アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お世話になります。
パソコンをリカバリーするためバックアップを取りたいのですが、ライティングソフトはB'z8を使っています。PCはlBMのWin2000です。CDドライブは本体にありますが、使用しているのはDVD対応外付けドライブです。Cドライブをバックアップするのに、CDは20枚以上使わなければならず、DVDでは少なく、4枚ですみます。ですが外付けの為、DVDを本体が認識してくれないので使えないようで、効率が悪いです。外付けでもDVDを認識出来る方法はありますでしょうか?またはメディアをなるべく使わないで出来るバックアップ方法はあるのでしょうか??パソコンにはあまり詳しくないので、なるべく分かりやすいご説明をどうぞ宜しくお願い致します。
現在インターネットに繋げないのでケータイより書き込みしています。お礼が遅くなるかもしれませんので、ご了承下さいm(_ _)m

A 回答 (1件)

実際に必要なのはデータですよねぇ?

メールとか画像とか音楽データとかetc.それらだけバックアップすればいいのです

リカバリするのですからOSとかは不要、アプリケーションソフトはCD-ROMから再インストールすればいいだけです、これだけでだいぶ手間は減ります。

それと外付けDVDが認識しないというのが判らない、外付けDVDドライブなんですか?もしかしてCDドライブにDVD入れて認識しないと言っているのでは?(^_^;

パソコンとドライブの商品名や型番を明記するとアドバイスが得られますよ。

あと、各種メディアの入れ替えが邪魔くさいのなら外付けのHDDを買ってきて丸ごとバックアップという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。遅くなってごめんなさい。
外付けのHDDだとデータ丸ごとバックアップは出来ないそうです。