バスター・キートンは絶頂期、チャップリンとハロルド・ロイドと人気を分け合っていたとききます。
現在、三大喜劇王と呼ばれよく一緒に名前が挙がりますが、若いころ接点があったという話を聞いたことがありません。
当時(だいたい1920~40)、キートンはこの二人と交流は全く無かったのでしょうか?
この三人は本当にお互いライバル視していたのでしょうか?

キートンの自伝によるとチャップリンの兄とはよくふざけあっていたらしいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はい、キートンの自伝にもありますがチャップリンとは若い頃からの親友でした。


『ライムライト』まで競演の機会はありませんがしたが、交流はあったと考えられます。

自伝によると若い頃のチャップリンが共産主義の素晴らしさをキートンに説いて「全ての人が衣食住を確保できる国を我々は望んでいる」と言ったら「それを望まない人が世の中にいるのか?」と返してチャップリンは何も言えなくなったという逸話があります。

二人が老齢になった頃にチャップリンが「最近はテレビみたいなロクでもない物を見る人ばかりで誰も映画を観てくれない」と嘆いていたらキートンが「僕は最近絶好調だ」と答えると「へー、どんな仕事をしてるの?」「テレビの仕事だ」と答えてまたまたチャップリンは何も言えなくなったとあります。
キートンとチャップリンは長年の友達です。

ロイドに関しては良く知りませんが、キートンの自伝によると一番稼いだのはロイドだと書いてありました。
チャップリンは完璧主義で一本の映画を完成するまでに時間がかかりすぎる。
キートンは何度かノイローゼやアル中などの問題で映画制作会社からの信用が無くなって仕事も無くなった。
ロイドはそのような事もなく多くの作品を撮ったとあります。

関係ありませんがキートン映画のDVDを買ったら私が一番好きな「西部成金(Go West)」が入ってなかったのはショックでした。

もう一つ関係ないのですが、何年か前に三宅裕司が出てるクイズ番組で「キートンが映画で笑わなくなったのは?」という問題の答えは「父親のジョー・キートンの言葉が原因だ」という事でした。
それを見ていた私は「キートンが笑わなくなった原因は父親ではなくロスコー・アーバックルだ」とテレビ局に苦情のハガキを書いたのですが訂正はありませんでした。

ちなみに私生活ではよく笑っていたということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやく、すばらしい回答ありがとうございます!
わわ、自伝読んだのですが、見落としていますね…
共産主義の話は老年のときの話だと勘違いしていました。
テレビの話は可笑しいですね。

親友!長年の友達!ライバルだったと聞いたことがあったので、なんだかすごくうれしいです。

「ロイドはキートンより興行収入が上だったし、息が長かったのにいつも三番手で語られる」という記事を読んだことがあります。ロイドファンにとっては納得いかないかもしれないですね。

なぜ西部成金はDVD化されてないんでしょうね?レンタルでも無くて、私はまだ観たことが無いんです。キートンファンの方が一番好きということはおもしろいんだろうなー。

キートンに関する本は今手に入れることができなくて、悲しいです。
せめて、自伝だけは再発してほしいです…。外国ではたくさんの研究本的なものがあってうらやましいです。

もし良ければ、お暇があれば、またキートンに関するエピソード、ぜひ教えてください。

お礼日時:2007/04/06 14:40

No.1での訂正です。




『ライムライト』まで競演の機会はありませんがしたが、

『ライムライト』まで競演の機会はありませんでしたが、


ロイドに関しては良く知りませんが、

ロイドに関してはよく知りませんが、

今日は仕事が休みなので夜中までお酒を飲んでいたら間抜けな間違いをしてしまいました。
ごめんなさい。
キートンファンとしては許されないことなので反省してます。

この回答への補足

ロイドは情報が少なくて、引き続きお待ちしてます。
ロイドファンの方よろしくお願いします。

補足日時:2007/04/06 14:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>キートンファンとしては許されないことなので反省してます
ご自分に厳しいですね笑
私は気づきませんでした。ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2007/04/06 14:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスター・キートンのオススメ作品

バスター・キートンでオススメの作品を紹介して下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

キートン、この10本が面白い
伯父さんから組立式住宅をプレゼントされた新婚が、組立方を間違ったために、暴風雨で吹き飛ばされてしまう「キートンのマイホーム」〔1920.〕
最初の5分間がキートンだらけという発想が奇抜な「即席百人芸〔キートンの一人百役〕」〔1921.〕
言葉が通じないところから始まる悪夢の世界が描かれる「キートンの華麗なる一族〔キートン半殺し〕」〔1922.〕
誤解が誤解を生み、破局に向ってねじ曲がっていく構造は、悪夢とすら言える「キートンの警官騒動」〔1922.〕
前半がとにかく、抱腹絶倒で、クライマックスの激流シーンも凄い「荒武者キートン」〔1923.〕
ウディ・アレンの「カイロの紫のバラ」に影響を与えたわけではない「キートンの探偵学入門〔忍術キートン〕」〔1924.〕
南北戦争勃発後、北軍のスパイによって恋人が乗っている機関車ジェネラル号を奪われた機関士が、取り戻すため大活躍をするキートンの最高傑作「キートン将軍」〔1926.〕
大学生に扮したキートンが彼女の目を引こうと様々なスポーツに挑戦する超人的な姿が描かれる「キートンのカレッジ・ライフ」〔1927.〕
キートン版ロミオとジュリエットという趣の「キートンの船長〔キートンの蒸気船〕」〔1928.〕
シニカルなキートンの現代風な味わいが際立つ「キートンの結婚狂」〔1929.〕

私もキートンの方が好きです。ロイドも面白いです。

キートン、この10本が面白い
伯父さんから組立式住宅をプレゼントされた新婚が、組立方を間違ったために、暴風雨で吹き飛ばされてしまう「キートンのマイホーム」〔1920.〕
最初の5分間がキートンだらけという発想が奇抜な「即席百人芸〔キートンの一人百役〕」〔1921.〕
言葉が通じないところから始まる悪夢の世界が描かれる「キートンの華麗なる一族〔キートン半殺し〕」〔1922.〕
誤解が誤解を生み、破局に向ってねじ曲がっていく構造は、悪夢とすら言える「キートンの警官騒動」〔1922.〕
前半がとにかく...続きを読む

QチャップリンのDVD、おすすめの販売元は?

チャップリンのDVDを購入したいのですが、どこの会社のものがよいか迷っています。
まずはファーストナショナル時代とユナイテッドアーティスツ時代の代表作品から集めたいと思っています。
同じ作品を扱っているもので下記の二つがあるようなのですが、
どちらがおすすめでしょうか?違いや、他に相当するようなシリーズ、ボックスなどがありましたら教えて下さい。価格は気にしません。
また、以後短編集なども揃えていくにあたり、どこの会社が出しているDVDがおすすめかもご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

「チャップリン・コレクション・ボックス 1、2」(パイオニアLDC 2000年)
「ラヴ・チャップリン ! コレクターズ・エディション BOX 1、2」(ジェネオン エンタテインメント 2007年)

Aベストアンサー

ジェネオンってレーザーディスクの衰退に伴ってパイオニアLDCが改名した新社名なので、クオリティは同じだと(原版が同じはずです)思います。


海外版でもよければ、米ワーナーがボックスを2種類、出していますよ。
それぞれDVD12枚と8枚とで9000円くらいです。

http://www.fantasium.com/detail.phtml?ID=BOX21660&PHPSESSID=2fa0e9d4a8e42d0834a48c79a63fbace
http://www.fantasium.com/detail.phtml?ID=BOX16092&PHPSESSID=2fa0e9d4a8e42d0834a48c79a63fbace

Qバスター・キートンとチャップリンとロイド

バスター・キートンは絶頂期、チャップリンとハロルド・ロイドと人気を分け合っていたとききます。
現在、三大喜劇王と呼ばれよく一緒に名前が挙がりますが、若いころ接点があったという話を聞いたことがありません。
当時(だいたい1920~40)、キートンはこの二人と交流は全く無かったのでしょうか?
この三人は本当にお互いライバル視していたのでしょうか?

キートンの自伝によるとチャップリンの兄とはよくふざけあっていたらしいのですが。

Aベストアンサー

はい、キートンの自伝にもありますがチャップリンとは若い頃からの親友でした。
『ライムライト』まで競演の機会はありませんがしたが、交流はあったと考えられます。

自伝によると若い頃のチャップリンが共産主義の素晴らしさをキートンに説いて「全ての人が衣食住を確保できる国を我々は望んでいる」と言ったら「それを望まない人が世の中にいるのか?」と返してチャップリンは何も言えなくなったという逸話があります。

二人が老齢になった頃にチャップリンが「最近はテレビみたいなロクでもない物を見る人ばかりで誰も映画を観てくれない」と嘆いていたらキートンが「僕は最近絶好調だ」と答えると「へー、どんな仕事をしてるの?」「テレビの仕事だ」と答えてまたまたチャップリンは何も言えなくなったとあります。
キートンとチャップリンは長年の友達です。

ロイドに関しては良く知りませんが、キートンの自伝によると一番稼いだのはロイドだと書いてありました。
チャップリンは完璧主義で一本の映画を完成するまでに時間がかかりすぎる。
キートンは何度かノイローゼやアル中などの問題で映画制作会社からの信用が無くなって仕事も無くなった。
ロイドはそのような事もなく多くの作品を撮ったとあります。

関係ありませんがキートン映画のDVDを買ったら私が一番好きな「西部成金(Go West)」が入ってなかったのはショックでした。

もう一つ関係ないのですが、何年か前に三宅裕司が出てるクイズ番組で「キートンが映画で笑わなくなったのは?」という問題の答えは「父親のジョー・キートンの言葉が原因だ」という事でした。
それを見ていた私は「キートンが笑わなくなった原因は父親ではなくロスコー・アーバックルだ」とテレビ局に苦情のハガキを書いたのですが訂正はありませんでした。

ちなみに私生活ではよく笑っていたということです。

はい、キートンの自伝にもありますがチャップリンとは若い頃からの親友でした。
『ライムライト』まで競演の機会はありませんがしたが、交流はあったと考えられます。

自伝によると若い頃のチャップリンが共産主義の素晴らしさをキートンに説いて「全ての人が衣食住を確保できる国を我々は望んでいる」と言ったら「それを望まない人が世の中にいるのか?」と返してチャップリンは何も言えなくなったという逸話があります。

二人が老齢になった頃にチャップリンが「最近はテレビみたいなロクでもない物を見...続きを読む

Q8/14 吉本新喜劇

8/14に関西地区で放送されてた吉本新喜劇で、
オレンジのツナギを着ていた人の名前分かる人いませんか?
友人に似ているもんで、チョット気になって・・・

Aベストアンサー

家族が見ていたので聞いてみました。
レイザーラモンの出渕誠さんだったそうです。

QMASTERキートン オプって?

主人公のキートンは
オプという職業ですが、
これはどういう意味でしょうか。
参考になるサイトがあれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

 「オペラティヴ(operative)」の略で、本来は雇われ探偵や調査員の事です。

http://www.nsknet.or.jp/~jkimura/jp-tgs/hardcase-j.html

 キートンの場合は保険の調査員が本職ですが、保険会社の社員ではなく、ロイズからの依頼で調査を行う仕事をしています。

Q吉本新喜劇

月末にNGK(なんばグランド花月)に行くのですが、座席は1F、2Fどちらのほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

比較的大きな劇場です。
2階席・1階席後部は舞台全体が見渡せて、新喜劇などはテレビのように楽しめますが、殆ど裸眼では顔が見えないでしょう。
双眼鏡などを持っていくことをおすすめします。

また、指定席か自由席かも確認してくださいね。(前売りは多分指定席かな?)

吉本新喜劇は団体客などが多いです。
お席が無くならない、お早めにチケットを確保してください。

QMaster キートンは何巻から読んでも面白い?

「20世紀少年」「モンスター」と浦澤直樹さんの漫画にはまって、次に「Master キートン」を読もうと思っているのですが、近くの本屋さんには第2巻からしか置いてありません(まあ注文すればよいだけなのですが)。

ただ「Master キートン」は、単発物だからどの巻から読んでもおもしろいという話も聞きます。実際どうなんでしょうか。
話の流れに関連があるのなら、途中から読むのも悔しいし。
お読みになった経験のある方のご意見をお伺いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
僕もマスターキートン好きでした。
ばらばらに読み始めたのですが、2~3話続くような話であっても単行本だと
大体まとまって収録されてますし、巻をまたがるほど長い話しはなかった
ような気がします。
まあ、以前に登場した人物がまた出てきたりとかはありますが問題ないと
思います。
だから2巻から読んでも問題ないと思いますよ。

Q吉本新喜劇の安尾信之助さん

竜じい(井上竜夫)とあまりに似ていますが
親子ですか

Aベストアンサー

名字(本名)が違うので親子ではないと思います。
http://www.ktv.co.jp/su-yoshi/gakuya/g105.html
http://www.ktv.co.jp/su-yoshi/gakuya/g36.html

QMASTERキートンは事実ですか??

浦沢直樹が好きでMASTERキートンも何度か読みました。毎回ストーリーが面白いなと思って読んでいるのですが、あまりによくできているのでこれは事実なのかな?と気になります。歴史的なストーリーなどは事実なのでしょうか?ご存知のかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

面白いですよね。キートン。
で、読み込むとあたかもすべて事実のように思えてしまう(笑)

歴史や社会的背景をネタにしたフィクションですよ。
どこまで事実でどこからフィクションかはまあ調べると良いでしょう。

以前、こういうサイトは見つけたことがあります。
http://www.hum.u-tokai.ac.jp/~haruta/saq/tartaria.html

それで、キートンのよさは作品から興味を持つことで
その国の歴史や文化を調べてみたくなる、ってところにもあると思うんです。
なのでいろいろご自身で歴史などは調べてはどうでしょうかね?

Q吉本新喜劇のポットの人

名前は思い出せないのですが、吉本新喜劇で“湯沸しポット”に似た、やたら「あほんだら、あほんだら・・・」を繰り返していた人を最近見かけませんがどうしたのでしょう?やめてしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、Yahoo!の掲示板で読んだんのですが、
借金を作りすぎて吉本をクビになったと書いてありました。
真偽のほどは分かりませんが、ちょうど新喜劇で見なくなったので
もしかしてあっているかも~。っと思ってしまいました。


人気Q&Aランキング