今から30年ぐらい前、私が小学生ぐらいの時に確かフジTVの「ゴールデン洋画劇場」で
カラーの「ローマの休日」を見た記憶があるのです。
決して数年前の某飲料水のCMではありません。

でも、レンタルとかされているものや、たまにTVで放送されるものは
いつもモノクロばかり・・

カラーで「ローマの休日」を観た!という方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 「ローマの休日」はリメイクもされてはいますが、人工着色したカラー版も公開されていたと記憶しています。

ただしあまり評判もよくなかったので、それっきりになったはずです。
 なお、デジタルリマスター版の「一部カラー」というのは、特典映像部分であって本編は全てモノクロです。また、「風と共に去りぬ」や「サウンド・オブ・ミュージック」は始めから全て「総天然色」で制作されており、モノクロ版という物は存在しません。………もちろん、モノクロテレビで見ればモノクロですけど (^^;)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>人工着色したカラー版も公開されていた・・

そうなんですか? なるほど・・
その人工着色したカラー版がTVで放送されたのかもしれませんね。30年ほど前に・・

勝手な勘ぐりですが・・映画製作者サイドの何か圧力?で
その人工着色されたカラー版は封印されたのかもしれませんね・・

お礼日時:2007/03/30 22:06

観ました!


私もTVでした。前々からヘプバーンが好きで観たのに、声優があってないなぁと残念だったのを覚えています。

カラーにされているの、結構ありますよね。
風と共に去りぬも昔観たのは白黒だけど、カラーでビデオがでていたし、(カーテンの生地の色が気になっていたので記憶している)
サウンドオブミュージックもそうだったかな?あれ、ちがうかな?

私は今、30歳なんでそんなに古くないですよね?
なんという技術かは、忘れてしましました(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
papottoさんも観ましたか^^
しかし・・今30歳であれば・・30年前の記憶ではないですね・・(苦笑)

余談ですが・・ヘップバーンの声優さんといえば私の中では池田晶子さんです。(笑)

お礼日時:2007/03/30 22:00

「ローマの休日」製作50周年記念のデジタル復刻版は一部がカラーになって


いますよ。

参考URL:http://www.paramount.jp/dvd/catalog/dvd02510.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一部・・ではなく全編カラーだったのです。

しかも30年ほど前に・・観たのです。

お礼日時:2007/03/30 21:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リンク先読ませていただきました。
やはり私だけでなくカラーで「ローマの休日」を観た!という方が他にもいるんですね。

お礼日時:2007/03/30 21:54

カサブランカ(当然モノクロ)の疑似カラー化されたLDを持っていますが、1993年に購入したものです。


30年前ですと、疑似カラー化する技術もありませんので記憶違いだと思います。
(私も記憶の中では、カラー化された作品がいくつかあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
記憶違い・・・ではないと思います。
確かに観たのです。
カラーで観たから子供の時に見たのにカラーで記憶に残っているのだと思うんです。

「エレファントマン」はモノクロの技術しかない時代ではないのに
あえてモノクロ作品でしたが私の記憶の中では当然モノクロとしての記憶しかありません。

お礼日時:2007/03/30 21:52

リメイクものはカラーです。



王女役はヘップバーンではなく、
たしかどこかの王室の血を引く女性が演じたとか。

新ローマの休日として、レンタルビデオになってました。

これのことかな?

あと、白黒映画に着色して疑似カラーにする技術もありますが、
ローマの休日でもあったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

間違いなくヘップバーンの「ローマの休日」でした。
確か・・「ゴールデン洋画劇場」の司会をしていた
高島忠夫さんが特別版の「ローマの休日」です・・と紹介していたような
記憶がうっすらあります・・

お礼日時:2007/03/30 21:47

ローマの休日はオリジナルがモノクロですから、カラーでミルのは無理ですよ(^_-) でも実は私もロードショウを観た記憶ではカラーだっ

たのです(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ん~確かにオリジナルはモノクロなんですよね・・
でも自分はカラーで間違いなく観たんですが・・

Willytさんの記憶もカラーなんですよね(苦笑)

お礼日時:2007/03/30 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローマの休日

「ローマの休日」は白黒映画ですよね。
ですが、小さい頃に「ローマの休日」をカラーで見たような
気がするんです……。
リメイクや田村正和主演の日本版「ローマの休日」でもなく、
オードリー=ヘプバーンが出ているものでした。
これは私の記憶違いなのでしょうか?
それともデジタル・リマスター版のようなものでカラーにした
ものがあったのでしょうか?
気になって仕方がありません。
心当たりのある方、そんなものは見たことない! という方、
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

オリジナルは白黒ですが、合成技術でカラー化したものもありました。そのころは技術自体が幼稚で味気ないのでそれっきりだったと思います。

今だとかなり合成できますのでやれないこともないと思いますがコストが高くなりすぎます。

以前、若い頃のヘップバーンをTVCFに起用した例がありましたがあれもデジタル合成で色が付いてましたね(映画の1シーンでしたが)

Qマックィーンの絶対の危機はモノクロ?カラー?

『マックィーンの絶対の危機』のDVDを購入し観たのですが
30年ほど前の子供の頃にテレビで観たときはたしかモノクロだったと思ったのですが、DVDはカラーでした。
カラーで製作されていてモノクロというのは私の記憶間違いなのでしょうか?
それとも、カラーに若干不自然な感じがするので近年にコンピューター着色されたのでしょうか。
分かる方、お教え下さい。

Aベストアンサー

カラー作品です。

もしモノクロならコメントなり解説があるでしょう。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=22168

その後再映画化されたのが「ブロブ」ですね。

Qローマの休日・カラー版?

大昔見たのに、完全にストーリーを忘れていた「アフリカの女王」(ハムフリー・ボガート&キャサリン・ヘップバーン主演)をテレビ放送で見ましたが、確か昔はモノクロだった筈なのにテレビではカラーになっていました。
友人に話したら「最近は昔のモノクロ映画をコンピューターで着色する」そうで、あの「ローマの休日」もカラー化されている、とのことでした。
「ローマの休日」がカラーになっているというのは本当でしょうか。
だとしたら、レンタルショップにも出ているのでしょうか。個人的にはあの映画はモノクロのほうが良いと思いますが、カラー版もちょっと見たいので。

Aベストアンサー

今晩は。
ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版
スペシャル・コレクターズ・エディション (DVD2枚組)
です。
Disc1(モノクロ)、Disc2(カラー)
http://www.paramount.jp/dvd/catalog/dvd02510.html

Qローマの休日の最初の配役って・・・

ローマの休日は、最初はケイリー・グランドが主役だったとと聞きました。さらにアン王女役もオードリー・ヘプバーンではなく別の大物女優が予定だったとか・・・・それも二人・・・。(スケジュールがあわなくて受けなかったと・・・)
で、その二人の女優の名前を知っている方、いらっしゃらないでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 本日発売されたばかりのDVDソフトに付属のメイキング映像で早速確認しました。
 おっしゃるとおり、アン王女役は、当初エリザベス・テーラーとジーン・シモンズが候補に上がっていたのですが、スケジュールの調整がつかずに、当時まだ無名だった女優オードリー・ヘップバーンが起用されたとのことでした。
 また、ジョー役も、当初ケーリー・グラントで予定されていたのですが、彼がシナリオを読んで、これでは主演の女優ばかりに注目が向くという設定に満足せず、グレゴリー・ペックとなったそうです。
 また、監督も当初フランク・キャプラの予定が、都合で降板し、ウイリアム・ワイラーとなったそうです
 余談ですが、ケーリー・グラントは「麗しのサブリナ」でも、脚本が気に入らずにヘップバーンとの共演を拒否したそうです(この配役にはハンフリー・ボガート)その後、60年代に入ってから「シャレード」で、グラントはヘップバーンとの共演を果たします。

参考URL:http://www.roman-holiday.jp/

Q「ローマの休日」のような映画

自分が小さいときから大人になった今現在まで、「ローマの休日」を何回か鑑賞したことがあるのですが、飽きが来ません。昨日も久しぶりに観ました。いつ観ても素敵な映画だと思います。

「ローマの休日」のような、切ない映画、けれどもユーモアもたくさん散りばめられている映画、他にありますでしょうか?

皆様のおすすめを教えて頂けたらと思います。

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

わたしも「ローマの休日」は大好きです。
はじめて観たのはまだ両親と川の字で寝ていた頃でした。
わたしは最後まで観させてもらえました。笑
理髪店で髪を切るシーンや、「真実の口」のシーン・・
子供心にとても印象深かったです。
それからテレビで、ビデオで、DVDで数え切れないほど観ています。
オードリー・ヘプバーンの映画では「麗しのサブリナ」も好きです。
洒落たセリフ、ファッショナブルな衣装・・見どころ満載です。

他の方が書いていらっしゃいますが、
「めぐり逢い」もいい映画ですよ。
「邂逅」「めぐり逢い」、両方観たことがあります。
細かい部分では違っているところもありますが、ストーリーは同じです。
「邂逅」は白黒で、「めぐり逢い」はカラー作品です。
この作品は1995年にもう一度リメイクされていますね。
もし古い方の作品が見つからなかったら、
こちらも探してみるといいかもしれません。

「ローマの休日」のような映画・・というと
難しいですが・・

「心の旅路」

http://movie.goo.ne.jp/movies/p3274/index.html


コメディの要素は少ないかもしれません。


「旅情」

http://movie.goo.ne.jp/movies/p13642/comment.html

キャサリン・ヘプバーンは
ハリウッドの多くの女優に尊敬されている大女優ですね。
日本ではオードリーほど人気がないようですが。

わりと最近の作品では

「50回目のファーストキス」

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD7081/

ドリュー・バリモアは可愛い女優さんですね。
他の作品もおススメです。

「あなたが寝てる間に・・」

http://movie.goo.ne.jp/movies/p10806/index.html

何本か挙げてみましたが、
もしご存じの作品があったら、すみません。
参考になれば幸いです。

わたしも「ローマの休日」は大好きです。
はじめて観たのはまだ両親と川の字で寝ていた頃でした。
わたしは最後まで観させてもらえました。笑
理髪店で髪を切るシーンや、「真実の口」のシーン・・
子供心にとても印象深かったです。
それからテレビで、ビデオで、DVDで数え切れないほど観ています。
オードリー・ヘプバーンの映画では「麗しのサブリナ」も好きです。
洒落たセリフ、ファッショナブルな衣装・・見どころ満載です。

他の方が書いていらっしゃいますが、
「めぐり逢い」もいい映画ですよ。
「邂逅...続きを読む

Q映画「ローマの休日」について質問します。

お世話になります。映画「ローマの休日」のあるシーンの意味・解釈を教えて下さい。
エンディング近く、王女様にカメラマン2人が隠し撮りした写真を見せるシーンです。

普通は嫌だと思うのです。

このシーンの意味・定説の解釈を教えて下さい。

あと、この映画はいつ撮影されたのかご存知でしょうか?

映画ファンの皆さん、僕のモヤモヤを解消して下さい。
よろしくお願いします。

恐縮ですが、当方携帯のみ・PCは持ってない為、URLの貼り付け回答はご遠慮下さい。

Aベストアンサー

嫌だというのはどちらにとってのことですか?
王女でしょうか?

自分は、あれは新聞には載せませんよ、という意味とローマの思い出にどうぞ、という意味だと解釈しましたが。

個人的な解釈なので定説ではありません、あしからず。

Q映画、ローマの休日をご覧になったことはありますか?

映画、ローマの休日をご覧になったことはありますか?

Aベストアンサー

あります。
やはり最後のシーンが素晴らしく感動します
物語全体を通して、王女の思いを考えると感慨深いです

Qローマの休日の詩についてです。

ローマの休日でアンがベッドで寝ようとした時に「長椅子で寝ろ」とジョーに言われました。
その時にどうしてアンが詩を読んだのでしょうか。
和訳もよくわかっていないので、教えていただけると幸いです。
よく分からなかったのでどなたか教えて頂きたく存じます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>確かアンはベッドで寝てた所をジョーが無理やり長椅子に行かせたはずです。
>感激だった場合長椅子で寝てたはずなので少し違うような。

前夜の時点では「イカレた酔っぱらい女」としか思ってなかったので、
詩なんてジョーの方では気にも留めてませんでした。
当然自分がベッドで、迷惑女はソファです。

朝になってそれが王女だと気付き、あわてて
眠れる王女をベッドに移動しました。
失礼のないおもてなしに路線を切り替えたわけです。

Q『ローマの休日』だとずっと思っていたのですが…

もうかれこれ30年ほど前、テレビで放映されていた映画を4~5歳の時に見た記憶があるのですが、全ストーリーを覚えているわけではなく、強烈に印象に残ってるシーンを少し覚えている程度です。


王女様が謁見をしているのですが、椅子に座っておられます。
謁見がお退屈なのか、床につくくらいのドレスの中で、かかとの高い靴を足でもてあそんでるのです。
(もてあそんでいるように見えたのですが、靴が脱げてしまっただけかもしれません)
ドレスの中でそんなことをしているとはとても思えないような、毅然とした、凛とした表情をなさっていて、周囲も気づきません。
でも、そのうち靴を倒してしまって、コトンという音が聞こえます。
お側に控えている人たち(王女さまを背中側から映していて、その右側に居る人)が、その音に顔を見合わせてから、その中の一人が動いて、王女様に靴をお履かせするのです。


王女様がとても美しくて、そのお顔を覚えていたのですが、10年くらい経ってから『ローマの休日』のアン王女さまのポストカードを見つけて、「あっ、これだ」とずっと思っていたのですが、先日レンタルビデオで『ローマの休日』を観たら、謁見のシーンが似ているのだけれど少し違っていました。

うちのテレビが白黒だったので、その映画も白黒で観たわけですが、もしかしたらカラーだったのかもしれません。

私が観たシーンのある映画は『ローマの休日』以外になにかありますか?

もうかれこれ30年ほど前、テレビで放映されていた映画を4~5歳の時に見た記憶があるのですが、全ストーリーを覚えているわけではなく、強烈に印象に残ってるシーンを少し覚えている程度です。


王女様が謁見をしているのですが、椅子に座っておられます。
謁見がお退屈なのか、床につくくらいのドレスの中で、かかとの高い靴を足でもてあそんでるのです。
(もてあそんでいるように見えたのですが、靴が脱げてしまっただけかもしれません)
ドレスの中でそんなことをしているとはとても思えないような、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

「ローマの休日」は映画館でもビデオでもテレビでも何度も見ています。

あの映画はおしゃれなコメディなども監督しているウィリアム・ワイラーという監督さんが製作も兼ねて作った作品なんです。

それで該当のシーンですが靴が脱げてどうやって履かせるか・・・というのは凄く重要な考えどころだと思うのです。

それでダンスに誘って立つときにというのはすごいアイディアですよね?それがとくにきっかけがなく記者たちの前で履かせてしまったらアイディアがあまりないですよね?

子供の頃見た映画というのは結構勘違いがあって見直すと違ってることは良くあります。

そのシーンを考えると「ローマの休日」以外ないと思いますが他はリメイクの「新ローマの休日」かもしれません。新の方は私も見てないのでコメントできないですが・・・

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11565

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11565

こんにちは。

「ローマの休日」は映画館でもビデオでもテレビでも何度も見ています。

あの映画はおしゃれなコメディなども監督しているウィリアム・ワイラーという監督さんが製作も兼ねて作った作品なんです。

それで該当のシーンですが靴が脱げてどうやって履かせるか・・・というのは凄く重要な考えどころだと思うのです。

それでダンスに誘って立つときにというのはすごいアイディアですよね?それがとくにきっかけがなく記者たちの前で履かせてしまったらアイディアがあまりないですよね?

子...続きを読む

Q金曜深夜フジTVの「呪いの森」の途中から教えてください!

録画したのを見ていたのですが、あろうことか、昔のゲーム再現の場面(白人の女の子が台の上に乗って、おじさん連中が囲んでいる場面)から切れてしまっていました。

結局カレン(?)は死んでいたの?何処にいたの?消えたって言ってたけど・・・。妹に憑依??してたのはカレンじゃないの?本当に気になって眠れません。どなたか見た方いましたら、続きから教えて下さいませんか。

Aベストアンサー

今URLを確認しましたが、ちゃんとリンクされていましたが・・・。
ダメでした?
もし、行けなかったら allcinema ONLINE 映画データベース で検索してみてください。
IMDbもリンクしてみました。
こちらも行けなかったら、The Internet Movie Database で検索してみてください。

消えたあの時と同じゲームをします。
するとカレンは生きて、その時の年齢で戻ってきます。
emyli_tjpさんがご覧になった、その場面です。
風がふいて台の上に戻ってきます。
今は老婦人(B・デイヴィス)になった母親と抱き合って終わりです。

参考URL:http://www.imdb.com/title/tt0081738/ ,http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=17423


人気Q&Aランキング

おすすめ情報