アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelにて、下記の表a.から表b.を作成したいのですが
関数等使用してスマートに自動生成できないものでしょうか?

表a.一覧表
項目1,項目2
"AAA","あああ"
"BBB","あああ"
"BBB","いいい"
"CCC","ううう"

表b.集計表
××××,"AAA","BBB","CCC"
"あああ", 1, 1, 0
"いいい", 0, 1, 0
"ううう", 0, 0, 1

A 回答 (2件)

ピボットテーブルの元データを変更した場合は、作ったピボットテーブル中にアクティブセルを置き、表示されるピボットテーブルのツールバーの中ほどにある更新ボタン(!)を押すと再集計されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題なく動作しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 18:26

ピボットテーブルを使うと簡単です。



項目名を含んで範囲選択します。(例ですと、A1:B5)
データ-ピボットテーブルとピボットグラフ レポートと、メニュー操作して、ウィザードを次のように操作します。

ウイザード 1/3
 そのまま、次へ

ウイザード 2/3
 $A$1:$B$5 となっているのを確認して、次へ

ウィザード 3/3
 レイアウトボタンを押して、
  項目1 を 列とデータにドラッグ
  項目2 を 行にドラッグ
 でOKをクリック
 オプションボタンを押して、
  列の総計 チェックを解除
  行の総計 チェックを解除
  空白セルに表示する値 チェックありで、枠内は0
 でOKをクリック
最後に、完了をクリック

これで完成です。

あとは、必要に応じて、コピー&貼り付けなどをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに簡単に作成できました。ご指導ありがとうございます。
ただ、一覧表更新時に集計表も更新されないので、毎回再作成することになりそうです。

お礼日時:2007/03/31 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!