままは変わらずで上手くはいきませんでした。

なので妥協だから不満に思う事も度々あるわけで、だけど妥協な部分も受け止められて、それが愛なんじゃないかと思うので、彼ら達見てる限りでは、彼が不安にならないための彼女、と彼の都合だけで考えてる感じには見えます。

恐らく彼は1人になる不安を1番恐れてるので、彼女とはこのまま別れる事なく結婚にも至るんだろうなとは予想はしてますが、容姿の点ではずっと納得はいかないままでしょうから、その不満をまた他で補い上手くバランスを取り続けて行き、別れないままなんだろうと思います。

でも本当にこれで良いのかな?
と第三者の私達は彼ら達を見ていて客観的にその様に思うのが正直なところです。

本当にあなた様の容姿も全てタイプの女性からのアプローチをされて、彼女以外に揺るがない自信があるならば、その気持ちを大事にして、不安がらずに彼女との関係を育んで行けば良いんだと思います。

あくまでもこれは私の友人カップルの話なので、該当をしないならスルーをして下さい。

それとキツい発言もあり、傷付けてしまったならすみません。
    • 0

振られたらすんなり別れる。

でも自分から別れは切り出さない。
結婚して幸せにできるか分けらない。
全部、自分の都合のいいように解釈していますよね。

彼女に対して失礼ではないでしょうか?
彼女聞いたら、泣きますよ。
それなら自分から別れを告げて下さい。
あなたの考えは、はっきり言って、愛情ではなく、ずるさです。

幸せかどうか、あなたが決めることではなくて、彼女の心が決めることです。
幸せにできるかどうかなんて、言ってる時点で次元が違います。
結婚は考えた方がいいんじゃないですか?
私なら、そんな考えの男性と今から生活を共にするのは、お断りしたいですね。
    • 0

単なる怠惰だと思うよ。

人によって大小違いは有るかもしれませんが、誰もがそんな悩みや怠惰を抱えて生きていると思います。

今あなたが陥っていることも普通っちゃ普通だと思うけど、それを自分で消化出来るか?他人任せにするのか?で状況は大きく変わると思うのですよね。

彼女に対してもっと愛情を注げる方法を切実に教えてください
それを知りたい気持ちはよくわかります。でも、もしその方法が上手くいった時の他人への感謝と上手くいかなかった時の他人への苛立ちはどちらが勝ることになるのかな?

本当に彼女を大切に思ってて
それはそれで良いと思います。でもだからこそ愛情の注ぎ方なんてのはあなたが探し出していかないと意味が無いんじゃないかな?

私も妻と出会っていなければ、もっと別の人生を歩めていたのかもしれません。妻も私なんかと出会わなければもっと裕福で充実した人生を歩めていたのかもしれません。結婚したからってそんな悩みから解放されるなんてことはありません。私の人生が終わるか?妻の人生が終わるか?その両方なのか?はわかりませんが、これからもそんな悩みと向き合っていかないといけないと思っています。

あなたが苦しんでいるのは事実です。
でもそんなのは特別ではありません。彼女だってあなたと同じ苦しみを抱えていても何ら不思議なことでは無いのです。

まずはこんな悩みがあなたを大きく蝕んでいたのなら「もし悩まなかったら?」という時間の余分が得られるようになると思いますよ。

その時間をどう彼女に還元出来るか?それだけで良いと思います。「愛情」って表現ではなく「感謝」という表現としてご利用いただけると良いと思います。

悩めることもステキな感情ですよ。
    • 0

多分、倦怠期が訪れたのだと思います。

4年も付き合ったら、
お互いに飽きてきます。
そうなった時に、
結婚するか、
他に好きな人が出来て
別れてしまう
カップルもいます。
あなたは、本当に
彼女を失ったら、
平気でいられますか?
結婚して、家族になると、妊娠、出産、子育て、病気、受験等、次々と、いろんな事があり、
あっという間に時が
過ぎていきます。
その時に、あなたの
側に彼女に
居てもらいたいなら、
彼女と早く結婚した
ほうが良いですよ。
彼女が素敵な方なら、
他の男性に取られる前に!
    • 0