ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

便乗質問だってことは一部の方にはバレてしまうでしょうが。。。。

喫茶店やコーヒースタンドで、客が「コーヒー」と注文したなら、それは「ホットコーヒー」であると100%当然と感じますか。

そのお客さんに対し「ホットですか、アイスですか」と聞き返したら、それは非常識な対応と感じるでしょうか?

それとも逆に、店員が当たり前のようにホットの準備を始めたら「おいおい、こっちはまだホットともなんとも言ってないよ。勝手に決め付けないでホットかアイスか確認しろよ」って思いますか?

夏か冬かでも違うかな?

ちなみに私は「ホットでよろしいですか?」と聞いてくれた方が、より丁寧な対応だと感じます。
________________
人それぞれ感覚は違うからこその「アンケート」ですよね。
色々なご意見をお待ちします。

まったり行きましょうね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (31件中1~10件)

ホットかアイスか確認しない方が、ハプニングの元だと思います。


確認したことに怒る人って、確認しなかった場合にハプニングが起こっても怒る人ですよね!!

でも、店員さんも「ホットですか?アイスですか?」ではなく、「ホットコーヒーですね」と確認を取るようなニュアンスでオーダーを繰り返せばいい気がします。アイスの場合でも訂正ききますし…。

てゆうか、こういうことで文句言うくらいだったら、注文のときに「ホットコーヒー/アイスコーヒー」って全部言えばいいんですよ。5秒もかかんないじゃないですか(笑)
それか、「ホット」で通じると思います。コーヒー=ホットコーヒーよりも、ホット=ホットコーヒーの方が一般的ですよね?違いますかね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃることに同意です。

ところで「ホット」で「ホットコーヒー」を意味するのって全国共通なんですかね?
実は全然違うものを指す地方もあったりするのかな?

疑問がわいてきました。。。

お礼日時:2007/04/06 12:42

昔(15 年以上前)は「コーヒー」=「ホット」が常識でした。



欧米では数年前まで「iced coffee」を飲む習慣はなく「コーヒー」=「ホット」が常識でした。
元々所謂アイスコーヒーは日本発のものですが、日本でもコーヒーはあくまでもホットが基本で冬にアイスコーヒーはありませんでした。
アイスは夏だけの限定販売「アイス化」したコーヒーでした。

いまやドトールもスタバもあって一年中アイスを飲む人は居るし,欧米でも拡がりつつありますので、「コーヒー」=「ホット」とは言いきれなくなってきてます。

なのでそういう事を言う人は年配の方じゃないでしょうか?

喫茶店でアルバイトした時「コーヒー」と言われた場合
「ホットで宜しいですか」と聞く様にと指導されました。
にもかかわらず
「コーヒーと言ったらホットに決まっとるやないか」
というお客さんはいっぱいいました。
なので、年配が「コーヒー」と言ったら「ホット」です。「ホットですかアイスですか」と聞くと怒る人が多いです。

この回答への補足

この場を借りて皆様にお礼申し上げます。

思った以上の回答が来て驚きました。
お礼が簡単になってしまって申し訳ありません。

嬉しかったのは変な論争になったりして場が荒れるような事態にならなかったことです。

皆様本当に有難うございました

補足日時:2007/04/07 20:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど年代的な違いもあるんですかね。

ところでアメリカにほとんどアイスコーヒーが無かったのは確かですが、諸外国はどうなんでしょ???

ありがとうございました

お礼日時:2007/04/07 20:16

件の(この質問のきっかけとなった)質問は


読ませていただきました(笑)

冷え症の<私の場合>コーヒー=ホットの認識なんですが
(酷暑の時にしかアイスは頼みません)
太めで暑がりの<夫の場合>コーヒー=アイスの認識です。
(極寒の時にしかホットは頼みません)
でもこの個人の物差しを世間に押し付けようとは思いません。
世の中色々な考えがあるし。
ちなみに夫は家庭内でコーヒーを私に頼む時でも必ず毎回「アイス」と
いいます(これはわかっているのにウザイかも・・爆)

もし自分が一般の飲食店で働く立場になったら
「コーヒー」と注文されたら<絶対にその場でどちらか確認>します。
ただ大体の時期は「ホットですか?アイスですか?」ではなく
「ホットでよろしいですか?」と聞くかなぁ・・・
(これがよろしかったですか?とファミレス言葉で聞くと
別の意味で怒られる・・・爆)
初夏~晩夏だったら「ホットですか?アイスですか?」かな?(笑)

注文間違えてロス出すよりずーっといいかと。
まあいちゃもんつけるお客はどんな聞き方しても
いちゃもんつけそうですが・・・(爆)
ヒステリーでかわいそうな人と思って流しましょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(これがよろしかったですか?とファミレス言葉で聞くと
別の意味で怒られる・・・爆)
>まあいちゃもんつけるお客はどんな聞き方しても
いちゃもんつけそうですが・・・(爆)

そうそう、うるさい人は細かいことで怒るんですよね

ぶっちゃけ言うと「ケツの穴がちっちゃい」と思うんですがね
(あ、表現が下品ですね、失礼しました)

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/04/07 20:13

いや~アンケートで取られるまで考えた事無かったですね。



コーヒー星人の私、アイスコーヒーを頼む時なら必ず「アイスで」と言ってました。

店員さんがホットかアイスかと確認するのは非常識でもないでしょう。

『アイスコーヒーを飲みたかったのに当たり前のようにホットの準備を始めてたら』
というのは若しかしてオーダーを取りに来る前に既にホットコーヒーの準備を始めてたって事ですか? 
コーヒー専門店ではないでしょうからそんな事ありませんよね?
であればオーダーをする際にアイスでと言わなかった客の方が悪いのでは…

まぁコーヒーあんまり頼まない人であれば確認取らなかった店の方悪いとなるでしょうね。

とこの回答を書きながらコーヒー飲んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに改めて質問されなければ、こんなこと意識さえしないかもしれませんね

ありがとうございました

お礼日時:2007/04/07 20:09

>便乗質問だってことは一部の人にはバレてしまうでしょうが・・・


アハハ、納得できなかったんですね^^

私も、100%じゃないと思いますよー。
私、真夏でもホット飲みますもん(笑)。←アイス嫌いなので
でも真夏に「コーヒー」とだけ言ったら
アイスコーヒーが出てきたとしても、文句は言いません。

「あ、ホットって言えば良かった」と思います。

丁寧に確認した店員に対して
「コーヒーって言ったら100%ホットに決まってるだろ」
などというお客様がいたら、私だったら
「失礼いたしました」と丁寧に言うでしょうけど、内心では
「オマエの価値観を押し付けるなよ」と思います(笑)。

客側は要望をきちんと伝えたほうが良いし、
店側はきちんと確認したほうが良い、って事ですね♪

ちなみに、NO27さんの例、すごくわかる~~(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、くだんの質問では私はその議論には絡まなかったのですが、100%ホットの決まってる、それが理解できないのは言葉に対する意識が低いのだと断言されている方がいらっしゃいましたので、アンケートをとってみました。

お気遣いいただきありがとうございました

お礼日時:2007/04/06 17:46

私はコーヒーがあまり好きでは無く、外では頼まないので


これが常識という考えはありませんが、回答させてください。

と言うのも、アルバイトで接客をしていますが
お客様は千差万別です。
当然「常識」な事も伝わらない事が沢山あります。

例えば
お酒一合/二合 と書いてあるのに
「お酒ちょうだい」と言うお客様はざらです。汗
「一合と二合ございますが、どちらになさいますか?」と聞きます。

もっと酷いのになると
客 「ウーロン茶下さい」
私 「おひとつでよろしいですか?」
客 「ううん。3つ」

・・・・このお客様はウーロン茶下さいの1言で
ウーロン茶が3つと伝わると思ったんでしょうか?汗
これも結構ありますね。


とまぁ。イレギュラーな方は多々います。
仮にホットが常識だったとして
似たようなもの(アイス)があれば、確認すのが仕事ではと思います。

質問者さんの言うとおり、一番可能性が高そうなメニュー
「ホット(アイス)でよろしいですか?」
が一番スマートなんじゃないかなぁと思います。

この回答への補足

本当に客商売をやってると、さまざまな考え方の人が居るもんだと実感されることでしょう

回答ありがとうございました

補足日時:2007/04/06 17:43
    • good
    • 0

私は、まぁ大半は「ホット」のことを指すのでしょうが、100%だとは思いません。


それは個人の好みですから、寒い冬にでも「アイス」しか飲まない人はいるはずですよね。
メニューに「コーヒー」と「アイスコーヒー」と別記されてれば、「コーヒー」=「ホット」となるでしょうけど、そうでなければ、確認するのはトラブルを避けるためにも当然だと思います。
私はバイトですが店員やってた時に、「コーヒー」と注文されたら質問者様のおっしゃるように「ホットでよろしいでしょうか?」と確認していました。
「多分ホットだろうけど、もしかしたらアイスかも」と思ってのことです。
その方がなんとなく相手の言うことを汲み取ってるんじゃないかなと勝手に考えてたからですが、間違ってますかね?
なので注文する時にも必ず「ホットコーヒー」と言うようにしています。その方が確認作業もいらないし、確実でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます

おっしゃることに同意です

お礼日時:2007/04/06 17:43

私はコーヒーが駄目なので偉そうに言えませんが…



確認すべき事はちゃんとして欲しいです。

自分がそう思うから、他人もそうに違いないと思いこむのは変ではないかと…真夏でも、【ホットOK】な人もいるでしょう…逆に、「何言ってるの!?こんな暑い時にホットなんて飲めるわけないでしょ!!」と言う人もいるはずです。

それこそ色々な人が、それぞれ違った生活をしていて考え方も違うのなら答えはバラバラに出てくるでしょう。

だから、「コーヒー」を注文しても100%ホットとは限らないし。
お客様に対して「ホットですか?アイスですか?」と聞く事を非常識だとは思いません、【確認すること】は当然大事なことだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その通りですよね

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/04/06 17:42

コーヒーと注文したら”アイス”か”ホット”か確認されて当たり前だと思っています。



ていうか、確認しない方が???ですね。

冬だからホット、夏だからアイスなんて勝手に決めるなって思います(笑
確認されるのがイヤならアイスコーヒー、ホットコーヒーと注文するばいいでしょうし。

私はアイスコーヒーしか基本的に飲まないので、普段はアイスコーヒーと注文しますね。
ホットだされても飲みたくないですし。

ですが、マクドナルドだけは別です。
ここはコーヒーと注文したらアイスコーヒーが出てきますから(←これもおかしい!?)。

この回答への補足

この場を借りて全体に補足します

質問投稿後、帰宅してみるとあまりの回答数の多さに嬉しい悲鳴をあげています。
全ての回答は感謝の気持ちを持って拝読します。

お礼が遅くなるかもしれませんがご容赦ください。

補足日時:2007/04/06 00:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マクドナルドはアイスコーヒーが基本なんですか?
へ~色んな「スタンダード」があるもんですね

面白いお話しありがとうございました

お礼日時:2007/04/06 16:11

こんばんは。



>「ホットコーヒー」であると100%当然と感じますか。

はい、100%当然と感じます。
私は真夏でも「ホットコーヒー」を飲みます。

>それは非常識な対応と感じるでしょうか?

いいえ。ホットきます。
一度も聞かれたことはありませんが・・・


>人それぞれ感覚は違うからこその「アンケート」ですよね。

全くです!

ちなみに、自動販売機の場合は別で、他人に買ってきてもらう時には「ホット」で!と言わなければ間違いがあります。

関係ありませんが、お茶類は昔はホットのみだったと思うのですが(自信なし)、最近では冷えたお茶が人気ですよね。
あと、日本酒は「燗」か「冷」かは必須(?)です。

P.S.
ビールはよ~~く冷えたものしか飲みませんが、「ホット」な燗ビールはちょっと・・・
エッ、問題外!? 人それぞれ感覚は違うということでお許しを(笑;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!
勇気ある少数派のご意見登場ですね

ホットの燗ビール一回試してみようかな。

ありがとうございました

お礼日時:2007/04/06 16:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『ジャム』

『ジャム』

1 初めて食べたジャム

2 好きなジャム

3 マイナーだが意外にウマウマだったジャム

4 こんなん食べたよ!ってジャム

5 ジャムだけ舐めるの好き?

6 パンに塗るのでジャムを越えるモノある?

7 ジャム使用のちゃんとした料理ソースレシピ知りたい?

以上、どれでもご回答下さいませ

Aベストアンサー

こんにちは。

1.初めては覚えていません。
2.あんずジャム大好きです。
3.梅ジャム。ソースせんべいの。
4.お袋が作るチーズケーキに手製のあんずジャム。
  酸味が効いて旨いのなんの。
5.単独は無理です。あくまで脇役で。
6.生クリーム。熱々トーストに。これはもう♪
  フランスパンならガーリックオイル。
7.独り者ですからね~。
  そこまでは料理に熱心になれません。

お袋の手製ジャムで育ったものですから。
気付けばジャムっており、初めて食べた時の
感動がわからないのが残念です。

Qあなたはどういう時にコーヒーをのみますか?また、コーヒーの旨さはどこだと思いますか?

あなたはどういう時にコーヒーをのみますか?また、コーヒーの旨さはどこだと思いますか?

Aベストアンサー

朝多めに入れてホットで1杯。残りを、夕刻アイスで頂く。本来なら酸化して味が落ちるはずなのに、これが案外いける。

Q実車をモデルにしたホットウィールを販売しているミニカーショップはどこから仕入れてくるのでしょうか?

実車をモデルにしたホットウィールを販売しているミニカーショップはどこから仕入れてくるのでしょうか?
ミニカーショップに行くと特に国産車のホットウィールが比較的高めの値段で販売されていることが多いのですが、やはり海外へ買い付けに行ってそれを販売しているショップが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

楽なのは、その手の卸屋さんが国内にありますから、そこから仕入れます。

海外から通販で仕入れる方法もありますし、現地で購入、またはメーカーから仕入れなど色々と方法はありますよ

Q缶コーヒーは、殆ど不味いけど、美味しい缶コーヒーが、有れば教えて下さい。

缶コーヒーは、殆ど不味いけど、美味しい缶コーヒーが、有れば教えて下さい。

Aベストアンサー

・缶コーヒーの側面を見てください。

 「コーヒー飲料」と「コーヒー」の2種類があります。
 
 正確には「コーヒー入り清涼飲料」「コーヒー入り清涼飲料(カフェインレス)」を含めて
 4種類ですが。。。


・内容量100g中のコーヒー生豆の分量によって、
 表記が異なるのです。
 「コーヒー飲料等の表示に関する公正競争規約」によって決められています。

 内容量100g中、コーヒー生豆換算で5g以上のものが「コーヒー」

 コーヒー生豆換算で2.5g以上5g未満が「コーヒー飲料」です。

 当然、「コーヒー飲料」のほうが、コーヒーとしての味が薄くなります。

参考
 http://www.weblio.jp/content/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E9%A3%B2%E6%96%99

Qホットレモンで唇荒れた

ミランダカーが飲んでいるというので真似して1日2回ホットレモンを飲んでいたら唇が荒れて、ホットレモンをやめた今でも治りません。

マグカップ一杯の白湯にレモン半分の絞り汁を入れて、甘味料は入れずに飲むやり方です。

初めは普通にマグカップに口を付けて飲んでいたら荒れてきたので、唇につくから荒れるのかな?と思い、ストローで飲むようにしたのに荒れは引かず、飲む回数を減らしたり、今は飲むのをやめて10日程たつのに治りません、、

ホットレモンが原因なんでしょうか?
私としては疲労回復に役立つので続けたいんですが唇が荒れるので困っています。

Aベストアンサー

胃の働きの弱い方には酸の強いものは逆効果です。
唇や顔は胃の働きと大きく関係しますから、
胃が弱って肌や唇が荒れるという事は起こります。
一日にレモン1個分を摂取されている計算になりますから
大半の方の胃にはかなりのご負担かと思います。
ダイエットでも健康法でも、人は体質が同じではありませんから
ご自分の体質をわかったうえで取り組まれないと逆効果になります。

対処療法として唇は、はちみつとオリーブオイルを混ぜたもので
マッサージすれば保湿効果が高いので荒れには良いと思います。

胃が弱っていると、食べた物を消化するために胃は必死で働き、
必死で働いたことでエネルギーを使い果たしてしまいますので
体がさらに疲労困憊するという悪循環に陥ります。
その状態では、いくら栄養価の高いものを食べてもきちんと
吸収する事が出来なくなり、また更に疲労が蓄積します。

お食事は消化に悪いものは避けて、腹7分目ぐらいを目安に
よくよく噛んで召し上がってください。

Q便乗質問です。そういえば、

いつのまにか消えた芸能人。
こちら田んぼのど真ん中、ある喫茶店。
「竜哲也来る!」あの奥飛騨慕情がおらが村に来なさるんだ、皆行きました。
次の予告「あの五月みどりの元旦那橘○○来る!」

消えたかどうかしりませんが、貴方が最近見なくなったなーという芸能人いますか?

貴方自身のバロメーターで結構です。

Aベストアンサー

女子十二楽坊
 テレビでは、めっきり見なくなったと思っていましたがが、先日、CDショップに出向いた際、店頭に大きな告知ディスプレイが掲げてありました。
 テレビ出演を控えるようになっただけだったようです。

Qランディングページについて教えて下さい。

ランディングページとは、どんなものですか? ランディングページを作りとどうなるのですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

広告や検索結果から入ってきたユーザーが最初に見るページをランディングページと呼んでいます。
広告内容や検索キーワードに合った内容のランディングページを用意しておくことで、商品の購入やサービスの申込に結びつきやすくさせます。

Qコーヒー店で一杯の注文につき妥当な滞在時間は?

私はいつも200円のアイスコーヒーを注文します。
某有名チェーン店です。

店が空(す)いている時間帯の場合、
一杯注文した後の滞在時間は何分までが、
常識の範囲内であり、失礼に当たらないでしょうか?

ご意見お待ちしています!

Aベストアンサー

こんばんわ。
常識の範囲内ですか・・・・。
私なんぞ、本などを持って入って
しまったら、ついつつ1時間ぐらい長居する
ことがあります。
まぁ何もしないで、ただただお茶をするのでし
たら、30分ぐらいが常識の範囲内ですかね。
ただ、空いているのでしたら、何時間でもいても
良いかと思います。
まぁ喫茶店は、くつろげますから、何時間でもいたい
ものです。
ただ、店員さんの目も気になりますが。
でも、滞在時間の常識は、はっきり言って、人それぞれ
違うかと思いますが、私自身は、30分~1時間ぐらいが常識の
範囲内かと思います。

Q更年期のホットフラッシュ対策について

ただでさえ暑いのに、ホットフラッシュで汗をかきまくりです。少しでも抑えたいのですが、効果的な対策を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは!

ホットフラッシュ+この夏の気候は辛いですよね・・・。

オススメの対策は首筋につめたい物を当てる事です♪
濡れたハンカチやウェットティッシュ等、首筋を冷やす事で体温を下げる事ができます^^

Qブラックコーヒーが飲めない人でもブラックコーヒーが飲める新しいブラックコーヒーを思いつきました! ブ

ブラックコーヒーが飲めない人でもブラックコーヒーが飲める新しいブラックコーヒーを思いつきました!


ブラックコーヒーにレモンスライスを入れて飲んで見てください!

ブラックコーヒーが飲めない人でも飲めます!!

ぜひネーミングを考えてコンビニで新商品として売ってください!

企画が採用されましたら私に企画料として10万円で権利を売ります。

レモンブラックアイスコーヒーとでも名付けましょうか。

みなさん自己流のブラックコーヒーアレンジとかありますか?

Aベストアンサー

コーヒーを水(アイス)で薄めて、さらにレモンスライスを入れる…
そういったことをしたくないから「ブラックコーヒー」というものがあるんでしょう。
そこまで無理してブラックコーヒーを飲みたい、飲ませたい必要もないでしょうし。

私のブラックコーヒーのアレンジは「お茶代わり」にすることです。
ご飯でもラーメンでも飲み物はブラックコーヒー。いけますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報