プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダンヒルのライター(ガス)を亡くなった父の遺品として頂いたので、なんとか使いたいのですが、ガスの充填のしかたがわかりません。
底の中央部にねじ込みでバネのついた丸いものがあり、その横に小さい鍵穴のようなものがあります。
鍵穴のようなものはフタになっていて、外すとガスを入れられるのですが、ノズルを抜くと同時に入れたガスが全部抜けてしまいます。
どうすればガスを入れることができるのでしょうか。
10mm×23mm×64mmくらいの縦長の一般的によく見るデザインのものです。
かなり古い型のものだと思います。

A 回答 (6件)

基本的にはライターを扱っているお店でご確認下さい。



で、鍵穴のような部分は炎調整弁になっていて、ガスを注入する場所ではありません。
どうやら抜いてしまったようですが、この部分のパッキングは脆いために、一度抜くと密閉不良を起してガス漏れの原因になります。

ガスは、中央部の丸い部分で、回すと外れると思いますから、そこに補充用のガスボンベを使って注入します。

汎用のガスボンベでも入りますが、専用のガスボンベの方が注入口と合致して入れ易い筈です。

で、先に書きましたように、炎調整部分を外していますので、ガス漏れしていないかどうか、お店でご確認下さい。

ボンベだけ売っているタバコ店では判らないと思いますので、修理を受けつけてくれるような喫煙具取扱いのお店でお聞き下さい。

専用ボンベは\1,000位ですが、もしガス漏れを起している場合には、全体修理になりますので\20,000前後修理費が掛かるとおもいます。(お店や地域によって価格は違いますので、その辺りはお店でご確認下さい。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

中央の丸いものは、少し引っ張ってみたのですが、簡単には取れなかったのでそれ以上は壊しそうで怖くて引っ張ってみることはしなかったんですよね。
教えて頂いたので、思いきって強く引っ張ると外れました。ガスを充填してみたのですが、やはり手遅れだったようです(T◇T)
調整してもほとんどバーナーのように炎が勢いよく出る状態になってしまったので、恐らく密閉不良を起こしてしまったようです。
怖いので一旦充填したガスは抜いておきました。
2万円を覚悟して専門店に出してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/10 23:45

一般的なデザインとの事なので、「ローラ」というシリーズだと思います。

外見上のデザインは変わりますが、中身は数十年変わっていないはずです。

>底の中央部にねじ込みでバネのついた丸いものがあり

その丸いのが、ガス注入口のふたです。押しながら廻すと、少し飛び出ますので、手ではずして下さい。穴の中にバルブがあります。専用ボンベでないと、うまくガスが入らない場合があります。共用ガスボンベなどは、ダンヒル用のアダプタが付いていますので、それを使用します。

フリント(石)は、ジッポーなどより太いものを使用しています。専用フリントでないと、着火時にがたつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ローラ」というシリーズなんですね(^^)覚えておきます。
専用のが売っていなかったので、一般的なガスを買ってきたのですが、アダプターで充填することができました。
でも、↓の方の仰る通り、密閉不良を起こしているようで既に手遅れだったのですが・・・^^;
修理に出して末永く愛用していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/10 23:51

ご質問のライターは知りませんが、一般的なガスライターではないかと思いますが、どうでしょうか。



注入式のガスライターの場合、そのまま補充用のガスボンベの先を押し当てて注入する場合が多いと思います。
その時、各種メーカーの注入口に合うように、各種アダプターが付属していると思います。

ガスボンベを変われる時に、対応アダプターが付いているか(もしくは、そのまま使用できるか)をお店の方に聞かれてはどうでしょうか。

一般的にメーカー別になっていると思いますので、ダンヒルに対応する物なら使えると思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/10 23:56

お店で聞いた方が速いです。

ガスボンベ1本買うついでになら、喜んで教えてくれると思いますよ。普通ボンベには、ライターの差込口に合わせたアジャスターがいくつかついています。どれを使うのかはお店で教えてもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/10 23:56

ガスボンベのノズルがありますよね?


そのノズルの一回り小さいものがライターの裏側にありませんか?
ガスライターにガスを注入する時は何かを外したりしない事が多いです。
一回り小さいノズルにボンベのノズルを押し当ててガスを注入します。
ボンベからでてくるガスの圧力を利用して無理やり?注入する感じです。

わかるかな???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/10 23:56

書面での説明ではかなり難しいものがあります。


貴金属店などに聞きに行ったらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章にするにはムリがあるくらい難しい手順がある、ということでしょうか。それだと聞きに行ったほうが早いかもしれませんね。早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/10 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!