プロが教えるわが家の防犯対策術!

曲間が完全につながっている曲(たとえば、トラック1とトラック2がつながっている)をパソコンに取り込んでも、曲間が切れた状態でしか取り込めないので苦心しております…。
 どうすれば、つながっている複数のトラックを、ひとつの曲として取り込む事が出来るのでしょうか。どうか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

単に「曲間が切れる」といっても以下の2つの場合があると思います。

どちらでしょうか?

1、音声はすべて入っているが、再生する時、曲間があく。
2、1曲目の最後、または2曲目の最初の音声が、2秒ほど入っていない。

1の場合
A、連続再生されるよう、設定を変更する(ギャップレスなど)。(再生環境は何ですか?)
B、No,1さんがおっしゃるように、前後などに無音部分が入っている場合、音声のエディターで無音部分を削除する。

2の場合
トラック間のギャップにも音声がある場合、その音声は普通には取り込めません。
CD2WAV32を使い、トラックの開始位置か終了位置を変更して取り込むのが良いと思います。

いままでの話は、1トラックを1つの音声ファイルとして取り込むから起きるので、1CDを1つのイメージとして
パソコンに取り込み、再生するなら、このような問題は起きません。
    • 0

今ご利用になっている音楽の拡張子はなんでしょうか?

それによって利用するソフトが違ってきます。
代表的なものとしてはmp3かと思いますが・・・。
これが分からないことにはちょっとアドバイスのしようがありません。
一応mp3の場合であれば以下のソフトが使えます。

Audio Editor(フリーソフト)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se143192. …

基本的に2つのトラックを1つのトラックとして一度に取り込むことはできません。
さらにmp3などの場合、通常ファイルの読み込み時間によるタイムラグの発生や曲の末尾等に無音処理が施されます。そのため、2つのトラックを連続で聞いたときに音が途切れるような状態になります。
ですので、一度mp3等に変換した後に、上記のようなソフトを使って2つのトラックと1つのトラックに『結合』する手法をとります。
ある程度微調整をすることで無音時間を除去することができますので、気にならない程度には編集できるはずです。
    • 0