アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便乗質問だってことは一部の方にはバレてしまうでしょうが。。。。

喫茶店やコーヒースタンドで、客が「コーヒー」と注文したなら、それは「ホットコーヒー」であると100%当然と感じますか。

そのお客さんに対し「ホットですか、アイスですか」と聞き返したら、それは非常識な対応と感じるでしょうか?

それとも逆に、店員が当たり前のようにホットの準備を始めたら「おいおい、こっちはまだホットともなんとも言ってないよ。勝手に決め付けないでホットかアイスか確認しろよ」って思いますか?

夏か冬かでも違うかな?

ちなみに私は「ホットでよろしいですか?」と聞いてくれた方が、より丁寧な対応だと感じます。

まったり行きましょうね。

A 回答 (31件中1~10件)

私は喫茶店などに入れば真夏でも飲むのは必ずホットコーヒーなので、注文のたびにご質問のことについて考えています。

冬場なら「コーヒー」と言えば当然ホットなので確認されるのは納得いかない。
夏場なら「コーヒー」といったら確認されるのが普通。

ただし、
メニューの表記によって少し変わります。

ホットコーヒー
アイスコーヒー
とメニューにあるならば、単に「コーヒー」と言った場合は冬でも夏でも確認されて当然。むしろ勝手にホットと決めるのはどうかと思う。でも冬場ならホットと判断されても私は許す。夏場にホットと判断されたら心の中で「おいおいそれでいいのか?」とツッコむ。

コーヒー
アイスコーヒー
とメニューにあるならば、「コーヒー」といえば必ずホット。そこに確認が必要ならばメニュー表記を考え直したほうがよい。

という考えがあるので、
「ホットですか、アイスですか」という確認は鬱陶しい。答えなければいけないから。
「ホットでよろしいですか?」なら頷くだけでよいので、こっちで聞いて欲しい。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答感謝です・・・と普段ならお礼するところなのですが、帰宅してみるとあまりの回答数にたまげました(汗)

一番乗りありがとうございます

>夏場にホットと判断されたら心の中で「おいおいそれでいいのか?」とツッコむ。

ははは、もっともですね。

>「ホットですか、アイスですか」という確認は鬱陶しい。答えなければいけないから。
「ホットでよろしいですか?」なら頷くだけでよいので、こっちで聞いて欲しい。

う~ん納得です。
商いの道は奥が深いなあ。。。

コーヒーと聞けばホットだと思います。

冬の寒い日にコーヒーと注文して、「ホットですか?アイスですか?」と聞かれたときは、ホットに決まってるだろ、と思いました。

春~秋だったらどちらもあると思いますし、確認することはよいことだと思います。
冬だったら、アイスコーヒーを飲みたい人は間違えられないように「アイスコーヒー」とちゃんと言うでしょうから、あえて聞く必要もないかなと思います。とくに中年のお客さんには。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>冬だったら、アイスコーヒーを飲みたい人は間違えられないように「アイスコーヒー」とちゃんと言うでしょうから、あえて聞く必要もないかなと思います。とくに中年のお客さんには。

あれ?冬場でもアイスコーヒーを頼む中年の私は極少数派なのかな。。。

こんにちわ!

コーヒー好きなので、いっちょかましてもらいます♪
自分としては、「コーヒー」のデフォルトは“ホット”ですね。

私のすんでいるところだけかもしれませんが、
熱いコーヒーが欲しいときは「ホット」って一般的に言いますね。
「コーヒー」って言われたら、「ホットですか、アイスですか?」
って聞き返すと思います。
まぁ、夏だったら「アイスでよろしいですね?」
冬だったら「ホットでよろしいですね?」といういい方をしますが。

>店員が当たり前のようにホットの準備を始めたら・・・
については、先ほども言いましたように、デフォルトは“ホット”だと思っていますので、OKです♪
私だったら、ホットかアイスかは必ず言いますけど。
夏もホットを飲みたい時がけっこうあるので、間違って冷たいほう出されないように配慮してますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

>コーヒー好きなので、いっちょかましてもらいます♪

どんどんかましちゃって下さい(^^)

コーヒーのこだわりを感じる「渋い男」の回答って感じですね。
ありがとうございました

私の場合は間違いなくホットです。

アイスの場合はその旨必ず付け加えます。
ま、念のため確認してくれると安心というところでしょうか。思ったものと違うものを持って来られるよりも、確かめてくれるほうがいいですね。
ただ「コーヒー」の注文でアイスかホットかを聞くのは、夏の暑い盛り以外ではちょっと違和感がありますね。「ホットでよろしいですか?」であればなんとも思いません。
    • 0
この回答へのお礼

>思ったものと違うものを持って来られるよりも、確かめてくれるほうがいいですね。

これ私も同感です

回答ありがとうございました

私の基準では飲み物はアイス>ホットなので(個人的な好みですが)

ホットのコーヒーはまずもって飲みませんし(どんなに寒くても)買ってまで飲まないです。
なので勝手にホットコーヒーを用意されたら困りますね。困るだけですが。
まあ、メニュー欄に「ホット/アイス」とあればどちらを所望するか聞き返すのは当然じゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

お?初のアイスこだわり派ですね。

色々なご意見の方の回答をいただけて嬉しいです。

私も真冬でもホット:アイスの割合は4:6でアイスの方が多いのです

回答ありがとうございました

この↓質問にも答えたので、貼っておきます。

http://okwave.jp/qa2891496.html

私は、コーヒーと言えば、ホットと思います。
アイスコーヒーと言う名称もありますので。
でも、そういった考えの方ばかリじゃないと思っています。

店員さんが「ホットですか、アイスですか」と聞くのは別におかしくないと思います。
最近、面倒と思う人が多いのか、品名を全部言ってくれる人が少ないんです。
「ホットコーヒーください」ではなく「コーヒー」。
それでも通じる人には、通じますけど店員さんはトラブル回避のために
マニュアルによって、確認していますね。

私も、店員さんが聞いてくれたほうが丁寧だと思いますし、嫌ではありません。
それでも、店員の言葉が嫌だとか、非常識な対応と感じる人がいたなら
注文するときに「ホットコーヒー」なり「アイスコーヒー」とはじめから言ってしまえばいいのに・・と思います。

感覚のズレ、考え方のズレっていうのは、どこでもあるのだから
自分のものさしで考えてはいけないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

面目ない!
ちょっと前に同質問があったんですね。

ご指摘いただき感謝します。

>感覚のズレ、考え方のズレっていうのは、どこでもあるのだから
自分のものさしで考えてはいけないと思っています。

コーヒーのことに限らず、多くの事柄についてこのような姿勢と言うのは本当に大事なことなのかと思います。

ありがとうございました

はい、僕は喫茶店のマスターやってます。

ほ、ほんとですよ、なんで今こんなことしてるかって・・・暇で時間が空いてるのと、事務処理をちょこっとやって、休憩中だからね。

うちではお客さんはホットでって言ってくれるから、すぐわかるんだけど・・・まぁ、僕の場合ホットで理解しちゃうかな。
    • 0
この回答へのお礼

マスターですか。
いっそ「専門家」でご回答いただいても良かったかな(笑)

ありがとうございました

とりあえずコーヒーって人もよくいますよね。

注文はコーヒーだけなんですが。

コーラを注文した時に「ホットにしますか?アイスにしますか?」
と店員さんに聞かれたことあります。
いや本当。
この質問を読んで、聞いてくれてありがとう。
と今更ながら思いました。

アイスコーヒーを注文する人はアイスコーヒーと言うので
コーヒーと言ったらホットが出てくると思います。
ですが100%の認識でホットコーヒーを出すとトラブルになることもあるのでは?
と推測します。
お客さんの頭の中はわかりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

あ、ホットコーラ。
一回自宅で試してみたことあります。

たしかに意外と飲めるんですよね。
そう言えば鶏肉とかはコーラで煮ると照り焼き風で美味いんですよね。
まあホットコーラをお店で金を払って注文することはないと思いますが。

回答有難うございました

ちょっと思ったんですが、メニューがこうなっているところがたまにありますね。

コーヒー(ホット、アイス)○○○円

こういう場合に「コーヒー」という注文では確かめなきゃしょうがないかもしれませんね。注文するときに「ホットで」とかいえばいいでしょうけど、メニューの書き方も気をつけないと、間違い(勘違い)の元になりそうです。

そういえば昔蕎麦屋さんのメニューがこうなっているところがありまして、

蕎麦(もり、かけ)○○○円

知らないで「蕎麦、もりかけください」とお願いしている人がいました。(お店の人は確かめませんでしたが、もりがでてきました。)
    • 0
この回答へのお礼

あはは
もりかけはよかったですね

むしろ「蕎麦」の漢字が読めるのに、「もり」と「かけ」を知らないことが不思議な気もします

ありがとうございました

「コーヒー」より「ホット」と略する事が多いです。

まず、ホットかアイスか聞き返すのは非常識か否か。
私は「丁寧な対応だなー」と思うだけです。
こっちの言葉足らずに「あああ、スミマセン」と思うことはあっても、店員が非常識!とまでは…。

・確認はあってもなくてもいい。
・確認があったら、ちょっと申し訳ない気持ちになる。

といった感じです、私の場合。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに「ホット」って言うのは面白い和製英語ですよね。

今までに絶対海外で「ホット」って注文して「は?」って反応された日本人っているでしょうね。

ありがとうございました

1  2  3  4 次の回答→