プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
着信表示のある電話を使っています。
子供がひとりでいる時間があるので、非通知や、表示圏外は
かかってこないようにしたいのですが、実家の電話が表示圏外
なので、無下に着信拒否にはしづらいのです。

実家から携帯にかかってくるときは、番号表示されるのです
が、家の電話ではなぜされないのでしょうか? 
私も親も、まったくそういった話には昏いもので…(^^;

ちなみに自宅も実家も都内で、どちらもNTTです。
お分かりになる方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ナンバーディスプレイはアナログの電話回線でも相手側に電話番号を通知する物で、現状では特に申し込みをしない場合は、通知となっているかと思います。

元々、ISDN回線や携帯では標準で装備している機能ですが、こちらをアナログ回線でも使用できる様にしたものです。
通知側は無料なのですが、着信側は月額の費用がかかります。
宅配のピザ屋さんなどでは、機器使用すれば電話がかかってくるだけで番号がわかるので、予め住所などを登録しておけば自動的に名前なども表示されたりします。
どちらかと言うと、企業向けのサービスかと思います。
(この辺りは、導入時に論争が起きましたが、NTTが押し切りましたね)

こちらを契約して、TAが対応していて対応電話機を接続すると、電話機にも番号が表示されます。
また、電話機によっては通知された番号を元に、登録された電話番号を探して、名前を表示出来るものもあります。
(携帯電話では出来る機種が殆どかと思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

きのう早速、NTT東日本のHPへ行って、ナンバーディスプレイに関する案内を読みました。それで月額400円とあったので、まあいいかと思い、ネットから申し込みをしました。
今日NTTさんから折り返し確認の電話がありまして、400円はアナログ回線のみの料金で、ISDN回線の場合600円だそうです。
た、高いですねーー!!
200円の差で、すっっっごく高いと感じてしまう私はケチな主婦だからでしょうか(^^;)

私がとっても驚いたので(笑)、NTTの方もびっくりしたのか、それではADSLはどうかと言われました。ADSLにすればアナログ料金で400円になるんですよね。
でも、うちの番号表示機能はTAについているものなので、電話機(FAX付き)の買い替えも必要になってくるし。

けっきょく検討します、ということになりました。
たしかにちょっと便利、というくらいで必需の機能ではないような気もします。
とりあえず「非通知」を着信拒否にしておきます。
arumagiro さん、何度も詳しく的確なお答え、ありがとうございました。

ご質問内容から推測すると、ご使用の電話回線はISDN回線ではないでしょうか。

こちらでナンバーディスプレイ機能付きの電話を使うと、ISDN回線の電話や携帯電話からの着信については電話番号が表示されますが、一般の電話からの着信は圏外となるかと思いますが、いかがでしょうか。

一般電話からの電話番号を表示するには、ナンバーディスプレイの契約(有料)が必要ですが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、ISDN回線です。
ナンバーディスプレイというサービス、聞いたことはありました…そういうサービスだったのですね。電話会社のサービスは種類がありすぎて…;

電話機そのものは、表示機能がないのですが、TAがPCに表示してくれています。それで「非通知」と「表示圏外」の違いがわからず、実家から186発信などさせてみていました(笑) ぜんぜんちがいますね。

電話番号が表示されるものとされないものの種別が少しわかりました。
ありがとうございました。

家の電話ではナンバーディスプレイの契約はしてますか?

アナログ回線からのナンバー表示はナンバーディスプレイの契約が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ナンバーディスプレイの契約…していません。
さっそく検討します。ありがとうございました。