初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

小さなネット通販の会社をしている者です。

自社製品の特徴に見合ったキーワードで、オーバチュアに広告を出しています。

オーバーチュアで、複数のキーワード広告を出している際に、どのキーワードから注文に繋がったかを調べる方法はありますでしょうか?

以下で現状を説明させて頂きます。

現在2つのキーワードで広告を出しております。
(1つを【A】、1つを【B】とさせて頂きます)
【A】の入札単価は15円
【B】の入札単価は100円です。

お陰様で少しずつ注文は来るようになったのですが、上記の内、【A】又は【B】のいずれのキーワードで検索され注文に繋がったかが分かりません。

【A】だとありがたいのですが、【B】だと少し厳しい現状です。

ちなみに、URLはFC2のアドレスです。

どなたかよい方法をご存知でしたらご教授下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

#1 naokitaです(お礼への返信・追記)



FC2カートだと難しいようですね・・・
(「コンバージョンカウンター」はhead部に貼り付けるタイプなので、
FC2カートの様に一体化したサイトは、訪問者もカウントします。
仮に貼った場合ですが、
完了ページだけではなくカートの訪問者全部のカウントです)
よって、どのキーワードで購入したかは正確性がなくなりますが
訪問者からは割り出せるかと思いますが(未検証ですが)
※訪問者が多いと難しいですね。
訪問者が少ない場合なら注文メールの時間と照合するとわかるかも?

しかし、それだと「コンバージョンカウンター」ではなく
多々あるフリーのカウンター(リンク元がわかる物)と同様なので意味がないかも・・・
それならいっそ、フリーのアクセスカウンターを「完了ページ」に
貼った方がリンク元ページ(検索用語等)が判明します。
(最近の解析なら部分貼り付け可能です)

ただし、リンク元のそのページを表示するだけなので
スポンサーサイトと一般検索に同時(2件)表示で混合している場合、
どちらをクリックしたかは不明になっちゃいますね・・・

貼り方は(フリーのアクセス解析の場合)
FC2のHTMLが変更可能な場合、
HTML部分の「注文完了のページ」表示の場所を探します。
そこのタグの変な入れ子にならないスペースに
貼り付けたらいいと思います。
(HTMLが多少でもわかる方なら可能)

あまり参考にならなくて申し訳ない・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事の都合で今日まで回答の確認が出来ませんでした。 すいません。

アクセスカウンターをHTMLへ挿入・・・
私にとってはかなり難しいそうですが頑張ってみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 14:08

アカウント → アカウントの設定 最下部のソースを受注登録ページに貼り付け



「コンバージョンカウンター」では次のことが可能です:

・コンバージョン、コンバージョン率およびCPC(1コンバージョンあたりのコスト)を測定
・キーワード、カテゴリ、アカウントレベルでコンバージョンをトラッキング
・すべての検索方式およびコンテンツマッチにおけるコンバージョンをトラッキング
・コンバージョンデータの分類(日別、週別、月別)

http://www.overture.co.jp/ja_JP/rc/srch/cc.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
便利なツールがあるんですね。

早速試させてもらいました。
が、当社サイトはFC2のショッピングカートで運営しているので、受注完了ページ等へHTMLタグの挿入は出来ないようです・・・

ですが、今回教えて頂いたことは、今後自社サーバーでの運営に切り替わった際には活用させてもらいます。

ご回答ありがとうございました。

P.S.もし、FC2ショッピングカート上での挿入方法をご存知でしたら、お教えいただけると助かります。

お礼日時:2007/04/03 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報