アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

library( lavaan ); library( semPlot )
としても、
Error in library(lavaan) : there is no package called ‘lavaan’
となってしまいます。共分散構造分析の重要なパッケージだと思いますが、何か良い方法はありますでしょうか。

A 回答 (2件)

私は lavaan のインストールは成功しましたが、

なぜか、semPlot のインストールが正常終了しませんね。

エラー: package 'carData' does not have a namespace
実行が停止されました
ERROR: lazy loading failed for package 'rockchalk'
* removing 'C:/Users/Administrator/Documents/R/win-library/4.0/rockchalk'
ERROR: dependency 'rockchalk' is not available for package 'semPlot'
* removing 'C:/Users/Administrator/Documents/R/win-library/4.0/semPlot'

インストール中に関連ファイルの読み込みに失敗して、リムーブされてしまうみたいですね。

この場合、CRANからライブラリのzipファイルをダウンロードし、「ローカルにあるファイルからのインストール」を使ってやるとか、でしょうか。
ただ、この方法だと必要な関連ライブラリが同時にインストールされないため、警告が出る度にひとつひとつインストールする手間が増えます。
    • 0

念のため、お伺いしますが、インストール済ですか?

install.packages("semTools")
install.packages("lavaan")
install.packages("semPlot")
    • 0