アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私の指は、とても太いんです。。。
体型は普通(だとおもう)のに、指はすごく太い!
どうしてなんでしょう?
ちなみに私はピアノを習っています。
それも関係してるのでしょうか?
ピアノは続けたいし、指は細くしたい!
なんか方法ありますか?

A 回答 (3件)

はじめまして、genieです^^



以前にも同じような質問がありましたので、参考になさってください^^
ピアノとの関係はわかりませんが・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=178214
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても助かりました!

お礼日時:2002/06/08 00:59

今晩は


素人の目から見た感じでは、ピアノを弾かれる方は見た目では指が細く見えるではありませんか。そうではないんですか。昔よく言われたのは算盤をやる方は指が細くなると言われてました。今は皆さん電卓しか使いませんので指の太さには関心ないようですね。でも私は今でも会社で算盤も使用しますので、普通の男性の指に比べると細いほうです。算盤は、玉が小さいため指が太くては使用できませんので細くなるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がテレビなどでみたピアニストなどは、ほとんどが指が太めだと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/08 01:01

回答ではないですが、聞いたことのある例では以前に音楽大学に行っている女性は『ピアノやってたら指は節くれるよ』、言ってました。

他にも音大ではないですがピアノを全国2位になったことのある女性もそんなこと言っていたような。その方たちの悩みは指はプクプクという肉付きがいいような状態ではないのですが、間接が太いので結局9号の指輪でもキツメ・・・と言ってました。指の細さは7号ぐらいに見えるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか!
確かに、ピアニストの指って結構太いですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/08 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!