アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フローリングの床の家の方は、子供のハイハイの為にマットを敷いていると思いますが、どういうものを敷いていますか?
コルクマットを敷こうかなと思っているのですが、これだけだと痛いでしょうか?お座りさせてひっくり返った時を考えると、もっとやわらかくなくてはダメでしょうか?
どういう素材のものを敷いている等、細かく教えてください。
(アレルギーが心配なので、一番衛生的に使えるものがいいな、とも思っています。)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は,汚れることも視野に入れ,以下のようにしました。


まず,滑り止めマット。次に安くて洗えるカーペット。その上にこれまた安いラグ(薄いウレタンクッション程度のもの)。
重ねるとそれなりにクッション性は出ますし,洗えるのがよかったです。部屋全体に敷くのではなく(家具など上に乗せてしまうと取り回しがしづらいので),行動範囲に見合って,なおかつ洗濯できる大きさ(3帖程度)単位で必要量敷きました。
なにぶん,1枚1,000~2,000円程度のカーペット,ラグですし,ハイハイの期間も数ヶ月でしたので,ずっと敷かないともったいないという感じのものは避け,多少見栄えが「?」でも使いやすいものにしました。

とはいえ,それなりに気を遣っても,当のチビちゃんはフローリングそのものでもあまり気にせず這いずり回っていました(^_^;)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
言われてみれば、ハイハイの時期ってほんのちょっとですよね。とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/30 15:22

2人の子供がいます。


ハイハイをはじめたお子さんの為のマットですよね?
マットを敷いても、その範囲だけで満足してくれるのはほんの一瞬の間だけです。
あっという間に別の部屋やマットの無いところへ行ったりしますし・・・
なので、我が家はあえて、子供のために用意はしませんでした。
ハイハイを始めたお子さんだったら、お座りしてひっくり返ることはまず無いですから(もう足腰がしっかりしています)
あまり気にせず、気になるようでしたら、お座りした時にその周りにクッションなどを置いてあげれば充分だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ子供はハイハイしてないんです。というか、今はお座りがほんの一瞬できるようになった段階で、まだちょっと先のことを先走って聞いてしまいました。
確かに、ハイハイの子って、お座りはとっくに上手になってますよね,,,。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/30 15:25

子どものためだけのスペースにはコルクマット敷いてます。


30センチ四方のマットを5×6で30枚。
3600円くらいでした。

他の生活スペースには
厚めのキルティングマットを敷いてます。

あまり柔らかすぎると
バランスがとり難くなってしまって
よけい転びそうなので
硬さはコルクマットだけで十分だと思いますが
床全体に敷くにはちょっと向かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コルクマットの方がいらっしゃった!コルクマットの上にもマットが必要かと思っていた私はかなり過保護ですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 15:30

うちはフローリングのままで、何も敷いてませんでした。


カーペットやラグを敷くと、飲み物や食べ物をこぼされ
とにかくすぐ汚れます(汗)
それにダニやホコリも気になりますしね。
フローリングでこけて頭を打つといっても高い所から落ちて
打つわけじゃないし、お座りしていてこけて頭を打つくらいは
大したことではないです。

>アレルギーが心配なので、一番衛生的に使えるものがいいな

なおさらフローリングのままのほうが衛生的だと思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの回答を拝見してみると、フローリングのままで十分なようですね・・・。コルクマットにマットを敷こうと思っていた私はかなり過保護です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!