プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、トルコにツアー(一人参加)で行きます。初めてのトルコですので大変楽しみです。東京発なのですが、カタール航空利用なので実質、関空出発。服装や、両替、その他、アドバイスあれば是非、よろしくお願いします。 

A 回答 (3件)

トルコ旅行楽しみですね。

服装はkawanosobaさんが女性でなければ、さほど気にしなくてよろしいです。女性であれば、田舎に行くときは肌の露出に気をつけてください。イスラム圏ですが一番西欧化されているので、さほどイスラムの習慣に振り回されることはないと思います。でも、知っておいたらいいことは多いですね。やはり、東部の内陸に行くと昔からの週間を大切にしていることが多いようです。

両替は大きい銀行で円から両替で問題ないと思います。イスタンブール等の大きい町では、両替後には気を付けてください。ひったくられる可能性があります。出来れば、ヴィザなどのカードで現金を下ろせれば手数料は安く出来るのでお勧めです。

蛇足ですが、イスタンブールはとても見るものや経験できるものが多く楽しいです。歴史を知っていればさらに素晴らしいところですが、ここ5年、睡眠薬強盗や(亡くなった日本人もいます)、ぼったくりBar(お姉ちゃんがいる店)などのトラブルが多いです。人が良いトルコ人は多く皆親切ですが、気を抜かないことをお勧めします。
 田舎に行くと普通に見返りを求めずに飯を奢ってくれる人、チャイをくれる人に多く出会いました。プラスアルファの出会いや体験が出来るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。女性ですので、ストールを一枚持っていきますね。ヴィザで下ろす?キャッシングという事でしょうか?ちなみに三菱東京VISAカードを使っています。

あっ!

VISAカードでOKです。
マスターカードも使いやすいです。
 ヨーロッパや中東圏は、VISAやMasterga一番使用(キャッシングマシンや銀行)しやすく、アメリカンエキスプレス・JCB等は使えないところが多く、大きいホテルや空港のみが多いです。

ちなみにトルコリラは日本で換金できるのでしょうか?わかりませんが、換金手数料は日本においてどこも高いので、結局カード手数料の安さに敵わないと思います。もしかしたら、旅行中円が強くなってくれれば、さらに美味しいのですが…☆

kawanosobaさんは女性だったのですね。それでは大変、トルコ男性から言い寄られることでしょう。ですが、観光の町では気をつけてくださいね。絨毯屋でもようなんですが、モスリムの方はコーランの決まりからで嘘を言ってはならないのですが、交渉というかたちで上手くだまします。というか交渉なので良心を痛まずに値段交渉や女性遊び(外人女性限定)でだまします。

ですが、対外のトルコ人はとても優しく、本当に好奇心や親日印象でよくしてくれます。会った女性一人の日本人旅行者は、色んな現地人に大事にされて、楽しく旅行していました。

蛇足ですが「ありがとう」の言葉は発音が難しく、現地の人が英語で「二つの砂糖と、二つの夢」を早口で言えばいいと教えてくれ、言いやすくなりよく通じました。
→テュー シュガー  テュードリーム
これを早く発音
⇒テュッシュガデュリム
おためしあれ!!!
    • 0
この回答へのお礼

テュッシュガデュリム(笑)

ありがとうございました。来月ですが楽しんできます。

こんばんは。

来月、トルコ旅行ですか。
 私も、2月にトルコヘ行ってきました。
 その時の両替は、日本でするよりも現地で、それも日本円を直接トルコリラに両替するほうがお得のようでした。
 もちろん、ユーロやアメリカドルも通用しますし、日本円も通用するところもあります。
 どうか、楽しい旅行、なさってくださいね。 
    • 0
この回答へのお礼

両替しないで行かれたんですね。そうか…。ありがとうございました。