「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ロンドンに住んでいますがもうすぐシンガポールに引越します。いろいろネットでも情報を探していますが、何しろ、小さい国だからでしょうか、なかなか探している情報がありません。アドヴァイス、お願いします。
1.ピアノを探しています。アプライト ピアノ、もしくは小さいグランドの中古を探していますがお店などわかれば教えてください。
2.ピアノの練習室の情報
3.靴などヨーロッパ製品はやはり高価なのでしょうか?こちらで処分すべきものと持っていくものと迷っています。
こんな感じですが、どれか一つだけでもお答え頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ

1.ピアノですが…よく日本に帰国される方がアップライトピアノでしたらよく売りに出していますよ。大抵は日本人会とかに張り紙がされてます。それと…YAMAHAを買う人が多い?ようですが…アメリカのスタインウェイとかそれ以外にもドイツのメーカーやらイタリアのメーカーやら色んな国のメーカーがありますよ。えっと…グランドピアノはシンガポールではなかなか中古では個人売買では手に入らないかも…(そもそも他の東南アジアに比べて家がそんなに広くないですし…高層アパートに住むと輸送するだけでものすごく大変ですよ…(経験あり))。

http://www.yellowpages.com.sg
シンガポールのYellowPageです。WhitePageもありますが…ここでPianoで探せばヤマハとか色々なピアノを扱ってる会社が出てきますよ。WEBも載っているので使いやすいです。

2.練習室…とはYAMAHAとかKAWAI音楽教室みたいなのですか?でしたらあります。個人で教えてる人も結構居ますよ。ただし!!個人で教える場合は日本人の場合…ビザの関係で夫婦でだんなにくっついてきている婦人が教えて報酬を得ていたのが発覚して夫婦共々強制送還…とかよくあります。

3.靴は…メーカー物でもなんでも日本で買うのとあまり変わりません。もちろんイタリアの某メーカーとかの靴とかでしたら…関税がかかる分と消費税の分でヨーロッパのEU圏から見たら高くなってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

Greelongさん、
そうですか。グランドは難しいかもということですね。ピアニストはどうやって練習してるんでしょうねえ。
Yellopage,早速見てみましたがPetrofを扱っているお店などもあるようですね。現地に着いたら早速みてみます。日本人会の張り紙も参考にします。
2の夫婦共々強制送還とは、厳しいですね。個人で教えるくらいで捕まるとは。アーティスト ビザなどしっかりビザのほうも取得したほうがいいのでしょう。
練習室は、しばらくホテル暮らしになること、ピアノをゲットするまで練習するところということでした。学校や大学でも練習できるかもしれないので現地に行って物は試し、ていうところでしょうか。

靴、靴がとにかく大好きなので沢山あるのですがやっぱり、持っていこう。。笑

現地の貴重なアドバイス、ありがとうございました。

シンガポールには、質は別としてヤマハミュージックスクールやカワイ音楽教室がありますよ。

ピアノもこれらの教室で調達できると思います。
生活環境は、基本的には日本とほぼ同等で何でも手に入りますがが、
日本食などは当然日本に比較すると高いです。
靴などは、ブランド品を除けばヨーロッパ品でもそんなに高くないと
思いますよ。比較のレベルがわからないので。シンガポールでは、年に数回大きなバーゲンセールがあるので、その時を目指せば結構安く購入できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シンガポールに移ることに、ちょっとワクワクしているのと同時にかなり不安になる面もあるので、ご回答、とてもありがたくおもいます。わかりました。ヤマハやカワイがあるとは、驚きです。ピアノもきっと日本製と中国製がほとんどなのでしょうね。
丁寧なご回答、ありがとうございました。