アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Debian Sarge(2.6.18-4-686)を利用し始めたばかりの学生です。

root権限になってパッケージのインストールの時にapt-get installで指定するファイル名をtabキーで補完できません。
一般ユーザですと、パッケージ候補などを表示してくれます。
シェルはデフォルトのbashを利用しており、調べた結果、補完動作を拡張させるために
/etc/bash.bashrcで/etc/bash_completionを読み込む設定に変更してみましたが、apt-getの補完の様子は変わりませんでした。

この現象は、私のパソコンだけなのかセキュリティなどの理由でこのような設定になっているのか分からないのですが、
tabキーは便利なので補完できるように設定する方法がありましたら教えてください。
また、他のみなさんの環境ではroot権限でapt-getのtabキー補完は可能なのかどうか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

貴方への答えでは有りません。

どんなものかとやってみました。

debian 系では、synaptic を使ってきたので
また、apt-cache xxxx を使うものだと思っていたので
こういう使い方は、した事はなかったが
bash_completion を install すれば
こういう使い方が出来るらしい。

debian-etch では
$ apt-get install foo [TAB] [TAB]
// foo は、仮の package、実際に存在するpackage の2-3文字で
で出来た。//補完が
# apt-get install foo [TAB] [TAB]
で出来なかった。
etch では、bash_completion の script が
~/.bashrc に有り
/root/.bashrc には、無かった。
~/.bashrc にあるbash_completion の script を
/root/.bashrc に追加したところ
# apt-get install foo [TAB] [TAB]
で出来る様になった。

CentOS5 での yum
bash_completion を install してないとき
$ yum install foo [TAB] [TAB]
# yum install foo [TAB] [TAB]
出来なかった。
bash_completion を install すると
どちらでも出来た。//補完が
当然
$ yum install foo では、install 出来ない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他の方の環境も知りたかったもので。

私自身、この質問をしてから簡単な間違いをしていたことに気づきました。
sudoをインストールして、一般ユーザでsudo apt-get ...とすればすぐに解決できました。
ありがとうございました。