電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。私、本日衝撃を受けました。
聴こう聴こうと10年ほど考えていたX JAPANの「Silent Jealousy」を、2時間ほど前に初めて通して聴いたのですが、ギターソロが素晴らしく、身震いをしました。厳密に言うと、ギターソロに付随するピアノソロや、ベース、ドラム(特にツーバス)のバランスが絶妙の長く飽きない間奏で、大満足です。ちなみに、X JAPAN自体は別に好きな訳ではありませんが、それでもこの曲は惹かれるものがありました。

この様な感じで、「コレは音楽史に残る!」と、曲の間のソロや間奏で感動したことがある方、どの様な印象を持たれたのかをお聞かせください!

A 回答 (10件)

Zepの“天階フレーズ”が出ちゃったので…



エリック・クラプトン(デレク&ザ・ドミノス)の“Laya”のソロは名テイクです。
http://store.yahoo.co.jp/jeugia/4988005430052.html
↑ピアノソロから場面転換~クラプトンの“泣き”のスライド・ソロは涙なくしては聞けません。
    • good
    • 0

The Beatles の While My Guitar Gently Weeps.



ギターソロはエリッククラプトンです。
キャットスティーブンスの持っていたギター、レスポールを ジョンセバスチャンに譲り、それを楽器屋に売りそれをエリッククラプトンが買い、それをジョージハリスンに譲る、という数奇な運命をたどったギター、ルシーのことを歌った曲です、録音時クラプトンはそのギターをジョージから借りプレーをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、御礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
現在、皆様から教えて頂いた数々のソロ・間奏のフレーズを少しずつ聴いているところです。ありがとうございました!
また、yokohamam様へのお礼欄をお借りして皆様へのお礼とさせて頂きます。ご了承ください。

お礼日時:2007/04/12 16:00

回答になってませんが、私もまったくもって同感です!!


X自体特にスキではありませんが、サイレントジェラシーだけは身震いします!
いまでもたまにギターソロの部分だけクルマで聞いてたりします。。。
    • good
    • 0

ひとまず


「ヴァン・ヘイレン」の2枚組みベストCDは、おすすめですよ。

そう言えば下記URLの「ピープル・ゲット・レディ」も良かった。

参考URL:http://wmg.jp/artist/rodstewart/WPBR000095076.html
    • good
    • 0

自分なりに好きなのは、


プリンスの「パープルレイン」のギターソロ、
ガンズアンドローゼスの「スイート・チャイルド・オプ・マイン」のイントロ、
ですね。
    • good
    • 0

デビッドボウイの「スターマン」、レイナードスキナードの「フリーバード」、イエモンの「SO YOUNG](ツェッペリンの天国への階段によく似ている)クリームの「クロスロード」です。

ソロや間奏のとこだけなぜか先におぼえちゃいます。
    • good
    • 0

ホテルカリフォルニア


けっこう洋楽歴は長いのだがなぜか最近初めて聞いた。
終わりのギターソロ(デュエット!?)は「おーっすげえ、なんていい音出すの」と素直に思った。

ジミヘン
これはもう言わずもがなかもしれないが、映像を見ているとギターから音が出てるというより
ジミヘンから音が出ているみたいだった。
    • good
    • 0

味のあるギターという点で、


・つのだひろ「メリージェーン」
・菅原文太&愛川欽也「一番星ブルース」
ですね。前者はDrシーゲルこと成毛滋氏、後者はダウンタウンブギウギバンドの和田静男氏のプレーです。

「泣きのギター」というのはこういうのだというお手本だと思います。いろいろ挙げればキリがないですが。
    • good
    • 0

Aerosmithの「Angel」のイントロのギターソロが個人的には好きです。


一昔前の「エンジン」というドラマにも使われたので結構有名かもしれませんが。
    • good
    • 0

Led Zeppelinの「Stairway to Heaven(天国への階段)」の間奏のジミー・ペイジのギターソロは、


哀愁が漂っているのに、その中に熱いものがこみ上げてきて、
まさに音楽師に残るソロと言っていいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!