dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

VC++ 6.0 MFC ダイアログベースです。

メインダイアログで、あるボタンをクリックすると、別のダイアログが開くと言う物を作っているのですが、
「F5キー」でデバックし、メインダイアログから別のダイアログを開くと、
Warning: initial dialog data is out of range.
と言うメッセージがデバックのメッセージウィンドウにでていました。

これはどういった警告なのでしょうか?よろしくお願い致します。
また、どこを見る必要があるのでしょうか?

(1)警告メッセージが出るのは selectingdlg->DoModal(); で出ていました。
(2)OnInitDialog()の中身を全部削除しても、(下記状態)同様の警告が出ました。
(3)最初のころはこのような警告はなく、最近になって見つけたのですが、何を追記した時かが自分でももお解らなくなってしまいました・・・。

よろしくお願い致します。

void CMainDlg::Onbutton1()
{
  selectingdlg->DoModal();
}

BOOL CChildDlg::OnInitDialog()
{
  CDialog::OnInitDialog();

// TODO: この位置に初期化の補足処理を追加してください

return TRUE; // コントロールにフォーカスを設定しないとき、戻り値は TRUE となります
         // 例外: OCX プロパティ ページの戻り値は FALSE となります
}

A 回答 (1件)

まだお困りですか?

この警告はDDX (ダイアログ データ エクスチェンジ) 、DDV (ダイアログ データ バリデーション)で表示されます。
例えば クラスウィザードでエディットボックスなどにint型の変数を割り当てると最小値と最大値を指定できますよね?
その値の範囲(range)に現在の値が入っていないという警告です。
ダイアログのコンストラクタなどで設定している初期値とDoDataExchange内で指定している範囲を確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい回答ありがとうございます。
ご指摘の通りの現象でした。

警告がやっと消せました。
clsdi99さんありがとうございました。