人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

4月下旬に異動が決定いたしました。
が、町のことについて全く分かりません。
おすすめの町がありましたら教えて頂ければ幸いです。

子供(3歳)がおりますので、住環境が良い町を希望しております。
勤務地は金山になります。通勤時間が20分位を希望しております。

『ココ!』といったおすすめの町を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

名古屋 会社」に関するQ&A: 有限会社山幸 愛知県名古屋市中川区山王3丁目11番24号

A 回答 (21件中1~10件)

#2~4です。



>宝地町に良い物件を見つけたのですが、
治安面・環境面はどうでしょうか?

ごめんなさい、宝地町というところを知りません。
どなたか、ご存知の方いらっしゃるかな?

>しかし、下町と聞いて西区に非常に興味が湧いてきました。

いいところですよ。
ほかの方がガラが悪いと書かれているけど、ほかの地域に比べて特にというほどでもありません。
ただ、上小田井周辺は確かに少し悪いかもしれません。

実は地下鉄では庄内通と庄内緑地公園の間に川が流れていまして、川の北側・西側(上小田井・庄内緑地公園、中小田井・下小田井)と南側・東側(庄内通・浄心・浅間町)ではぐっと異なっているのです。
地下鉄路線図はこちらをご覧くださいhttp://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/sub_route …

>幼稚園、小学校や病院といった施設は充実していますか?

どの辺りまでを求めるかによって充実しているかどうかについての判断は分かれると思いますが、特に不自由はしないと思います。

>ココだけはやめときな、という地区もあったりするのでしょうか?

さすがにそういうことを書くと、問題があるかと思いますし、同じ区であってもこの辺りはすばらしいけど、この辺りは避けた方がいいかも?など、一概に言えませんので、地下鉄駅でお勧めできそうな駅を挙げておきます。
路線図と照らし合わせて、何となく判断していただければ・・・。

お勧めできそうな駅
※東山線沿線
覚王山(千種区)、本山(千種区)、星ケ丘(千種区)、一社(名東区)、上社(名東区)、本郷(名東区)、藤が丘(名東区)
※名城線沿線
名城公園(北区)、黒川(北区)(黒川も下町です)、志賀本通(北区)
※鶴舞線
庄内通(西区)、浄心(西区)、浅間町(西区)、御器所(昭和区)、いりなか(昭和区)、八事(昭和区)、塩釜口(天白区)、植田(天白区)、原(天白区)、平針(天白区)、赤池(日進市)
※桜通線
高岳(東区)、御器所(昭和区)、桜山(瑞穂区)、野並(緑区)
いくらかはイメージによる部分もあるかと思いますのであくまでも参考ということで。

天白区も考えに入れられたようですが、いいところですよ。
ただ、大学が近く、学生が多く住んでいるので夜遅くまでうるさいことや、飯田街道を夏は暴走族が走ることがネックですが、そんなに心配するほどではありません。
学生相手の安いお店などもありますから生活には便利です。
ただし、天白区から金山へ通勤するとなると、鶴舞線(西区方面から乗るのはさほどでもないのですが、天白区は逆方向なので)はかな~~~り混みます。
身動きができない程度のラッシュは覚悟してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

西区の地域についてはいろいろと調べてみましたが、
mutsuki1さんが仰るとおりの事のようですね。
しかし、浄心・黒川は高いですね。
皆さん思う事は同じなのですね。

天白区は学生が多いのですか?
飯田街道に面した場所(平針)で良い所があったのですが、
道路沿いだったので不動産会社に聞きましたが、
「原まではお勧めできませんが、平針なら飯田街道沿いでも
 問題ないでしょう」と言われていたのでちょっと考えます。
朝のラッシュというのも嫌だなぁ。
というより、仕事に行きたくないだけですけど・・・。

お礼日時:2007/04/09 00:06

こんばんは、3DK・築年数こだわりなし・角部屋で探されていたのですね☆



北名古屋市には、西春師勝土地株式会社という地元の不動屋さんがあります。
サイトのURL載せておきます、ご参考になさって下さい。
http://club.pep.ne.jp/nstochi/
北名古屋市は、2006年3月に西春日井郡西春町と師勝町が合併した新しい市です。

名鉄線は行き先表示がわかりにくく、乗る電車を間違えると全然違う方向に行ってしまう事があります。
名鉄犬山線は、名古屋駅や金山駅の、岐阜・犬山・津島方面行きのホームから電車に乗ります。

名鉄犬山線の行き先表示は
普通 岩倉行き 普通 犬山行き
準急 犬山経由岐阜行き
急行 新可児(しんかに)行き
特急 新鵜沼(しんうぬま)行き→全車指定席
快速特急 新鵜沼行き→全車指定席

になります。特急と快速特急は西春駅には停車しません。

JR中央線は、名古屋駅が終点・始発となるので非常にわかりやすいです。

名鉄には、SFパノラマカードというものがあり、このカード1つ持っているだけで、名鉄線・名鉄バス・名古屋市営地下鉄・名古屋市営バス・あおなみ線・リニモのいずれにも、いちいち切符を買わなくても、改札機にいれるだけで、乗れます。

JRには、toIca(トイカ)があり、東京のJRのSuica(スイカ)みたいなのがあります。
トイカをJRの自動改札機にタッチさせるだけで、乗車区間の運賃を自動的に精算でき、切符をいちいち買う必要がありません。
定期もトイカにできます。

ご参考になれば嬉しいです☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昨日、物件検索を繰り返しまして、候補が何件か上がっています。

名古屋市内:天白区平針、西区浄心近辺、北区大曽根近辺
春日井市、北名古屋市

家賃は浄心・大曽根で10万代
平針で9万代、春日井・北名古屋で8万後半代となってます。

現在は平針が一歩リードかといった所ですが、
結局は行ってみて、周辺を見て、中を見て決めるしかないですよね。

金曜日~日曜日とゆとりも持つことが出来そうですので、
いろいろと見て回って、名古屋を感じてまいります。

お礼日時:2007/04/11 08:53

こんばんは、北名古屋市と春日井市の物件をネットで探されたのですね。

物件の数が少ないとの事でしたが、まず一つは、4月である事が考えられます。
私もさっき、大手のサイトで北名古屋市と春日井市の物件を見てました。ご結婚されていて、お子様がいるということで2LDKと仮定して見ておりました。
質問者さまはもしかして、新築もしくは3年以内といった新しい物件を
お探しですか?
北名古屋市は、名古屋のベッドタウンとしてはとてもいい所です。
北名古屋市は宅地開発といって、マンション乱立地域という所ではなく、だから新しい物件が少ないと思います。
人口は8万人でけっして大きな市とはいえませんが、ほぼ全域が名古屋市の都心部から10キロ圏内の位置にあります。

あと名古屋圏にいえる事なのですが、名古屋市外は車で通勤される人も多く、お部屋探しも駅までの距離関係なしで探される人も多いです。
物件も駅より離れてある所にも比較的あるといったようにです。

春日井市は東尾張の最大の都市です。
春日井市も新しい物件が少ない感じですね。

もし、質問者さまが新築あるいは、3年以内といったような新しい物件をお探しなら、迷わず名古屋市内で探される事をおすすめします。
例えば、名古屋市天白区のような、近年宅地開発された地域なら大丈夫でしょう。

名古屋市外だと、どこも新しい物件は比較的多くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索は3DK~、築年数こだわりなし、角部屋で検索してます。
でも、中々良い物件に巡り合えないのです。

ちなみに、今週末に名古屋に行きまして物件見て回ります。
金曜日は午後から市内の物件、土曜日は朝から北名古屋・春日井の
物件をと考えております。

良いのがあればいいけれど・・・。

お礼日時:2007/04/10 18:53

こんばんは。

北名古屋市と春日井市と中部国際空港(セントレア)について簡単にまとめてみました。

☆北名古屋市☆

・ 名鉄犬山線から金山駅まで、準急・急行で約15分で乗り換えなし
  名鉄犬山線内の特急電車は全車指定席
・ 東西南北を高速道路で囲まれている、北は名神・東名高速道路、
  南は東名阪自動車道、東は名古屋高速小牧線(名古屋高速都心
  環状線とつながっている)、西は名古屋高速一宮線(現在、
  名古屋高速都心環状線とつながっておらず、現在建設中でもうまも  なく都心環状線とつながる)があり、道路状況に非常に恵まれてい  る。
・ 県営名古屋空港に非常に近いが事実上、中部国際空港の方が利用頻
  度は多い
・ 保育園・幼稚園が多く、また小学校から大学まである
・ 医療法人済衆館 済衆館病院→総合病院がある
・ 都市銀行の三菱東京UFJ銀行・岐阜の地銀・愛知の第2地銀
  信用金庫まで揃っている
・ 大型ショッピングセンターは無いが、近くに上小田井のジャスコ・
  ワンダーシティ店がある。ユーストアなどの中規模スーパーはある

☆春日井市(中南部)JR中央線の勝川・春日井駅☆

・ JR中央線の快速で金山駅まで約15分
・ 保育園・幼稚園が多い
・ 春日井市民病院→総合病院がある
・ 都市銀行の三菱東京UFJ銀行・岐阜の地銀・愛知の第2地銀
  信用金庫まで揃っている
・ イオングループの春日井サティがある、中規模スーパーも多数あり

春日井北部の高蔵寺については、NO10で書いてあるので省きますね

☆中部国際空港について☆

飛行機での出張が多いと聞きましたが、空港がある常滑(とこなめ)だと、金山までは名鉄常滑線で約30~40分かかりますが、非常に空港に近く、飛行機に乗る時はゆったり空港には行けるが、普段の名古屋までの通勤には少し時間がかかります。

名鉄犬山線の西春駅(北名古屋市)からだと、準急の中部国際空港行きで約55分。西春駅の北にある、快速特急(全車指定席)停車駅の岩倉駅からだと約40分かかります。

JR中央線の春日井市からだと、空港は名鉄のみ乗り入れていますので、金山駅で名鉄線に乗り換える必要があります。

ご参考になれば嬉しいです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめ、ありがとうございます。
すごく見やすくまとまって助かります!

しかしです、北名古屋市・春日井市ちょっと物件少ないです。
何故なんでしょうか?
仕事サボって一日中ネットで検索してましたが、
イマイチ納得できる物件がない、
それ以上に、物件の絶対数少ないです。

困ったな・・・。

お礼日時:2007/04/10 00:30

#2~4・12・16です。



#17さんに補足します。
常滑市は、今度イオンができて少し便利になるそうです。
今までは東浦まで買い物に行かなければならない不便さがあったのが少し緩和されるそうです。
でも、割と広い市だし、イオン一軒でどこまで便利になるかどうか・・・ですが。
また、名鉄しか走っていないせいか、太田川での乗り継ぎがとにかく悪く、名古屋へ通勤するには結構ストレスがかかるそうです。
お子さんが何歳になるころまで愛知にいらっしゃるかわかりませんが、高校の進学校は常滑にはないので通学に時間がかかることになるでしょう。
なので、何かわけあって常滑を選ぶならともかく、わざわざ常滑に住むのはあまり得策ではないかもしれません。

そうやって考えていくと、やっぱりお勧めは一番最初に戻って、北名古屋市の「西春」駅周辺か、春日井市の「勝川」駅周辺かなあ?

そうそう、#12において
>#1でお勧めした西春駅(北名古屋市)周辺
と書きましたが、正しくは「#2でお勧めした西春駅(北名古屋市)周辺」でした。
北名古屋市あたりは喫茶店のサービスがすばらしいですよ。
よく「名古屋のモーニングがすごい」と、ネットなどで眼にしますが、実際は名古屋市よりも北名古屋市などの尾張地方がすごいのです。
特にお勧めしたいのはモーニングよりも、昼下がりのサービス。
モーニングにトーストなんかがついてくるのは当たり前ですが、昼下がりに喫茶店でコーヒーを注文すると、ドーナツだのゆで卵だのあられだのがぼんぼんついてきます。
もちろん、代金はコーヒー代のみ。350~500円くらいです。
たとえば、こんな感じです。http://homepage2.nifty.com/kissaten/long.htm
http://www.coffee-jin.jp/2005_10/special_10/repo …
ちなみにこのお店ではコーヒー1杯320円なので、320円でおやつコミですから、休日にくつろぐのにお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喫茶店ナイスです!
すごく笑いました。しかし、文化の違いって面白いですよね。

博多に来たときに「天ぷらうどん」頼んだら、
さつま揚げが乗っかったうどんが出てきたのにも驚いたけど、
10年住んだら「それが当然」となっている自分が居ります。
この喫茶店にしても、今は笑っているけれど、
それが当然、と言う日も来るんでしょうね。

でも、すごく笑えます!俄然、名古屋に興味が湧いて来ますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/10 00:26

こんにちは、つけ加えたい事があって書き込みいたしました。


中部国際空港をよく利用するという事であれば、中部国際空港のある知多半島の常滑市も視野に入れられたらいいと思います。
常滑市は、知多半島の伊勢湾側にある市です。
名鉄犬山線から中部国際空港まではアクセスは良いが、空港に行くのに時間がかかるというデメリットがあるからです。
常滑から金山駅までは、名鉄常滑線の特急(一部指定席)で、約30分、急行の利用で約40分かかります。
だけど、中部国際空港まではかなり近いです。

常滑市は、とこなめ焼きの有名なところで、中部国際空港の開港で特に、りんくう常滑駅付近は開発が著しいです。
住環境については、わかりませんが、そばの知多半島の東海市や知多市は、名古屋港臨海工業地帯ですが、常滑市はたしか工業地帯ではなかったと思います。
名古屋市内の港区・南区・中川区は→名古屋港臨海工業地帯になっている所があるため、住環境が悪いといった話しが出てくるのだと思います。
常滑市は、海の近くで、そばには海水浴場があります。
お子様と一緒に海水浴も楽しめるかもしれませんね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常滑魅力ですね。
通勤40分はきついけど環境は良さそうだなぁ。

でも、やはり40分はきついよなぁ・・・。

お礼日時:2007/04/10 00:18

#2~4・12です。



>しかし、浄心・黒川は高いですね。

ええ、どうしても便利で安全で住みやすく・・・と条件が揃えば揃うほど、高くなってしまいますね。
たとえば、#12でお勧めした本山あたりはいろいろな施設が揃っているし、地盤もしっかりしているので東海地震が起こっても(起こらないで欲しいのですが)比較的安心ではないか?と言われていますが、そういう場所はどうしても物件も高くなってしまうのは当然のことなので、ある程度は折り合いをつけていくしかないですね。
でも、その代わりに、浄心や黒川は住むにはとても便利ですよ。
夜でも大きな道は明るいので防犯面でも比較的安全といえますし、それでいながら大通りから一本入ると静か、普通のスーパーもあれば、自然食や有機栽培の野菜を売る店もあり、図書館もあり、休日診療所もありと何でも揃っています。
自転車で名古屋駅に行くことも可能な距離だと考えると、安いといってもいいくらいかもしれません。
また、毎年6月には浄心で屋台が200くらい並ぶお祭りもあります。

>天白区は学生が多いのですか?

近くに中京大学や名城大学があり、お調べになったように八事は高いので、塩釜口や植田、平針あたりに住む学生が多くいます。

宝地町の最寄り駅が庄内緑地公園と上小田井であると他の方が書かれていますね。
これまでのsat26さんの文面から、結構治安を重視されているようなのでお伝えしておきますが、上小田井周辺はあまり治安がいいとは言えません。
自転車の盗難もかなり頻発していて、新聞によるとロックだけでなくチェーンをしていても、朝置いた自転車が夕方に盗まれていることがあるそうです。
そんなわけで、上小田井周辺を考えられるくらいなら、#1でお勧めした西春駅(北名古屋市)周辺の方をお勧めします。
ここは名古屋駅に行くにも乗り換えがないし、地下鉄も乗り入れているので、地下鉄方面へも乗り換えがなくてとても便利です。
ただし、名古屋駅・金山に向かう名鉄犬山線は冬になると駅員が乗客を押し込む風景が見られるほど混雑します。

>春日井・西区・天白区 13日~で廻ってみようと思いますが、

ちなみにごみの分別が名古屋市はかな~~り細かいです。
たとえば、自販機で購入した紙コップ入りコーヒーの紙コップは「資源ごみ」の“紙容器包装”に分類されますが、スーパーで買ってきた5個入りの紙コップは「燃えるごみ」だったり、スーパーのお惣菜を包んであるラップは「資源ごみ」の“プラスティック容器包装”だけど、自宅で使ったラップは「燃えないごみ」だったりします。
春日井市や北名古屋市は、名古屋市ほど細かくはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平針辺りも学生が多いのですね。
何だか分かりませんが、ちょっと嫌な気分・・・。

上小田井も治安面中々渋そうな感じですね。

となると、北名古屋・春日井ですか。

お礼日時:2007/04/09 11:51

こんばんは、名鉄犬山線は空港に行くのに便利ですよ☆


まず愛知県には現在2つの空港があります。
県営名古屋空港と中部国際空港です。
県営名古屋空港は小型機が主に、国内に飛んでます。
中部国際空港は国際線・国内線の大型機が飛んでます。

県営名古屋空港は、名鉄犬山線の西春駅(北名古屋市)や、春日井市の勝川からバスが出ています。
中部国際空港には、中部国際空港駅に名鉄のみ乗り入れています。
中部国際空港に行く電車は

名鉄犬山線 準急・中部国際空港行き(名古屋から急行)→毎時2本
      快速特急(全車指定席)→毎時1本

名鉄本線(岐阜発) 快速特急→毎時1本
          特急(一部指定席)→毎時1本
名鉄本線(豊橋発) 特急→毎時1本

あとは、金山総合駅~中部国際空港駅の区間だけの電車になります。

名鉄犬山線のみに、準急(名古屋から急行)の電車が設定されているのです☆

北名古屋市の名鉄犬山線の西春駅なら、金山まで乗り換えなしで急行や準急で約18分で行けて、県営名古屋空港にもすごく近いし、中部国際空港にも、乗り換えなしの電車1本で行けてしまいます。
ただし、西春駅は特急の停車駅にはなっていません。

岩倉市の名鉄犬山線の岩倉駅なら、快速特急の停車駅で中部国際空港にも快速特急1本で行けて、県営名古屋空港にも比較的近くて、金山総合駅にも、準急や急行の利用で約20分で着きますよ☆

名鉄犬山線沿線の北名古屋市や岩倉市なら、家賃+駐車場で10万の物件はけっこうあると思います☆
      
     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。
北名古屋市、岩倉市ですか。新たな地名ですね。
全く考えていませんでしたので、検索に掛かります。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/09 11:41

すいません、西区宝地町からですと、名鉄犬山線の上小田井駅も最寄の駅になりますね☆


名鉄上小田井駅からだと、金山まで、乗り換えなしで15分で行けますね。上小田井駅は特急の停車駅ではありませんが、名鉄犬山線は、行き先が、知多方面に直通しますので名古屋駅や金山駅にも乗り換えなしで行け、中部国際空港駅には、名鉄本線より電車の本数が多いのが特徴です。
中部国際空港行き・準急(名古屋から急行)が毎時2本。中部国際空港行き・快速特急が毎時1本あります。その他の電車は、違う知多方面の行き先が多いです。あと、名鉄犬山線は、上小田井駅から地下鉄鶴舞線にも相互乗り入れ運転していて、名鉄豊田線の豊田市駅まで行く電車もあります。
名鉄犬山線はバラエティに富んだ路線です☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空港に行くのに便利なんですか?
考えていませんでしたが、会社の出張が多いのですよね。
今、九州ですが月に5回は飛行機を使っていますから、
ある程度は新幹線で住むにしても、やはり月2回は使うだろうし。

そういった点も加味して考えをまとめてみます。

お礼日時:2007/04/09 00:16

こんばんは。

私の通勤している会社が、名古屋市西区宝地町に近いですので、私がかわりに西区宝地町について書きますね☆
西区宝地町は、庄内川の北側の西区になります。西区は庄内川をはさみ、北側と南側があります。
北側の地域は、元々、西春日井郡山田町で、昔の大合併時代に名古屋市に編入合併した地域であります。南側の西区は、前から名古屋市の地域です。 江戸時代には、豪雨があって庄内川の水位が高くなると、名古屋城から、当時の西春日井郡山田村に早馬がきて、名古屋城の城下町に庄内川の水が流れてきては困る!!早急に、西春日井郡山田村側の堤防を決壊させろと命令がきました。
しかも、西春日井郡山田村の住民の自らの手で堤防を決壊させられていたのです。
7年ほど前にあった東海豪雨でこの辺りは、ひざまで水没しました。
原因は、庄内川の水の逃げ場がこの辺りに作ってあったみたいなのです。30年に1度あるかないかの災害ですが、非常に学ぶべき事は多かったです。
現在は、その教訓を生かして、庄内川の堤防をさらに頑丈に作り上げ、
水の逃げ場を増やしたりして、もうこんな事にはならないでしょう。
話がそれましたが、西区宝地町は住宅街で小さな公園も多く環境は良いです。最寄の駅は地下鉄鶴舞線の庄内緑地公園駅になります。
庄内緑地公園は陸上競技場やテニスコートや池や花木園などもある、とても大きな公園です。今は桜がいっぱい咲いていてきれいですよ☆
宝地町からですと、自転車で10分くらいでしょうか。
宝地町付近には、ジャスコ・ワンダーシティ店の大規模ショッピングセンターや東名阪自動車道や国道302号線→通称 名古屋第2環状線や県道63号線→通称 江川線があります。
西区宝地町は車を使って、色々な所に行くかんじになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公園(緑が多いところ)が近くにあるというだけで、
物凄く惹かれますよね。

豪雨の後も行政がきちんと対応しているのであれば、
よほどの事が無い限り大丈夫でしょう、と嫁とも話しておりました。

本当に物凄く迷ってます。

春日井・西区・天白区 13日~で廻ってみようと思いますが、
迷いますよね・・・。

お礼日時:2007/04/09 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋に転勤なのですが、北区と西区はどうですか?

夫の転勤で4月に名古屋に転勤になったのですが、会社が西春町にあるために、北区と西区で住まいを考えています。でも、過去の質問内容でもほとんどの方が名東区や昭和区など他の区を紹介していて、北区と西区のことがまったくのっていなくて、急に不安になってしまいました。
転勤族の方はあまり住んでいないのでしょうか?夫の会社の人は環境もいいし、家賃が安いということで岩倉市に住んでいる方が多いみたいです。ただ子供はいないので、私は名古屋市内で働きたくて、なるべくなら名古屋市内に住みたかったのですが。
治安や町の雰囲気がわからなくて、転勤族の方でなくてもいいのですが、住んでいる方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名古屋の北区、西区はいずれも庄内川をはさんで南北に分かれています.西春は、川の北、名古屋都心部は川の南になります。奥様が働かれるのが名古屋都心部とすると通勤でご夫婦いずれかは、毎日川を渡って通勤となりますが、車にせよ、バスにせよ朝夕この川を渡る橋の混雑渋滞は、深刻です。渋滞するのは、朝郊外から都心へ向かう方向、夕方は逆方向です.反対向きは、がらがらです。一番渡りやすいのは、新川中橋、次に新名西橋です。庄内川橋、三階橋は、混雑がひどいです。環境も含めてトータル的に考えると地下鉄名城線 黒川、志賀本通、名城公園駅エリアで探されて、駅より北で庄内川より南の地域に住まれれば、ご主人は,渋滞と逆方向、奥様も渋滞する橋を通らず都心へ直行できると思います。この地域には、新しい公団住宅などもあります。どうしても川の北部を選ばれるなら奥様が、車やバスを使わずに電車に乗れる上小田井駅周辺しかないでしょう。

Q名古屋市近郊で教育環境の良い地域を教えてください。

現在名古屋市の南西地区に住んでいます。
小学生の子供がおりますが、名古屋市の評判を知らずにこの地区に引っ越してきました。
ただ、今の学校の先生の質や地域の治安等少し疑問があり、名古屋が地元という数人に聞いてみたら、全ての人が「南、港、熱田、中川区はレベルも質も劣ってるんだよ。教師も名古屋市東部に勤められない人が流れてきてるから良い先生や学校に行きたければ、天白、名東、瑞穂区あたりがいいよ。」と言っていました。
ただ、良い地域はお金持ちが多いようで、家賃も高いようです。
我が家はそんなに裕福というわけでもないので無理がありそうです。
でも、子供の環境はできるだけ良い常態にしてあげたいです。

そこで、名古屋市周辺の市町村含む小・中学生の学生生活の環境に良い地域や学校を教えてください。
決して、勉強のレベルが高い学校がある地域ではなく、校風の良い学校や教育方針のよい学校を知りたいです。
ちなみに私立に通う予定はありません。
ネットで検索しても偏差値や学力面での評判は見つかりますが、だからといって良い環境とはいえません。
金八先生とは言いませんが(あの学校は荒んでいるけど・・・)人間的によい先生のいらっしゃる学校で、知らなくても良い悪い道に入る環境の少ない地域で大切な時期を育てて生きたいのです。
どうぞ宜しくお願いします。

現在名古屋市の南西地区に住んでいます。
小学生の子供がおりますが、名古屋市の評判を知らずにこの地区に引っ越してきました。
ただ、今の学校の先生の質や地域の治安等少し疑問があり、名古屋が地元という数人に聞いてみたら、全ての人が「南、港、熱田、中川区はレベルも質も劣ってるんだよ。教師も名古屋市東部に勤められない人が流れてきてるから良い先生や学校に行きたければ、天白、名東、瑞穂区あたりがいいよ。」と言っていました。
ただ、良い地域はお金持ちが多いようで、家賃も高いようです。
我...続きを読む

Aベストアンサー

私感になりますが、
よく聞くのは千種、名東、昭和、瑞穂は住民の生活レベルが高いのため、小学校でも周りが必然的に勉強する雰囲気があり、学習塾に通うのも皆当たり前だそうです。ただし、地価も70万円/坪以上で分譲住宅は最低でも4000万円から、マンションも4000万円以上が普通、賃貸マンションも20万円/月以上です。高級住宅街が多いのです。
クラスの大半が4年生位から私立中学受験のための塾に通うそうです。
男の子なら東海、滝、南山中学、女の子なら南山、淑徳、金城、椙山中学でしょうか。
ただ、この地区の中学校は公立でも比較的レベルが高いので、私立にこだわらなくてもという人もいます。

南、中川、港は工場地帯のため、工場勤務者が多く、全体に中学校から荒れ気味だそうです。また、これといってレベルの高い公立高校もありません。南は風俗街にも近いですね。

天白は以前は荒れていましたが最近は良化したようですね。特に八事付近は人気があります。

中村、中、西、東、北は繁華街に近い分、色々問題があるようです。小学校が多国籍になっているとも聞いたことがあります。昭和でも今池付近は同じです。ただし、この地域には優良な公立高校も多いです。

緑、守山は新興住宅と古くからの住人が混在していますので、比較的落ち着いています。荒れてはいませんが、学力レベルは中学、高校とも落ちます。

全国学力テストの統計でも年収が高い家庭程ポイントが高く、年収1000~1500万円の家庭が一番よかったそうですが、名古屋でそのような人が多く住む地域は千種、名東、昭和、瑞穂、天白(一部)、熱田(一部)となります。逆に年収500万円以下の家庭が多いのが、港、南、中川です。

名古屋に住むと、通勤手段が自家用車になることが多く、朝のラッシュ時に名古屋の中心部など通過できないので、旦那さんの会社の位置や公共の交通機関が使えるかどうかの確認も住居選びのポイントになります。

私感になりますが、
よく聞くのは千種、名東、昭和、瑞穂は住民の生活レベルが高いのため、小学校でも周りが必然的に勉強する雰囲気があり、学習塾に通うのも皆当たり前だそうです。ただし、地価も70万円/坪以上で分譲住宅は最低でも4000万円から、マンションも4000万円以上が普通、賃貸マンションも20万円/月以上です。高級住宅街が多いのです。
クラスの大半が4年生位から私立中学受験のための塾に通うそうです。
男の子なら東海、滝、南山中学、女の子なら南山、淑徳、金城、椙山中学でしょうか。
ただ、こ...続きを読む

Q名古屋市で住み良いところは?

4月から名古屋に転勤になるかもしれないので、住む場所をリサーチしています。
以下のような内容にあてはまる場所や、オススメの場所があれば教えて下さい。
○通勤場所は名古屋駅なので、できれば電車一本で通える所
○1歳になる子供がいるので、緑や公園が多くて、環境の良い所
○アクセスの便利な所(環境が良ければバスも可)
○スーパー等が徒歩圏内にあり、少し車を走らせれば近くに様々なお店がある所
○会社の借上げマンションで、家賃に上限があるので、あまり極端に地価の高くない所
それと、名古屋はどんな土地柄のところですか?雰囲気や人々について等、どんなことでもいいので情報を下さい。
現在は、神奈川の川崎(駅遠)に住んでいますが、駅から近くの所と駅から遠い所では、街の雰囲気がかなり変わってきて、なんとなく差を感じてしまいます。(以前は、大阪の吹田に住んでいましたが、駅から遠い方が逆に環境が良く、どこに住んでいても差を感じることはなかったです。)子供が幼稚園に入るくらいまで住むことになるかもしれないので、できれば雰囲気や人の層にあまり偏りのない所を希望します。
色々と勝手な希望を出してしまいましたが、あてはまる所がなくても、「名古屋はこんな所」という情報を教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

4月から名古屋に転勤になるかもしれないので、住む場所をリサーチしています。
以下のような内容にあてはまる場所や、オススメの場所があれば教えて下さい。
○通勤場所は名古屋駅なので、できれば電車一本で通える所
○1歳になる子供がいるので、緑や公園が多くて、環境の良い所
○アクセスの便利な所(環境が良ければバスも可)
○スーパー等が徒歩圏内にあり、少し車を走らせれば近くに様々なお店がある所
○会社の借上げマンションで、家賃に上限があるので、あまり極端に地価の高くない所
それと、名古屋は...続きを読む

Aベストアンサー

生まれも育ちも、現在までの住まいも名古屋市・東区のode_an_dieと申します。
根っからの名古屋っ子なので、名古屋に関するご質問には、つい長々と回答を差し上げてしまいます。
今回も思いつくまま、長々と書かせていただきますが、ご容赦ください。

他の方に自分が住まう東区を誉めて(?)いただいて、なにやら面映いですが、確かに私が住んでいる地域は、挙げられた項目の上から4つは該当します(ただ、東区といっても地域により差が出ていますから、(お住まいの方には申し訳ありませんが)砂田橋、大幸、矢田辺りも一緒にされるのには抵抗が…)。

例えば、
> ○ 通勤場所は名古屋駅なので、できれば電車一本で通える所
> ○ アクセスの便利な所(環境が良ければバスも可)
名古屋駅(これを「名駅」(めいえき)と言うのが名古屋人)まで名古屋市営地下鉄の桜通線で1本。所要時間約10分。
その駅まで徒歩5分程度。
これも名古屋駅へ1本で行ける名古屋市営地下鉄東山線の駅へも徒歩10分程度。
その駅はJR中央線の駅にも連結しているので、これでも名古屋駅へは1本で行ける。
名古屋駅へは「基幹バス」という専用レーンを走るバスでも行ける(バス停まで徒歩10分程度)
専用レーンを走るので、渋滞とは無縁

> ○ 1歳になる子供がいるので、緑や公園が多くて、環境の良い所
建中寺公園、徳川園なども近い
男子ならば東海学園中学・高校、女子ならば金城学院中学・高校-という、(一応)名古屋では学業レベルが高いと言われている私立学校へも徒歩・自転車で通学可能
公立中学も、名古屋市内ではレベルが高い方(らしい)

> ○ スーパー等が徒歩圏内にあり、少し車を走らせれば近くに様々なお店がある所
私の徒歩圏内ならば、スーパーは3軒以上あり
うち1軒は夜11時まで営業しているので、仕事帰りどころか、宴会帰りでも買い物ができる
地図で見ると名古屋市のほぼ中心部なので、東西南北どちらへも出かけやすい
当然、さまざまなお店がある
名古屋市の中心部「栄」地区へは徒歩もしくは自転車でアクセスできる
(ちなみに私の勤務先は名古屋駅ではありませんが、自転車通勤しています)

ただ、
> ○ 会社の借上げマンションで、家賃に上限があるので、あまり極端に地価の高くない所
多分、これがダメですね。
2LDKならばおそらく最低10万円~ではないかと思います(私が購入したマンション(やはり東区)の部屋(3LDK)を仮に賃貸に出したら月額家賃は18万円~20万円とのことでした)。
実際、自宅の目の前に築10年以上になるワンルームマンションがありますが、その家賃が6~7万円で、新築以来家賃を値下げしなくても空き部屋が出たことがありません。
その横に現在、1DKの賃貸マンションを建築中ですが、その家賃は10万円強とのことです。
もちろん、駐車場は別で。
我が家の近辺では、月極め駐車場は15,000円~30,000円ですね(分譲マンションの駐車場は、8,000円~15,000円程度らしいですが)。

名古屋市には、全部で16の区【熱田区(あつた-く)、北区(きた-く)、昭和区(しょうわ-く)、千種区(ちくさ-く)、天白区(てんぱく-く)、中川区(なかがわ-く)、中区(なか-く)、中村区(なかむら-く)、西区(にし-く)、東区(ひがし-く)、瑞穂区(みずほ-く)、緑区(みどり-く)、港区(みなと-く)、南区(みなみ-く)、名東区(めいとう-く)、守山区(もりやま-く)】があるのですが、地域によって土地柄も全然違うと思いますが、地域環境について名古屋市を全体的に捉えるならば、「東高西低・北高南低」といえるとです。
名古屋駅周辺でも、東と西では(元からの環境もありますが)全く様相が違います。

> ○ 通勤場所は名古屋駅なので、できれば電車一本で通える所
名古屋駅は拠点駅ですから、鉄道では「JR新幹線・東海道本線・関西本線・中央本線」、「名古屋鉄道(名鉄)」、「近畿日本鉄道(近鉄)」、「名古屋市営地下鉄東山線・桜通線」が通っています。
ですから、必然的にその沿線になりますね。

その中から総合的に選ぶならば、私も#2さん同様「JR中央本線沿線の、名古屋市守山区から春日井市近辺」をおススメしたい気がします。
駅で言えば、(名古屋駅寄りから順に)「新守山(しんもりやま)」、「勝川(かちがわ)」、「春日井(かすがい)」、「神領(じんりょう)」、「高蔵寺(こうぞうじ)」あたりです。
一番遠い高蔵寺からでも、名古屋駅まではJRで30分程度です。
ただ、私自身、この地域の詳細な地域情報は存知申し上げないので…。
その近辺には、友人の住まいや実家などがあるのですが、これまであまり気をつけて見ていなかったので…。

他に皆さんが挙げられている地域としては…。
#1さんの「桜山(さくらやま)」(昭和区)は、銀行系の寮・社宅なども多く、結構いい地域だとは思います。
ただ、東区ほどではないにしても家賃・駐車場は高めです。
瑞穂運動場にも近く、桜の名所「山崎川(やまざきがわ)」も近いのでお散歩するにはいいですよ。
ただ、土地のアップダウンが多いです。
もう1つの中村公園については、一時期友人が住んでいましたが、「あまり環境が良くない」という理由ですぐに引っ越してしまったので、私としてはあまりいい印象をもっていません…。

#2さんのもう1つ、「東名名古屋インターから長久手(ながくて)、日進市(にっしん-し)にかけて。愛知万博の会場があった辺りで、大学が点在して自然が多い地域です。地下鉄での通勤になります。」については、「東山線の藤が丘(ふじがおか)駅」を利用することになります。
東山線なので確かに名古屋駅まで地下鉄1本なのですが、所要時間も定期代も「高蔵寺」と変わらないんです。
それに、長久手、日進ですと場所によっては、藤が丘駅までのアクセスを別に考えなければならないかと…。
自転車ならばいいですが、リニモ、バス、自家用車あたりを利用されている方が多いですよ。

#3さんがおっしゃっている守山区吉根(きっこ)は、現在開発中の地域です。
勤務先の後輩が住んでいますが、自然は多いですよ。
確かに、名古屋駅への交通手段は不便ですね。
吉根のという地域は広いので、地域によっては#3さんがおっしゃっている小幡(おばた)までも、バスで出るなりしなければなりませんから。
普段でも車がないと不便ですね(といいつつ、私はそっちのジャスコまで出かけることもあります。ちょっとしたドライブになります)。

とりとめのない書き方で、長々と失礼いたしました。

生まれも育ちも、現在までの住まいも名古屋市・東区のode_an_dieと申します。
根っからの名古屋っ子なので、名古屋に関するご質問には、つい長々と回答を差し上げてしまいます。
今回も思いつくまま、長々と書かせていただきますが、ご容赦ください。

他の方に自分が住まう東区を誉めて(?)いただいて、なにやら面映いですが、確かに私が住んでいる地域は、挙げられた項目の上から4つは該当します(ただ、東区といっても地域により差が出ていますから、(お住まいの方には申し訳ありませんが)砂田橋、大...続きを読む

Q愛知県 住むなら

現在名古屋市名東区に住んでいます。
転勤族ですが、子供も大きくなりましたので次回の転勤には主人に単身赴任をお願いすることになりそうです。
とても住みやすいこちらの環境を気に入り、永住を決めようと思います。
主人が栄に務めておりますので、そちらにも通勤しやすい場所で探しています。
名東区はマンション・戸建と共にとても高いのと、
『名東区』にはこだわりがないものですから お隣の守山区で考えていたのですが、
最近『瀬戸市』にも興味があります。

治安・住みやすさの点がいまいちわからないのですが、
子育て世代の私達が暮らすのに適した環境なのでしょうか?

瀬戸市・守山区のことをご存知の皆様に、良いところ・ここはちょっと・・・っと言った所を教えていただきたいのです。

また、瀬戸川は集中豪雨などで氾濫しやすい川ですか?
見た物件が瀬戸川沿いでした。

守山区・瀬戸市に限らずお勧めのところがありましたら教えていただけたらありがたいです。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

瀬戸の場合、通勤は名鉄ですよね? 例えば新瀬戸駅から栄町までだと片道440円必要です。
例えば、一宮市。一宮駅から名古屋駅の場合、JR290円、名鉄360円です。もちろんご主人の勤務先が栄だということで、名古屋駅から栄までの移動に費用が必要ですがそれでも瀬戸は名古屋市内までの移動の交通費が高い気がします。

個人的にはやはり地下鉄沿線が良いと思います。僕の行動範囲は南区近辺ですが、名鉄瀬戸線乗った記憶は一度だけです。名鉄本線とも路線が繋がってないので、意外と不便なのではないのかな?と思います。もちろん利用したことがほとんど無いので推測ですが。

栄へのアクセスは路線バス、地下鉄(名城線・東山線)、名鉄瀬戸線になるわけですが、路線バスに関しては今路線があっても、今後何年かしたら経路が変更になる場合もありえます。地下鉄はまずなくなることは無いと思いますので、地下鉄沿線が良いと思います。
地下鉄沿線をお勧めするのはお子様の高校進学・大学進学も理由としてあります。愛知県の高校は公立重視です。尾張地区だと旭丘・明和・菊里・千種など上位高は栄より東側・北側の地下鉄徒歩圏内に集中しています。もちろん上記以外にも高校はありますので特に今考えなくてはいけないことではないですが、「永住」を考えるのならお子様の将来のことも考えておいた方がいいでしょう。

逆に大学は市内に有るのは国公立で名古屋大学・名古屋市立大学、私立で南山大学(学部による)・中京大学(学部による)・愛知大学(笹島に新キャンパス)あたりは名古屋でも上位になると思います。もちろん理系や女子大はこの他にもありますが気になるようでしたら調べてみてください。大学も港区・南区・緑区あたりは少ないです。逆に近年は三好町や豊田市の方や、瀬戸市のあたりに移転してる大学も多いです。

地下鉄ですが、席に座ろうと思うと始発駅(例:高畑や上小田井など)が良いですが、鶴舞線は赤池・上小田井ともに名鉄と相互乗り換えしてますので、2本に1本しか鶴舞線始発の電車が無い場合もあります。
今は市内にもジャスコなどの郊外型ショッピングモールが駅前にも出来てますので、これからの生活に必要な施設が何であるか考えて結論を出せば良いと思います。
あ、同じジャスコでも八事のジャスコはそこまで大きくないですよ。

瀬戸の場合、通勤は名鉄ですよね? 例えば新瀬戸駅から栄町までだと片道440円必要です。
例えば、一宮市。一宮駅から名古屋駅の場合、JR290円、名鉄360円です。もちろんご主人の勤務先が栄だということで、名古屋駅から栄までの移動に費用が必要ですがそれでも瀬戸は名古屋市内までの移動の交通費が高い気がします。

個人的にはやはり地下鉄沿線が良いと思います。僕の行動範囲は南区近辺ですが、名鉄瀬戸線乗った記憶は一度だけです。名鉄本線とも路線が繋がってないので、意外と不便なのではな...続きを読む

Q勤務先が小牧市にありますが住むならどの辺りがいいと思いますか?

主人の勤務先が愛知県小牧市北部?犬山市寄りにあるのですが、
住むならどの辺りが適していると思いますか?
通勤は渋滞を含め、車で一時間以内でお願いします。^^;

私事ですが・・犬山、扶桑、江南、大口、一宮、岐阜県以外で。
(周辺ではありますが・・・)


適していると思われる土地の長所、不便も
記入して下さるとより参考になりますのでどうぞ宜しく
お願いします。^^

Aベストアンサー

◆不動産の神様・大豪院です。

少し補足をさせていただきます。
ご質問者様が住むのにご苦労なさった地域は「尾張」という土地柄で現在の風土が作られたのではありません。

一宮とその周辺は戦時中から戦後まで繊維産業(だけ)が集中していました。そのため日本各地から労働者が集積したのです。繊維産業が衰退した以後は一部が中小企業中心の工場地帯となりましたが、そこでの労働者は繊維産業からの移動組でした。

このように歴史的な人の流れがつくった地域ですので、その特徴は単なる「田舎」とは大きく異なります。ご質問者様は私の申し上げることがおそらくよくお分かりになることと思います。

一宮から東は犬山、南は北名古屋市、西は愛西市にかけてがそのエリアでした。ずっと前から農家を営んでいた方々もいますが、結局は流入者と混じり現在に至っています。

一方、人の流れは春日井市では異なり、春日井は名古屋からの「はみ出し組」なのです。上記の工業地帯との境が豊山町ということになります。

全ての人があてはまるのではもちろんありませんが、歴史的な地域性として区別するとその境界が名古屋空港付近となるのです。

名古屋市内に住む選択があればそれも可能でしょうが、市外であれば豊山町や春日井市の南部を選ぶように書きましたのはそのような理由があるからです。

上記のことは、当地の業界では歴史的常識のようなことだと先輩の神様から教えられました。

◆不動産の神様・大豪院です。

少し補足をさせていただきます。
ご質問者様が住むのにご苦労なさった地域は「尾張」という土地柄で現在の風土が作られたのではありません。

一宮とその周辺は戦時中から戦後まで繊維産業(だけ)が集中していました。そのため日本各地から労働者が集積したのです。繊維産業が衰退した以後は一部が中小企業中心の工場地帯となりましたが、そこでの労働者は繊維産業からの移動組でした。

このように歴史的な人の流れがつくった地域ですので、その特徴は単なる「田舎」とは大...続きを読む

Q名古屋で暮らすならどこがオススメ?

急に名古屋市へ転勤になりました。が、一度も行ったことが無く、おまけに愛知出身の友達もいません。
すぐに暮らす場所を決めなければならないのです。

名古屋市内に詳しい方、「この辺りが人気エリア」とか「静かに暮らすならの辺り」とか「この路線は厳しいっ」とか「ここはヤバかった」とか・・・どんな些細なことでも結構です。情報をお願いいたします。

P.S.)栄駅に近いほど助かります(^^;

Aベストアンサー

名古屋に転勤して今年で6年目のJIMIです。
名古屋を町の雰囲気で大まかに区分するとこんな感じ。

家族で住むならオススメ区域→名古屋市東部(千種区、名東区など)
世田谷,成城風住宅街。名古屋の金持ちやハイソな人達はこの辺に住んでます。東山線藤ヶ丘周辺は新興住宅街もあり、家族連れの転勤者はだいたいこのあたりに住むようです。そう言うJIMIも住んでます。大型スーパーが多く買い物に不便はありません。東山線沿線なので通勤も便利。

独身貴族なら→名古屋市北部(北区、千種区、東区、大曽根あたり)
同僚で独身者はだいたいこの辺に住んでます。独身者向けの賃貸マンションが多いです。大曽根だったら自転車でも栄に通勤できるでしょう。

名古屋市西部南部
この辺は古くからある町で下町的です。中村区、中川区あたりは治安が悪いと言われてますね。夜中に公園の近くは歩けない(オヤジ狩されるから)らしいので避けたほうが良いと思います。

参考になれば嬉しいです。
もうすぐあなたも名古屋人(^^)

Q愛知県内でレベルの高い小・中・高校を知りたい

愛知に移住する予定ですが、どんなところかよくわかっておりません。
出来れば子供に国公立でレベルの高い教育を受けさせたいと考えております。小学校、中学校、高校は自分が行きたいと思った学校に受かりさえすれば入学することが可能なのでしょうか?それともA地区にすんでる人はA地区にある小学校しか入学できないというしくみですか?そんなところからわかってないので教えてください。色々参考にしてから決めたいのでレベルの高い学区等は幅広く教えて頂けたらありがたいです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

小学校は地域の小・中学校が決められています。高校は尾張(名古屋含む)と三河の2つに分かれています。その中でÅ群とB群に分かれている2校に受験できてどちらかに入ることになります。学校に格差があるので 自然にわかるようになると思います。有名私立高校もありますが、この地域は公立高校が人気で進学希望者は地域1番校へ進学します。今年の結果はでていませんが、昨年の公立高校の東大合格者の全国1位は三河の岡崎高校で2位に尾張の一宮高校でした。各市の進学校はレベルは高いと思います。
 国立の愛知教育大学付属小学校・中学校が 尾張(名古屋)と三河(岡崎)にあります。ココには学区関係なしに入ることが出来ます。
名古屋大学付属中・高校もあります。
 私立の中学校も増えてきましたし 蒲郡に出来た 中高一貫の海陽学園(トヨタ・中電・JR東海などの有名企業が作った学校)が注目を浴びています。
 http://www.maing.co.jp/maimai/isono/archives/2005/07/post_124.html

Q名古屋市の教育事情

主人が4月から名古屋に転勤を打診されたそうです。
春から小学2年の娘、年長と年少になる娘と息子がおり、年少に入れたいもうすぐ3歳の弟は、発達に遅れがあり、経過観察中という状況です。
また勤務地は千種区、最低でも10年位(もしかすると定年まで?)勤務だそうです。

そこでお伺いしたいのですが、
1)住宅を借りるに当たり、どの区がお勧めか。小学校の学区がありますので、評判のいい小学校のある区、学区(できれば学校名もイニシャルでも結構ですので)を教えて下さい。
批判も多々ある質問かとは思いますが、土地勘も知り合いもないので、こういった不躾な質問をさせていただきます。御容赦下さい。

2)今から3年保育を受け入れてくれる幼稚園がありそうか(今住んでいる地域では、3年保育は11月の入園申し込みを逃したらとても入れません)

3)幼稚園の検索していて、障害児受け入れ可、という園が見られましたが、これは特別クラスということでしょうか。それとも健常児と一緒に過ごすのでしょうか?また診断等が必要でしょうか。御存知の方、いらっしゃいましたらお願い致します。

雑多な質問ですが、よろしくお願い致します。

主人が4月から名古屋に転勤を打診されたそうです。
春から小学2年の娘、年長と年少になる娘と息子がおり、年少に入れたいもうすぐ3歳の弟は、発達に遅れがあり、経過観察中という状況です。
また勤務地は千種区、最低でも10年位(もしかすると定年まで?)勤務だそうです。

そこでお伺いしたいのですが、
1)住宅を借りるに当たり、どの区がお勧めか。小学校の学区がありますので、評判のいい小学校のある区、学区(できれば学校名もイニシャルでも結構ですので)を教えて下さい。
批判も多々ある質問...続きを読む

Aベストアンサー

瑞穂区の弥富学区在住です。
教育熱心な方が多く、静かで緑にも恵まれています。
皆様がおっしゃるように、教育環境が落ち着いているのは、東区、昭和区、千種区、瑞穂区だと思います。ただし、同じ区内でも学区によってかなりの差があるのが現実です。
瑞穂区の陽明小学校は、名古屋で最も人気のある学校で、何年もかけて陽明学区に土地を探していらっしゃる方もいらっしゃいます。例年、クラスの半分程度が私立中学に進学するようです。
我が家にも、同じ1年生の女の子がいますが、小学校入学を1年後に控えた2年前、弥富学区に限定してマンションを探し、緑区から引越しました。
弥富小学校は、瑞穂区で陽明小学校に次ぐ人気校で、私立中学の進学率は3~5割と高めですが、陽明よりのびのびしているので決めました。
学区内には、転勤族の銀行や商社等企業の社宅も多く、子供達は転校生に慣れているので、馴染みやすいと思います。
陽明も弥富も生徒数が多く、1学年4~5クラスあります。
勤務地が千種区との事ですが、本山周辺とすれば、弥富学区も陽明学区も、最寄の駅は名城線の総合リハビリセンターか瑞穂運動場東になるので、通勤には便利だと思います。

昭和区なら、滝川小学校がお勧めです。

ただ、この3つの学区は高級住宅地にあるため、家賃はかなり高めです。ちなみに3LDKのうちのマンションは15万円弱。家賃補助が無いので、大変です。これでも決して高い方ではなく、20万を超える物件も多いです。

いい物件が見つかるといいですね。

瑞穂区の弥富学区在住です。
教育熱心な方が多く、静かで緑にも恵まれています。
皆様がおっしゃるように、教育環境が落ち着いているのは、東区、昭和区、千種区、瑞穂区だと思います。ただし、同じ区内でも学区によってかなりの差があるのが現実です。
瑞穂区の陽明小学校は、名古屋で最も人気のある学校で、何年もかけて陽明学区に土地を探していらっしゃる方もいらっしゃいます。例年、クラスの半分程度が私立中学に進学するようです。
我が家にも、同じ1年生の女の子がいますが、小学校入学を1年後に控...続きを読む

Q春日井市に引っ越します!

春日井市に引っ越すんですが、市内での住みやすい場所と評判の良い中学校を教えて下さい。
知らない土地なので、何もかも解りません。
よろしく、お願いします!

Aベストアンサー

こんばんは☆

もともと、高度経済成長期に高蔵寺ニュータウンを
建設するにあたり、自衛隊の弾薬庫を他の地域に
移転させるという約束がありましたが、
2007年現在も弾薬庫は高蔵寺の自衛隊駐屯地にあり、
ニュータウンの中心に爆弾を抱える状態になっています。
また、高度経済成長期につくられただけあり、住民の
高齢化が目立ってきております。

たしかに、質問者さまがおっしゃるとおり、高蔵寺は
計画的に造られた町だけに、買い物や学校もあり便利ですが
弾薬庫があるという事を気になさらないならば、住みよい所
だと思います。

勝川駅周辺は、名古屋空港に非常に近く
朝から夜9時頃まで、名古屋空港に民間機や自衛隊機が
離発着し、騒音がうるさいと思います。
勝川は、低空で飛行機が飛んでいきます。
騒音が気にならない方でしたら、勝川は住みよい所だと思います。

春日井駅周辺は、風俗店やキャバクラのお店があり
年頃のお子様がいたりすと、教育上どうかなと思います。

やはり春日井では、神領駅を最寄駅とする所が一番落ち着いて
おり、住みやすい所だと思います。

こんばんは☆

もともと、高度経済成長期に高蔵寺ニュータウンを
建設するにあたり、自衛隊の弾薬庫を他の地域に
移転させるという約束がありましたが、
2007年現在も弾薬庫は高蔵寺の自衛隊駐屯地にあり、
ニュータウンの中心に爆弾を抱える状態になっています。
また、高度経済成長期につくられただけあり、住民の
高齢化が目立ってきております。

たしかに、質問者さまがおっしゃるとおり、高蔵寺は
計画的に造られた町だけに、買い物や学校もあり便利ですが
弾薬庫があるという事を気になさら...続きを読む

Q愛知県小牧、岩倉周辺で住むなら?

4月から勤務が愛知県小牧になります。
あまり会社から遠くないところ(車で20分以内くらい)で、
遊ぶのにも困らないところに住みたいなぁと思っています。
どの辺りがおすすめですか?

東京にしか住んだことがないので、
やっぱり空港がうるさいのかな?とか
トヨタ車に乗らないと幅寄せされるってホントかな?とか
いろいろと不安なことが多いです。
地域情報なども教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

小牧あたりが会社でしたら、車での住居範囲として「稲沢」「岩倉」「一宮」「勝川」あたりかな。(名鉄線の大きな駅としては)東京と違い小さな駅前は何もないのでこのあたりにすれば、たいがいのものはありますね。
名妓バイパス(ちょっと工事があって車線が現在はぐにゃぐにゃしている部分がありますが本来は直線の広い道路)に出られる場所にすればクルマで簡単に移動できます。(名古屋に出るのも簡単で、便利ですよ)

別にトヨタ車に幅寄せするのではなくて(笑)広くて車線が多い路線で車線よりは車の流れを重視して走る(東京と違い、路肩駐車多くて)左側一番端ラインは、半分車線をまたいで走ったりしているせいで、他の地方のヒトには寄せられている気がするかもねー。

ともかくクルマがあれば便利です!郊外のお店は殆ど「大きな駐車場」があって当たり前ですので!ビデオ屋も本屋もレストランもスーパーも全部そんな感じですね。

ps.弟が勝川という場所で仕事としてますが、着陸態勢の飛行機(旅客機)の真下はうるさいって言ってました。少し外れれば気にならないそうです。(自衛隊の話は出なくてわからなくてすいません)

小牧あたりが会社でしたら、車での住居範囲として「稲沢」「岩倉」「一宮」「勝川」あたりかな。(名鉄線の大きな駅としては)東京と違い小さな駅前は何もないのでこのあたりにすれば、たいがいのものはありますね。
名妓バイパス(ちょっと工事があって車線が現在はぐにゃぐにゃしている部分がありますが本来は直線の広い道路)に出られる場所にすればクルマで簡単に移動できます。(名古屋に出るのも簡単で、便利ですよ)

別にトヨタ車に幅寄せするのではなくて(笑)広くて車線が多い路線で車線よりは車の...続きを読む


人気Q&Aランキング