『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

便乗質問だってことは一部の方にはバレてしまうでしょうが。。。。

喫茶店やコーヒースタンドで、客が「コーヒー」と注文したなら、それは「ホットコーヒー」であると100%当然と感じますか。

そのお客さんに対し「ホットですか、アイスですか」と聞き返したら、それは非常識な対応と感じるでしょうか?

それとも逆に、店員が当たり前のようにホットの準備を始めたら「おいおい、こっちはまだホットともなんとも言ってないよ。勝手に決め付けないでホットかアイスか確認しろよ」って思いますか?

夏か冬かでも違うかな?

ちなみに私は「ホットでよろしいですか?」と聞いてくれた方が、より丁寧な対応だと感じます。
________________
人それぞれ感覚は違うからこその「アンケート」ですよね。
色々なご意見をお待ちします。

まったり行きましょうね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (31件中1~10件)

ホットかアイスか確認しない方が、ハプニングの元だと思います。


確認したことに怒る人って、確認しなかった場合にハプニングが起こっても怒る人ですよね!!

でも、店員さんも「ホットですか?アイスですか?」ではなく、「ホットコーヒーですね」と確認を取るようなニュアンスでオーダーを繰り返せばいい気がします。アイスの場合でも訂正ききますし…。

てゆうか、こういうことで文句言うくらいだったら、注文のときに「ホットコーヒー/アイスコーヒー」って全部言えばいいんですよ。5秒もかかんないじゃないですか(笑)
それか、「ホット」で通じると思います。コーヒー=ホットコーヒーよりも、ホット=ホットコーヒーの方が一般的ですよね?違いますかね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃることに同意です。

ところで「ホット」で「ホットコーヒー」を意味するのって全国共通なんですかね?
実は全然違うものを指す地方もあったりするのかな?

疑問がわいてきました。。。

お礼日時:2007/04/06 12:42

昔(15 年以上前)は「コーヒー」=「ホット」が常識でした。



欧米では数年前まで「iced coffee」を飲む習慣はなく「コーヒー」=「ホット」が常識でした。
元々所謂アイスコーヒーは日本発のものですが、日本でもコーヒーはあくまでもホットが基本で冬にアイスコーヒーはありませんでした。
アイスは夏だけの限定販売「アイス化」したコーヒーでした。

いまやドトールもスタバもあって一年中アイスを飲む人は居るし,欧米でも拡がりつつありますので、「コーヒー」=「ホット」とは言いきれなくなってきてます。

なのでそういう事を言う人は年配の方じゃないでしょうか?

喫茶店でアルバイトした時「コーヒー」と言われた場合
「ホットで宜しいですか」と聞く様にと指導されました。
にもかかわらず
「コーヒーと言ったらホットに決まっとるやないか」
というお客さんはいっぱいいました。
なので、年配が「コーヒー」と言ったら「ホット」です。「ホットですかアイスですか」と聞くと怒る人が多いです。

この回答への補足

この場を借りて皆様にお礼申し上げます。

思った以上の回答が来て驚きました。
お礼が簡単になってしまって申し訳ありません。

嬉しかったのは変な論争になったりして場が荒れるような事態にならなかったことです。

皆様本当に有難うございました

補足日時:2007/04/07 20:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど年代的な違いもあるんですかね。

ところでアメリカにほとんどアイスコーヒーが無かったのは確かですが、諸外国はどうなんでしょ???

ありがとうございました

お礼日時:2007/04/07 20:16

件の(この質問のきっかけとなった)質問は


読ませていただきました(笑)

冷え症の<私の場合>コーヒー=ホットの認識なんですが
(酷暑の時にしかアイスは頼みません)
太めで暑がりの<夫の場合>コーヒー=アイスの認識です。
(極寒の時にしかホットは頼みません)
でもこの個人の物差しを世間に押し付けようとは思いません。
世の中色々な考えがあるし。
ちなみに夫は家庭内でコーヒーを私に頼む時でも必ず毎回「アイス」と
いいます(これはわかっているのにウザイかも・・爆)

もし自分が一般の飲食店で働く立場になったら
「コーヒー」と注文されたら<絶対にその場でどちらか確認>します。
ただ大体の時期は「ホットですか?アイスですか?」ではなく
「ホットでよろしいですか?」と聞くかなぁ・・・
(これがよろしかったですか?とファミレス言葉で聞くと
別の意味で怒られる・・・爆)
初夏~晩夏だったら「ホットですか?アイスですか?」かな?(笑)

注文間違えてロス出すよりずーっといいかと。
まあいちゃもんつけるお客はどんな聞き方しても
いちゃもんつけそうですが・・・(爆)
ヒステリーでかわいそうな人と思って流しましょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(これがよろしかったですか?とファミレス言葉で聞くと
別の意味で怒られる・・・爆)
>まあいちゃもんつけるお客はどんな聞き方しても
いちゃもんつけそうですが・・・(爆)

そうそう、うるさい人は細かいことで怒るんですよね

ぶっちゃけ言うと「ケツの穴がちっちゃい」と思うんですがね
(あ、表現が下品ですね、失礼しました)

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/04/07 20:13

いや~アンケートで取られるまで考えた事無かったですね。



コーヒー星人の私、アイスコーヒーを頼む時なら必ず「アイスで」と言ってました。

店員さんがホットかアイスかと確認するのは非常識でもないでしょう。

『アイスコーヒーを飲みたかったのに当たり前のようにホットの準備を始めてたら』
というのは若しかしてオーダーを取りに来る前に既にホットコーヒーの準備を始めてたって事ですか? 
コーヒー専門店ではないでしょうからそんな事ありませんよね?
であればオーダーをする際にアイスでと言わなかった客の方が悪いのでは…

まぁコーヒーあんまり頼まない人であれば確認取らなかった店の方悪いとなるでしょうね。

とこの回答を書きながらコーヒー飲んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに改めて質問されなければ、こんなこと意識さえしないかもしれませんね

ありがとうございました

お礼日時:2007/04/07 20:09

>便乗質問だってことは一部の人にはバレてしまうでしょうが・・・


アハハ、納得できなかったんですね^^

私も、100%じゃないと思いますよー。
私、真夏でもホット飲みますもん(笑)。←アイス嫌いなので
でも真夏に「コーヒー」とだけ言ったら
アイスコーヒーが出てきたとしても、文句は言いません。

「あ、ホットって言えば良かった」と思います。

丁寧に確認した店員に対して
「コーヒーって言ったら100%ホットに決まってるだろ」
などというお客様がいたら、私だったら
「失礼いたしました」と丁寧に言うでしょうけど、内心では
「オマエの価値観を押し付けるなよ」と思います(笑)。

客側は要望をきちんと伝えたほうが良いし、
店側はきちんと確認したほうが良い、って事ですね♪

ちなみに、NO27さんの例、すごくわかる~~(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、くだんの質問では私はその議論には絡まなかったのですが、100%ホットの決まってる、それが理解できないのは言葉に対する意識が低いのだと断言されている方がいらっしゃいましたので、アンケートをとってみました。

お気遣いいただきありがとうございました

お礼日時:2007/04/06 17:46

私はコーヒーがあまり好きでは無く、外では頼まないので


これが常識という考えはありませんが、回答させてください。

と言うのも、アルバイトで接客をしていますが
お客様は千差万別です。
当然「常識」な事も伝わらない事が沢山あります。

例えば
お酒一合/二合 と書いてあるのに
「お酒ちょうだい」と言うお客様はざらです。汗
「一合と二合ございますが、どちらになさいますか?」と聞きます。

もっと酷いのになると
客 「ウーロン茶下さい」
私 「おひとつでよろしいですか?」
客 「ううん。3つ」

・・・・このお客様はウーロン茶下さいの1言で
ウーロン茶が3つと伝わると思ったんでしょうか?汗
これも結構ありますね。


とまぁ。イレギュラーな方は多々います。
仮にホットが常識だったとして
似たようなもの(アイス)があれば、確認すのが仕事ではと思います。

質問者さんの言うとおり、一番可能性が高そうなメニュー
「ホット(アイス)でよろしいですか?」
が一番スマートなんじゃないかなぁと思います。

この回答への補足

本当に客商売をやってると、さまざまな考え方の人が居るもんだと実感されることでしょう

回答ありがとうございました

補足日時:2007/04/06 17:43
    • good
    • 0

私は、まぁ大半は「ホット」のことを指すのでしょうが、100%だとは思いません。


それは個人の好みですから、寒い冬にでも「アイス」しか飲まない人はいるはずですよね。
メニューに「コーヒー」と「アイスコーヒー」と別記されてれば、「コーヒー」=「ホット」となるでしょうけど、そうでなければ、確認するのはトラブルを避けるためにも当然だと思います。
私はバイトですが店員やってた時に、「コーヒー」と注文されたら質問者様のおっしゃるように「ホットでよろしいでしょうか?」と確認していました。
「多分ホットだろうけど、もしかしたらアイスかも」と思ってのことです。
その方がなんとなく相手の言うことを汲み取ってるんじゃないかなと勝手に考えてたからですが、間違ってますかね?
なので注文する時にも必ず「ホットコーヒー」と言うようにしています。その方が確認作業もいらないし、確実でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます

おっしゃることに同意です

お礼日時:2007/04/06 17:43

私はコーヒーが駄目なので偉そうに言えませんが…



確認すべき事はちゃんとして欲しいです。

自分がそう思うから、他人もそうに違いないと思いこむのは変ではないかと…真夏でも、【ホットOK】な人もいるでしょう…逆に、「何言ってるの!?こんな暑い時にホットなんて飲めるわけないでしょ!!」と言う人もいるはずです。

それこそ色々な人が、それぞれ違った生活をしていて考え方も違うのなら答えはバラバラに出てくるでしょう。

だから、「コーヒー」を注文しても100%ホットとは限らないし。
お客様に対して「ホットですか?アイスですか?」と聞く事を非常識だとは思いません、【確認すること】は当然大事なことだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その通りですよね

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/04/06 17:42

コーヒーと注文したら”アイス”か”ホット”か確認されて当たり前だと思っています。



ていうか、確認しない方が???ですね。

冬だからホット、夏だからアイスなんて勝手に決めるなって思います(笑
確認されるのがイヤならアイスコーヒー、ホットコーヒーと注文するばいいでしょうし。

私はアイスコーヒーしか基本的に飲まないので、普段はアイスコーヒーと注文しますね。
ホットだされても飲みたくないですし。

ですが、マクドナルドだけは別です。
ここはコーヒーと注文したらアイスコーヒーが出てきますから(←これもおかしい!?)。

この回答への補足

この場を借りて全体に補足します

質問投稿後、帰宅してみるとあまりの回答数の多さに嬉しい悲鳴をあげています。
全ての回答は感謝の気持ちを持って拝読します。

お礼が遅くなるかもしれませんがご容赦ください。

補足日時:2007/04/06 00:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マクドナルドはアイスコーヒーが基本なんですか?
へ~色んな「スタンダード」があるもんですね

面白いお話しありがとうございました

お礼日時:2007/04/06 16:11

こんばんは。



>「ホットコーヒー」であると100%当然と感じますか。

はい、100%当然と感じます。
私は真夏でも「ホットコーヒー」を飲みます。

>それは非常識な対応と感じるでしょうか?

いいえ。ホットきます。
一度も聞かれたことはありませんが・・・


>人それぞれ感覚は違うからこその「アンケート」ですよね。

全くです!

ちなみに、自動販売機の場合は別で、他人に買ってきてもらう時には「ホット」で!と言わなければ間違いがあります。

関係ありませんが、お茶類は昔はホットのみだったと思うのですが(自信なし)、最近では冷えたお茶が人気ですよね。
あと、日本酒は「燗」か「冷」かは必須(?)です。

P.S.
ビールはよ~~く冷えたものしか飲みませんが、「ホット」な燗ビールはちょっと・・・
エッ、問題外!? 人それぞれ感覚は違うということでお許しを(笑;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!
勇気ある少数派のご意見登場ですね

ホットの燗ビール一回試してみようかな。

ありがとうございました

お礼日時:2007/04/06 16:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報