アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンドのそれぞれの呼び方ありますよね?

ギタリスト ボーカリスト ベーシスト

でもなぜドラムはドラマーと呼ぶんでしょうか?

A 回答 (3件)

 ドラマー歴20年の者です。

直接の回答ではないので申し訳ないのですが…。私のお気に入りのアメリカンジョークにこんなのがあります。                                   …ライブ会場にてPAマンが叫んだ。「リハを始めるのでバンドのメンバーとドラマーはステージに上がってくれ!」                                           いろんな意味に取れるけどドラマーの立場をよく表しているジョークだと思いませんか?私は自分が「ドラマー」であるという事に誇りを感じます。            
    • good
    • 0

drum には「太鼓を叩く」という動詞としての用法があります。

動詞に -er をつけて「~する人」という行為者名詞を作ります。

guitar, vocal, bass, keyboard, saxophone などを「~を演奏する」という動詞としては(少なくとも普通は)使うことはありません。そこで名詞や形容詞につける -ist を使って奏者を表す名詞を作ります。

vocalist と同じ意味の singer は「歌う」という動詞 sing に -er をつけています。
    • good
    • 1

~ist と ~er は 「~する人」という同じ意味を持ちます。

drum(ドラム)にist(イスト)をつけるとドラミスト?、ココはやはりerでドラマーの方がカッコ良く聞こえませんか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!