アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 つきあって2年になる彼がいます。私のことをとても大切にしてくれます。春には結婚します。
 その彼の前の彼女は6年前になくなりました。それから私に会うまで、精神的にかなりまいってずっと忘れられずにいたそうです。結婚したかったようです。
 私が気軽に元彼の話をするのに対して彼はあまりそのことに触れません。ときどきふと会話に出てくるだけです。でも、亡くなっただけに一生その人には勝てないような気がして、彼の中にずっと彼女が住み続けるだろうと思って、ときどき怖くなります。
 同じような状況の方、いらっしゃいましたらお話聞かせてください。それ以外の方からの客観的なご意見も聞きたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

私の彼も中学生の時に彼女が亡くなってしまったそうです。

デートした帰りに交通事故で亡くなったそうです。


>亡くなっただけに一生その人には勝てないような気がして、彼の中にずっと彼女が住み続けるだろうと思って、ときどき怖くなります。

私もそう思ってしまうことがしばしばあります。彼にもちゃんとこのことを話しました。そしたら彼は「A(元彼女)はきっと今お前(私)と付き合っていることを喜んでいてくれている」と言ってくれました。


彼女の事故のあと彼は笑わなくなり、学校もサボりがちになってしまったそうです。時々彼女と遊んだ思い出の場所に行き、彼女の姿を追い求めたと言っていました。

でも「今」彼はとてもよく笑っています。彼女のこともふいに話の中に出てくるようになりました。

彼といろんな話をしながら過ごせていけたらいいなと思っています。彼女もきっと祝福してくれてるよねって思いながら。

長くなってすみません。答えになっていませんね・・・
ご結婚おめでとうございます
    • good
    • 12

彼と結婚し、一生を添い遂げられるのはあなただけなので、自信を持ってやっていって下さい。

その人が果たせなかった分も、お幸せに・・。
    • good
    • 26

こんにちは。


彼の方の経験者です(私は女で結婚する予定もないので微妙に違うかも)。
確かに、住み続けます。

でも、住んでる場所が、特殊なので、気にしないで、と思います。
どうしても、突然失うので、それまで悪い事もあったはずなのに、
どんどん美化していっている部分もあって、ちょっと別人なんです。
心の中にいる人は…。

そして、心の傷が癒えて、また人を愛せるようになった時には、
その心の中の人より、目の前の人が何より大切になります。
傷も理解してくれている人なら、なおさら。
結婚を考えられる相手なら、もっと、もっと。

私はまだ、結婚までは考えられないんですが、
そこに踏み切るには、神聖化しちゃった人の思い出より、
今、そしてこれからもずっと必要で、大切な人だと思えないためで、
その点で言えば、zienzienさんは、zienzienさんの彼にとって、
過去は過去として、乗り越えた先に出会った、
すごく大切で必要な人なんだ、って思います。

だから、自信持って下さい。
    • good
    • 15

彼氏さんの亡くなられた彼女さん、もう6年前の話なんですよね。


当時はもちろんその彼女を愛していたと思いますが、
今は、あなたがいるので、そんなことはないと思うのですが。
今彼の心の中に強く残っているのは、彼女でなくその時受けた傷だと思います。だから余り触れたくないんじゃないでしょうか。
そりゃあ、元かのとの思い出は残っているでしょうが、
それはそれ、現実は現実、これから先結婚して2人で生きていかないといけない事は彼も良くわかっているんじゃないでしょうか。

>亡くなっただけに一生その人には勝てないような気がして
これは違うと思います。
あなたが今生きている限り、その元彼女さんは永遠に
あなたに勝てないんだと思います。
    • good
    • 20

現在結婚し、二児の父親です。



昔、病気で彼女を亡くしました。
彼女と過ごした日々は、今でも良い思い出です。
決して忘れられませんし、あえて忘れようとも思いません。

亡くなった彼女と妻は比べられません。
失恋して失ったわけではないので、彼女の事は今でも好きなんだと思います。
でも、妻の事は心から愛しています。

なにも、亡くなった彼女に勝つ必要はないと思います。
あなたが彼を愛せるかどうか、それだけです。

亡くなった彼女の事は良い思い出として彼の心に残りますが、あなたとの思いでもまた彼の心には増えていくのです。

*以前、これと同じような事を書き込みしたら、管理人に消された事がありました。でも、これは個人の思い出とか体験を書かないと回答できない内容だと思います。
    • good
    • 14

補足:あの世で彼は、どうせ元彼女、選ぶだろうし・・・



『あたしとの日々は、意味、なかったんかいっ!?』
って、彼の事、不審に思う私。

そんな私は、吉本ばなな『つぐみ』に出て来る、
妻が死んで、お釜に性転換した男性、みたいな世界が好きです。私は女なんで、教会に行って、シスタ~になります。自殺は身内に心労、かけるんでしません。
(祖父の自殺が、一生辛い私なんで。)

まあ、旦那持つって事は、それなりに覚悟が要る、行為だし。
例えばこの先、身体障害児出産した場合、死んだ彼女の事なんか即、ふっ飛びますしね。

貴女が後悔しない恋愛結、選択出来るといいですね。
貴女にだって、彼以外、いい人一杯居ますよ。
単にまだ、出会ってないだけですね。。
    • good
    • 3

あなたのご心配は、もっともですね。


難しい問題です。

でも、亡くなった彼女からあなたを見たら、どうでしょうか?
ちょっと想像してください。
多分あなたの事を、うらやましいと思うでしょうね。
彼と話し、触れ、その存在を実感できる。
彼とともに苦しんだり、笑ったりしながら、
ともに歳をとっていける。

彼の心にはあなたが手の届かない、
彼女の領域があるように、
あなたには、彼女には手の届かない、
彼との素晴らしい未来が現実にあるんですよ。

勝った、負けた、なんて考えるとつらくなります。
難しいですが、
あなたと同じく、彼を愛した彼女を、
あなたの仲間のように思ってみませんか?
これからは自分に任せてねって。

幸せになれますよ。がんばってください。
    • good
    • 20

>亡くなっただけに一生その人には勝てないような気がして、



私も独占欲は意外と強い方だと自覚しているんで、この気持ちすごくわかります。
#2の方が
>だって、あの世で3人鉢合わせした時、争いたくないから。
とおっしゃってますが、こう考えるからつらいのです。

亡くなった彼女が必ずしも彼に一生一人でいて欲しいと願ってるわけじゃないと思います。亡くなった彼女にしてみたら彼に幸せになってもらいたいでしょう。少なくても私だったら絶対にそう思うと思います。
彼といっぱいいっぱい幸せになってください。
zienzienさんもその彼女を自分の友達だったという感覚でいてあげることはできないでしょうか?むしろzienzienさんから彼を誘ってお墓参りに行くくらいに・・・。
それが今の彼にとっての一番の幸せではないでしょうか??

そしてあの世で3人が鉢合わせしたらそれはそれで仲良く、時には彼を取り合ったりしながら仲良く暮らして欲しいと思います。

幸せになってくださいね♪
    • good
    • 2

こんにちわ。


わたしは経験したわけではないですが、
彼氏のお気持ちはとってもわかります。
それは時間がいやしてくれるような悲しみではありません。

zienzienさんとしては、元彼女に「勝てない」というお気持ちがあるのは
とってもとってもわかります。
でもなくなった彼女を忘れること、それを彼に求めるのは
酷なことです。

だからといって、彼はzienzienさんのことを「彼女の次」だなんて
思ってないはずです。
普通だったら、結婚を考えてた人の死があったらなかなか次の
恋愛にはふみこめません。

それなのに「結婚したい」と思えたzienzienさんは
とっても素敵な人なんだと思います。
彼は心から愛していると思います。

親が死んだら、どれだけその後に幸せがあろうが、
やはり「親が死んだ」という事実は悲しい出来ごとで、
思い出してしまうことですよね?
それと同じだとおもいます。

彼を支えていってほしいです。
そしてあなたのような方にめぐり合えた彼をうらやましく思います。
お二人が幸せになることを祈ってます。
    • good
    • 5

9年前私と付合っていた元彼は彼女ではなく奥さんを亡くされた人でした。

(知り合ったのは奥さんが亡くなられてからで、亡くなったけれど奥さんが居た、ということは彼が亡くなってから彼の知人に聞きました。)私と付合っているときはzienzienさんの彼と同じように私にはとても優しい人でした。私自身その人をずっと好きだったし、彼も私を好きで付合っていたのだと思います。
けれど、実際亡くなった人の記憶は無理に消すことは出来ないし、消すことのない思い出だと思います。私自身まだ亡くなった彼氏がすごく好きですし、これから先もずっと大事にしていきたい気持ちと思い出だと思っています。でもだからと言って今後誰も好きになれない、好きにならない、とは思っていません。私の元彼も同じ気持ちだったのではないかと思います。
zienzienさんは『亡くなっただけに一生その人には勝てないような気がしてときどき怖くなります』と言われますが私にとっては「生きている元彼女」(例えば居れば・・・の話です)の方が恐いと思ってしまいます。私はどちらかというと「生きてる人間の方がよっぽど恐い」と思いますから。
私からzienzienさんにアドバイス出来るとしたら、難しいし大変だし負担になるかもしれないけれど、亡くなった元彼女相手に「勝とう」と思うのではなく元彼女の話を彼と一緒に大事にしてあげたらいいと思います。彼と同じ気持ちを共有するのもいいのではないですか?元彼女もzienzienさんと同じ人を好きになって付合った人なのだから。
彼の中に元彼女が居るのと同様にあなたも彼の中にちゃんと存在していると思います。結婚しようと決意した彼の気持ちを信じてもいいんじゃないかな?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A