プロが教えるわが家の防犯対策術!

指を鳴らし続けてたら関節が太くなったんですけど、治りますか…!?

ずっと太くなるなんてそんなことあるわけないジャーン笑

って思ってたんですけど、最近指の第2関節まで鳴らすようになって、1ヶ月程で前まで普通にスムーズにつけていた指輪が第2関節でとまってしまいました( > <。
ぎょぇ!?ってなって調べたら軟骨??とかが太くなっちゃうらしくて…っ

今は絶対に鳴らさないように気をつけています!
これからずっと鳴らさなかったら元通りの細さに戻ってくれるでしょうか…??
また、細くするのに効果的な方法がなにかあれば教えてくださいっ!(;;)

A 回答 (1件)

指を鳴らすことによって、関節に含まれるシナビア液が関節腔に急速に移動して気泡ができ、音が鳴るとされています。

指を鳴らし続けることによって、関節腔内の組織が刺激を受け、太くなる場合があります。しかし、指を鳴らさなくなった場合、関節腔内の刺激がなくなるため、通常は太くなっていた組織も元に戻ることが多いです。

ただし、個人差があり、鳴らし続けた期間や頻度、関節の状態によっては完全に元通りにならない場合もあります。また、指を鳴らすことで関節腔内に負荷がかかり、関節軟骨の損傷や炎症を引き起こすことがあるため、鳴らさないようにすることが大切です。

指を細くするためには、指の筋肉を鍛えるエクササイズや、ストレッチなどが効果的です。また、指先を刺激するマッサージや、温めることも効果的です。ただし、無理な負荷やストレッチをかけると、指にダメージを与える可能性があるため、適度な負荷で行うことが大切です。指の状態が気になる場合は、専門医に相談することをおすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

元に戻ることを期待して鳴らさないように頑張りますっエクササイズなども色々調べてみたいと思います
ありがとうございました!!