アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月から7月にかけて、インドに研究のため行くのですが、その際、エアーインディアを利用しようと思っています。
エアーインディアは搭乗する際のチェックが厳しいとの、ネット上の噂がありますが、それに伴って搭乗手続き締切時間も早くなっているのでしょうか。
私は成田まで3時間半かかるところに住んでおり、成田発のエアーインディアが昼の12時成田発なので、気がかりなのです。
どなたか教えてくださいますと幸いです。

A 回答 (3件)

原則ですがフライトの1時間前までにチェックイン、45分前に搭乗ゲート集合となっています。

このとき荷物検査とボディーチェックがあり、30分前から搭乗開始、15分前締め切りという感じでしょう。

ただし、チェックインも搭乗締め切りも米系より少し緩いのと、ディレイすることが多いです。ただし自分が遅れて締め切りに間に合わなかったら乗せてもらえなくても文句も言えないし振り替えもありません。AIに関してはディレイだろうが欠航だろうが振り替えはまずありません。

住んでいるところが遠いというのは理由にはなりませんし、どうしても間に合わなければ空港近くに前泊すればいいだけです。搭乗の遅い人が居ると出発時刻を遅らせることもあり、これにより滑走路の順番待ちが生じてさらに遅れる場合もあります。周りに迷惑がかかりますから搭乗時刻は厳守していただきたいものです。

私の場合は必ずしも2時間前に到着はしませんが、搭乗時刻はなるべく気をつけています。指定席なんだから最後でもと思うかも知れませんが早めに搭乗すると手荷物の収納で困らないし、新聞・雑誌などもゲットできます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきまして、ありがとうございます。
AIのボディーチェックの噂を聞き、それに伴ってAIの搭乗手続締切時間が他社よりずいぶん早く設定されているのだろうか、そうすると、始発に乗っても間に合わないのか、などと心配しておりました。
2時間前には着けるので、充分、余裕をもって搭乗手続できることがわかり、安心しました。
ありがとうございました。

チェックが厳しいのは帰りの事です。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
帰りは国内線から乗換えるのですが、8時間ちょっと時間があるので大丈夫だと思っております。
乗り換えの際は、寄り道を控えておきます。
ありがとうございました。

AIで行った事は無いので詳細は判りませんが一般論として

一日一便しかない航空会社ではチェックイン業務と搭乗業務を
同じ人が行うので搭乗開始時間プラス10分ほど前となり
実際は40分前頃にはチェックインは終了します。

最近はセキュリティチェック等に時間が掛かるので50分前
位と早くなっているかも知れません。

一日何便も飛ばしている会社は何時もチェックインの係りが
カウンターにいるのでギリギリでも対応可能です。

これ等を考慮して航空会社を選ぶのも一つの方法です。

*私の最短は出発40分前にチェックインした事があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
2時間前くらいにチェックインしようと思います。