プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京12チャンネルで田原総一郎さんが撮っていたドキュメント番組の映像を手に入れたいです。
私が見たいのではなく(手に入ったら見てみたいですが)欲しがっている人がいるので、
その人に見せてあげたいので、出来れば形(DVD等)になっているものを探しています。

良く分からないのですが、「ドキュメンタリー青春」と「追跡ドキュメント」という番組があったのでしょうか?
どちらもDVD化されていないと思うのですが、「これに1話だけ入ってるよ」
「商品化はされていないけどこうすれば手に入るよ」等でもないでしょうか?

1997年頃にNHKBSで特集が組まれ、一気に放送されたらしいので、その映像でも全く構いません。

何かご存知の事があれば、どんな事でも構いませんので回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

結論をいうとDVDはありません。

当時の作品はテレビ東京が保管しています。従って個人が入手し、見るのは無理です。NHKBSの時は田原氏出演ということで特別に貸し出したものです。旧テレビ東京・東京12チャンネルが発足したのは昭和39年。「ドキュメンタリー青春」は昭和40年代前半に放送され、当時のスタッフはすでに退職し、亡くなっている者も多い。「青春」が僕の原点であり故郷と田原氏は語っています。彼がテレビ東京をやめたのは昭和52年。その直後、「青春」時代のプロデューサーとディレクターが若手とゲリラ的に制作したのが「ドキュメント追跡」です。残念ながら1年間しか放送されませんでした。多少参考になったでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答を締め切ったと勘違いしていて、すっかりお礼が遅くなってしまいました。本当に申し訳ありません・・・。

なるほどー・・ テレビ東京でいつか特番やってくれるのを待つしかないですかね。
全然情報が無かったので、とても参考になりました。ありがとうございました。