プロが教えるわが家の防犯対策術!

チェスの駒を「強いもの」から順番に教えて下さい。
・・・漠然とした質問ですみません。
ある謎解きゲームをやっていて、そんな設問があるものですから・・・
K→Q→R→B→N→Pの順番だと思ったんですが、どうも違うようです。

A 回答 (2件)

キングは取られたら負け(強いかどうかは別)

クイーンは最強としても、ポーンはある条件で何にでも変身できますし、駒それぞれに個性があるので、どれがどう強い、とは言いづらいのでは無いのでしょうか。(行動範囲が広いから強いとは言えない)
人(戦略)によって、強弱は変わってくると思います。

謎解きゲームだったら、他に何かヒントはありませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
状況を補足します。

白・黒それぞれ6種類、計12個のチェスの駒がある状況で

その壱、強きものは先頭に立つ。
その弐、先頭は左側とする。
その参、白は動かざるべき。
その肆、その条件で順番に並べよ。

という設問です。

こんにちは。

趣味でchessをプレイしている者です。

チェスの世界では、初心者向けの解説で、駒の強さを数字で表すことがあります。
世界でのチェスプレイヤーの数は囲碁や将棋などに比べますと圧倒的に多いのですが、下記の表は(ある程度)世界でも共通の物となっています。

キング・・・無し
クイーン・・9
ルーク・・・5
ナイト・・・3【3.5】
ビショップ・3【3.5】
ポーン・・・1

つまり、クイーン>ルーク+ビショップ
    ルーク>ビショップ
となります

何故ナイトとビショップがそれぞれ【3.5】になっているかといいますと・・・

ナイトだけは他の駒を飛び越えて移動できますが、ビショップに比べると機動力がありません。そして、沢山の駒がひしめき合っているオープニングにおいて活躍しやすく、また、奇襲攻撃にも向いるともいえます。

ビショップはナイトに比べますと、機動力があるのですがオープニングで白いマス目におかれた駒は白のマス目にしか移動できませんし、黒マスのビショップは黒マスにしか移動できません。そして、駒の少なくなってきた、ミドルゲームからエンドゲームで力を発揮するともいえます。

よって、人によって
ビショップ・・3  ナイト・・3

ビショップ・・3.5 ナイト・・3

ビショップ・・3  ナイト・・3.5

と色々な価値観があり、グランドマスターやワールドチャンピョンたちの間でも意見の分かれる所となっており、又、人によってはそれぞれ得意とするタクティクスがありますので、「ビショップとナイトどちらが強いか?」という問いは非常に難しいものとなっています。
    • 1