プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「setupext.infが見つかりません。ディスケットを確認してください」というメッセージが表示され、何度試してもディスクが読み込めません。

「setupext.inf」や「ディスケット」の意味がさっぱりわからず、パソコンの中のどこをいじればいいのかも検討がつかなくて!ヘルプメニューをさんざん探したのですが、探し方がよくないのか、どうしても自力で見つけられませんでした。

どなたかご存知の方、教えていただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願い申し上げます…!

A 回答 (4件)

ペンタブレットのメーカーや型番を補足が必要だと思います。

OSはVistaでよろしいですか?

そもそもそのペンタブは、Vistaに対応していますか?
    • 0

「ディスケット」とはフロッピーディスクのことです。

その中に、「setupext.inf」というファイルが入っていると思います。
(*.infはソフトをインストールするための設定が記載されているファイルです。)

ペンタブの取扱説明書をお持ちなら、インストール方法はこれに記載してあると思います。
もし無いようであれば、ペンタブ接続時にウィンドウが自動的に表示されると思います。このウィンドウのメッセージに従い進めていくと、インストールが完了すると思います。(OSのバージョンにより若干異なります。)

但し、ペンタブのドライバ(ペンタブを機能させるためのソフト)が、現在使用しようとしているOSに対応していないと、ペンタブは動作しません。
    • 0

ANo.1・ANo.2にあるように、まずお手持ちの製品がVistaに対応しているか取扱説明書や

メーカーのWebサイトで確認してください。
Vista対応のドライバーがなければ、対応ドライバがメーカーのWebサイトにアップ(公開)
されるまで、その製品はVistaでは使えません。
対応ドライバがアップされていれば、そのドライバー&ソフトウェアをダウンロードしてください。

ファイルの表示については、デフォルトの設定では特定のファイルやinf(拡張子:
ファイルの種類を表します)は、表示されません。
スタート→コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→フォルダオプション
へ進んで、隠しファイルとフォルダの表示で設定を変更します。
「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選びます。バーをスクロールして
下のほうにある「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずします。
設定を保存して終了します。
これで、保護されたオペレーティングシステムファイル以外のファイルが拡張子付きで
表示されるようになります。

お手持ちのディスケットにVista対応のドライバが収録されていれば、この作業後に
setupext.infが含まれているか確認してみてください。
    • 0

説明不足の点がありましたので、補足しておきます。

setupext.infの場合、setupextがファイル名でinf(情報という意味)が
拡張子です。
拡張子には、exe(実行という意味)や画像の種類を表すjpgなど
多くのものがあります。
    • 0