アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今後、JpnIのレースがGIになる可能性はどのくらいあると思いますか?

A 回答 (2件)

古馬のレースは可能性が高いが、2歳・3歳限定は国内馬保護のような方針なので、数年中に変わることは少ない。

ただし、GI=国際GIであり日本が独自に決めれるようなものでなく専門機関が決めるのだが、JRAが外国馬主の排除傾向がなくならない限り新たにGIと認定はしないみたい。
つまり、外国馬に門を開いても外国馬主を認めるように馬主登録基準が大幅に変更しない限りJpnIからGIになることはない。(JpnII及びJpnIIIも同様)
なので、現状では皆無ですな。ダーレージャパン・ファームを認めていればこのような警告は言われないで済んだのに。(そのうち地方についてもいわれるかも^^)
    • 0

JRAのサイトによると、

”G表記の競走は、(1)国際的に開放されていること、
(2)レースレーティング各グレードのレーティング基準を満たしていること、
(3)新設後3年間の競走実績があること、
が条件になります。”
となっています。で、現状ではJpnIのレースは2歳、3歳限定のかつての
GIレースとヴィクトリアマイルです。
ただ、ヴィクトリアマイルは(3)の条件をまだ満たしていませんが、
既に国際レースのため、レースの質が問題なければいずれGIに
なるでしょう。

また、2歳、3歳限定レースについて、JpnIがGIになるためには
国際レースになる必要があります。
ただ、3歳クラシックは内国産馬(生産者)保護のため、外国産馬を
レースに出走させるだけでも結構時間がかかったので、国際レースは
当分ならないのではないでしょうか。

個人的な意見としてはNHKマイルカップはもしかしたら国際レースに
なるかな?と思っています。NHKマイルカップはそもそもクラシックに
出走できない外国産馬のために作ったGIという側面があり、
第1回はレースを引っ張った馬がいたとはいえ、1.32.6という
とんでもないタイムが出ました。しかし今では外国産馬もクラシックに出走できるため、
有力外国産馬も皐月賞やダービーを目指します。そして、内国産馬、
外国産馬問わず、皐月賞を目指したけどトライアルで負けたから
こちらにまわったという感じの馬が多いような気がします。中には
ラインクラフトのように距離適正からオークスを嫌ってNHKマイルカップに
回ってきたり、松田国英調教師のように有力馬に変則2冠や春のGI3つ
出走させるということももちろんありますが。
なのでレースの質のてこ入れという意味、またNHKマイルカップ自体が
あまり歴史がないことから2歳、3歳GIの中ではNHKマイルカップが
国際競争に一番なりやすいかな、と思います。

ということで、特に3歳クラシックは当分JpnIのままではないかな、
と思います。
    • 0