最速怪談選手権

音が出ない時ってサウンドカードに合ったドライバが無かったってことですよね。こういう時って、自分で何かプログラムとか書いてドライバを作らなきゃいけないんですか? もしかしてこういう場合、すごく難しいのでしょうか。 Linuxのプロフェッショナルさんはどうしてるか教えてください!!

A 回答 (4件)

まず思い込みを排除して取り組むことを勧めます。


1.ドライバは対応するものを持っているのに、サウンド設定が行なわれていないだけ、という可能性。
対処: コンソールから alsaconf を起動し、サウンドを再設定してみる。

2.サウンド設定はされているのにボリュームがミュートされている可能性。
 (ALSAドライバは一般的にデフォルトでは音量はミュートされています。)
対処: コンソールから alsamixer を起動して各種音量を上げる。

注)Turbolinuxなら上記1,2を同時にやってくれる専用ツールがあるかも。
  turbosoundconfigとか turbosoundcfgとか。Turboは使わないので詳細は知りません。

他の方が言っているように、少なくとも最新カーネル(最新ALSAドライバ)なら
ES1978はES1968と同じドライバで動作するはずです。
必ずしも最新カーネルにしなくても動作する可能性はあるので、とりあえず
Turbolinuxの最新カーネルにアップデートしてみるのも手です。

この回答への補足

二回お礼は書けないのですね。その後、nthnbslkさんが教えてくれたいくつかのコマンドをコンソールから入力しました。alsamixerだけ合っていて起動しました!
ボリュームがOFFになっていましたのでONに変えました。そしたら音が出たんです。CD聞けました!! うれしいです☆
nthnbslkさん、本当にありがとうございます。うれしい(^^)

補足日時:2007/04/14 09:56
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ボリュームがミュートされている可能性については全く考えていませんでした(^^; Windowsではデフォルトでちゃんと音が出ますから。

そのALSAドライバが一般的にデフォルトでは音量がミュートされているのなら、それが音が出ない原因かもしれませんね。

コンソールからの起動ってただalsaconfやassamixerって入れるだけでいいんですよね? その後、ウィンドウ?って言わないか・・・。グラフィカルナインターフェースが出てくれればできそうですが。

とにかくやってみます。その問題のジャンクのノートパソコンはLinuxで音が出なかったのでWindows2000を入れて音がでるようにしてあります。Windows2000でサウンドのドライバが当たったんです。

Acronis True Imageでディスクイメージを作ってあるので、またLinuxを入れなおしてみます! それで試す☆

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/10 11:11

ディストリとサウンドカードのチップを教えてもらえるとイイかも?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、Linux経験者ですか? 見てくれてありがとうございます。
ディストリビューションはTurboLinux Personalです。ソースネクストで出していたやつ。サウンドカードのチップはESS ES1978S (MAESTRO-2E)です。
サウンドカードについてはここでみんなに教えてもらってました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2902120.html
最新のカーネルでは対応しているそうな・・・。でもカーネル再構築とか言われて意味不明なのです。

お礼日時:2007/04/09 23:41

私も昔、Windowsでは音が出るのに、Linixではどうしても音が出ないという経験あります。

あきらめた事もありますが、音量が限りなく0に近かっただけというのもありました。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usatan2さん、また教えてもらいましたね! 3回目?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2903092.html
usatan2さん、Linuxも使うんですか^^

音が出ない問題はサウンドカードのドライバがないからだと思うんですよ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2902120.html

音量設定はLinuxのユーティリティーではどこか見つからなくて・・・。Windowsみたいに下のタスクバーにないですもんね。

ただ、Linuxのサウンドの設定をするところ(例えば起動の時の音を何にするか選んだりするところ)で、いろんな音のファイルを選んでテスト(選んだところでどんな音かが聞ける)したことはありますよ。それで音がやっぱり出なかったんです。

お礼日時:2007/04/09 08:21

>音が出ない時ってサウンドカードに合ったドライバが無かったってことですよね。



スピーカが壊れている。
スピーカの電源が入っていない。
ケーブルの断線・接触不良
音量ボリュームが0になっている。
ミュート(音を鳴らさない)になっている。

この回答への補足

Linuxをインストールした時にデフォルトで音量ボリューム0とかミュートって無いですよね?
いろいろサウンドのコントロールセンターみたいなところをいじったけど音が鳴らなかったので、このパソコンではダメかと、Linuxは一度やめてWindows2000を入れてみました。そしたら音が出ました。だからスピーカが壊れている、スピーカの電源が入っていない、ケーブルの断線・接触不良はないです。

補足日時:2007/04/08 12:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!