【お題】王手、そして

旅行日程が差し迫ってきているので、再度質問させていただきます。
いろいろネットで情報は調べてはいるのですが、どちらが良いのか決め手を欠いております。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

50代の両親と初めての九州旅行に行きます。
母が焼き物が好きなので有田か伊万里に寄ろうと考えています。
1)鍋島焼が見たいとのことなのですが、伊万里の大川内山と有田ならどちらがいいでしょうか。
2)また、このあたりでのお薦めの食事スポット、お料理がありましたら教えてください。
  伊万里牛、佐賀牛などが名物と聞いていますが…。
ちなみに宿泊先は福岡になるので、現地で観光に割ける時間は半日ほどです。

A 回答 (2件)

前回のご質問を拝見していないので的外れな回答になってしまうかも

しれないのですが・・・
1)についてですが宿泊先が福岡で現地観光の時間が半日ほど
ということでしたらまずは伊万里の大川内山の方を見学なさっては
いかがかなと思います。焼き物に携わった方々の苦悩
それを守ろうとした努力、歴史の説明も少々ながらあります。
先人の苦労を想いながら坂道をのぼれば今風の小奇麗なお店が
並んでいます。会話もはずむかもしれません。
それを終えてからまだ時間があれば有田の駅前をのんびり
歩かれてはいかがでしょうか
(有田駅のすぐの所に駐車場があった記憶ありますが不確かです)
あと有田なら移動手段が車であれば卸団地もおもしろいとは思います
(言葉は悪いですが卸団地ですので情緒はありませんが)
焼き物の○○パークと名のつくところもありますが時間に
余裕がないなら卸団地の方が一気に眺められるからいいかなと。
2)については我が家はいつも貧乏旅行なので人様にオススメ出来る
食事スポットなどないのですが有田陶器市の際にメイン通りとなる
道(有田駅からすぐです)を上有田に向かって散歩がてら歩ける距離
ぐらいの右側にうなぎ屋さんがあります。
あまりきれいなお店ではないんですが
「うまいから。だまされたと思って食べてみろ」と言われ
おもしろ半分で入ったら本当においしかったですね。
あの雰囲気をおもしろがってくださるご両親なら楽しんでいただけると
思うのですが・・・
私は唐津焼も大好きで佐賀県にはよく行くのですが海山共にとても
きれいで大好きです。以前母を連れていったときには一度のつもりが
母までも気に入ってしまって再度連れていったことがあります。
ご質問者さまのご旅行がご両親との楽しい思い出になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
こういう場合は前回のURLのコピーを貼れば良かったのですね。気づきませんでした。
前回の質問内容もほぼ同じだったのですが、残念がなら回答数はゼロででした。

大川内山はHPを見たときあまりピンと来なかったのですが(HPのデザインや写真のせいかもしれませんが、
全体的に地味な印象でどうなのかなと思っていました)、やはり良いのですね。
母も私も物販にはあまり興味はないので、歴史的名所のあるこちらを巡ることにします。
私の説明不足でしたが、当日は佐世保から列車で移動して観光→福岡へという旅程です。
唐津や呼子も訪れたかったのですが、日程に都合で今回は断念しました。
また機会をつくって訪れてみたいと思います。ありがとうございました。

佐賀在住なのですが、ちょっと、陶磁器関係には弱いんですけど。

どちらかに絞って行かなきゃだめなんですか?
伊万里と有田はそれほど離れていませんので、もし自動車が使えるのなら両方行くのも問題ないと思います。
大川内山は、雰囲気があります。いいと思います。
有田は、卸団地もいいし、佐賀県立九州陶磁文化館もいいと思います。
食べ物も疎いのですが、伊万里牛なら「勝」というところが有名のようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
在住の方からお返事いただけて嬉しいです。
唐津や呼子の情報は過去ログを調べたらいろいろ出てきたのですが、
有田や伊万里の情報が思ったより少なくて再度質問した次第です。

移動は車ではなく列車なのですが、sagagaさんから雰囲気がいいとのお墨付きもいただけましたし、
他の回答者さんからのお薦めもあったので大川内山をメインに回ることに決めました。

有田の九州陶磁文化館も候補のひとつだったので、時間があったら訪れたいと思います。
伊万里牛のお店もこれから検索してみますね。
どうもありがとうございました。