プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月に結婚することになった28歳女です。
高校の時からずっと仲良くしてきた3人の友達に報告すると、うち2人の態度が変わってしまいました。

報告後、1人は、2人で食事に行ってもお茶しても、一切私の結婚とか彼の話には触れず・・・。かろうじてメールで式の日取りだけ伝えました。おめでとうと返信が来ましたが、それ以来音信不通になってしまいました。

もう1人は最初ショックを受けていて、「私の方が先だと思ってた」などと言っていましたが、1ヶ月の冷却期間後、おめでとうとお花をくれました。しかし・・・その1ヵ月後に「式には行けるか行けないか分からない」とメールがきました。

学生の頃から楽しいことも苦しいことも何でも話して一緒に乗り越えてきた仲間なのに、こんな風になるとは・・・。姉妹のようにケンカをしたり朝まで語り合ったりした日々は何だったんだろうと悲しく思います。式に来てくれるのは結局1人だけなのか・・・。

私は一体どうすればいいのでしょうか?
このまま何もせずに様子を見るべきでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

私だったら縁を切りますね。


他人の幸せを・・まして友達の幸せを祝えないような友達はいりません。
私も以前、結婚の報告をした友人(高校の時からの)に「離婚するから、やめておけ」とか、またべつの共通の友人からも「浮気されても泣くなよ」と言われたことがあります。どちらにもはっきり言い返しましたが・・以来会っていません。
結婚や離婚や出産・・自分の人生は自分で選択するもので、友人の反応は関係ない。価値観、性格の相違だと割り切りました。
たしかにかなりショックでしたけど。
今でも、そのとき言われたいろいろなこと、彼女たちの価値観は私には理解できません。
「おめでとう」と返ってくると信じていました。
さみしいことですが、高校時代に気があっていたとしても、その後の人生で、価値観が合わなくなってしまったのかもしれません。
類は友を呼ぶといいますから、狭量な友人とは縁が切れて正解、質問者さまはこれから結婚生活を通して色々経験して、成長して、それぞれのステージで出会うべき人と出会い、友人もできるでしょう。
そのよくわからない友人のことは、あえてどうもしなくていいと思います。むこうから離れていくものを、追う必要はありません。
本当に質問者さまに必要なご友人なら、それはそれで、また会えると思いますしね。
離婚の、浮気のと、ご結婚前の方に連発してしまってごめんなさい。
どうぞ おしあわせに。
本当におめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も言われました。「離婚するからやめときなよ」って。
なんでそんなこと言うの???って困惑しました。

新しい友人を作ろう!!と前向きになる一方で、何でも一緒に乗り越えてきたのになぁ・・と寂しく思います。
苦しいときはあんなに助けてくれたのに。。

だけど・・
>高校時代に気があっていたとしても、その後の人生で、価値観が合わなくなってしまったのかもしれません。

本当にそうですね。いつまでも同じ関係ではいられないのかもしれません。
お互い年を取り成長していく中で、出会うべき人と出会って友達になっていくんですね。

目からウロコが落ちたような気持ちです。
幸せになります!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 17:32

あらら、それは寂しいですね^^;


正直3人とも結婚式には来ないと思います。
読んだ限りでの予想はお祝い金を出したくないんですよ。
友達なら3万位は相場?包むでしょうから、
>「私の方が先だと思ってた」
こう言うショックよりただお金が惜しいだけです。
今は1年で1回会うか会わないか位だけど昔からの友達がいて、
その人の結婚式の時期はお金がなくてピンチだったけど^^;それでもおめでとう!って式には行きました。
何故なら会っていなくても親友だからです。
友達が幸せになるのに態度が冷たくなるような友達ならほっといてもいいと思います。
まあ招待状を3人に出してみる位しか出来ないんじゃないでしょうか?
でもあからさまに来たくなさそうな3人に来てもらって嬉しいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただお金が惜しいだけです。
うーん・・・。それはないと思います。
誕生日には盛大にパーティをして、割と高価なプレゼントも贈り合う仲ですし。
みんなそれなりに収入もあり、何より他の人の結婚式には普通に出席しています。

>友達が幸せになるのに態度が冷たくなるような友達ならほっといてもいいと思います。
それが寂しいんですよね。
ずっと仲良くしてきただけに、簡単には切り捨てられそうにないです。

>でもあからさまに来たくなさそうな3人に来てもらって嬉しいですか?
そうではなく、もうちょっと祝福されたかったなぁ・・と思っているのです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 17:51

女同士は仲がよければいいほどそういう嫉妬心も強い場合があると聞いたことがあります。


私の友人のAとBは高校卒業後、共に地元に就職しました。似たような境遇だったこともあってか、Aは『Bよりはどうしても先に結婚したかった』と私に漏らしていたことがあります。結婚願望が極めて薄い私にとっては衝撃の発言でした。『へー、女同士ってこういうものなのかな』と考えさせられました。

ちょうど30歳前後というと、割とみんな焦る時期だったりしますからね。まあきっとどのような形(お友達がその後結婚するしないに関わらず)になろうとも落ち着いて笑い合える日が来ると思います。
それにきっと2人とも式には参加してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まあきっとどのような形になろうとも落ち着いて笑い合える日が来ると思います。
それにきっと2人とも式には参加してくれると思いますよ。

ありがとうございます。
ただ、今この時期にこのような態度を取られた・・・ということが私の中で残っていきそうなのです。
結婚が決まったからと言って悩みゼロじゃない、いろいろ相談したいこともあるのに・・。

ご回答にあるように、仲がいいほどこうなったのかもしれません。
2人とも他の友達や同僚の結婚式には普通に行ってましたから。

また何もなかったように笑って話したいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 17:26

そのお友達の方々は彼氏がいるのでしょうか?



28歳という年齢は女性にとって結婚や出産などを真剣に考える年齢ですよね。
お友達は悔しかったんじゃないでしょうか。周りにどんどん先を越されてるような感じがして焦りみたいなものがあって、naomi-asさんに当たってしまった・・・。
でも、本当のお友達であればnaomi-asさんが結婚すること祝福してくれるはずです。

まだ、招待状を送るまで日があることですし、しばらく様子をみてはいかがでしょうか?
彼女たちは彼女たちなりに考えると思います。

とても辛いと思いますが、一生に一度の主役になれる結婚式です!
ご準備大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。

きっとお友達さんと、笑ってすませれる日がくるよう祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのお友達の方々は彼氏がいるのでしょうか?
2人ともいません。
前はうまくいかない恋愛を同時にしていて悩みなどを語ったりしていたのですが、別れて私が先に彼氏ができ、結婚まであれよあれよという間に進んでしまいました。

焦る気持ちはあると思いますが・・・苦楽を共にしてきたのに、こんなにも態度が変わるものなんでしょうか・・。
私が逆の立場なら、焦る気持ちもあるけれどやはり祝福すると思うのですが。。難しいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!