先日CentOS 6.3 Final (kernel-2.6.32-279.11.1.el6.i686)を
ノートPCにインストールしました
yum仕様だったのでUbuntu等で使っていたapt-getコマンドをインストールしようとしたら
(管理権限)
# yum install apt
Loaded plugins: fastestmirror, refresh-packagekit, security
Loading mirror speeds from cached hostfile
* base: ftp.iij.ad.jp
* extras: ftp.iij.ad.jp
* updates: ftp.iij.ad.jp
Setting up Install Process
No package apt available.
Error: Nothing to do
と出ました。どうすればaptをインストールできるでしょうか?
追加するリポジトリなど必要なことがあれば教えていただきたいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

質問者さんは、別なことを質問しているのではないかと思います。


違っていればパスしてください。

Debian系の、
apt
Redhat系の、
yum
進化してきたので、以前のFedora Core3の時代は、aptとyumが併用できたのかは当方は検証したことがないので分からないが、Fedora Core3は、2004年頃のURLを参考にしてもだめだと思う。

Debian系は、
rpmパッケージをalienコマンドで、deb形式に変換して、dpkgコマンドで、deb形式を取り込めるというワンクッション必要ですね。
このことはご存知ですね。
これを行なえば、一般のrpmパッケージも、簡単にシステムに組み入れることができます。
こうした手続きを質問者さんは、聞いているのかもしれませんね。
CentOSだから、この逆のことを行なえばよいと思います。
基本的には、一般公開されているのは、rpm形式なので、上記のことしかWEB上にはないかもしれません。
逆の場合は、
Debian系のマシンで、deb形式のパッケージを下記のコマンドで、rpm形式のパッケージとして出力させることはできます。
alien -r xxxx.deb
詳細は、
man alien
で調査してください。

質問者さんの質問内容から、独断と偏見で曲げて解釈しています。
間違っていたら、パスされたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バージョンの更新によりaptの利用がほぼ不可能
debパッケージをrpmへ変換してインストールしても問題ないということが分かったので助かりました
ありがとうございます

お礼日時:2012/11/06 17:54
    • good
    • 0

こちらはどうですか?



参考URL:http://okwave.jp/answer/new?qid=7780747
    • good
    • 0

yumパッケージにaptはないです。

パッケージ一覧は yum list で表示できます。
普通はaptでなくyumを使えばいい。aptは不要です。それに CentOS6用の apt リポジトリって、存在するのですか?存在しないならaptだけ入れても無意味。Ubuntu用のリポジトリにあるものはUbuntu用なので。

そもそも、なぜaptを入れたいと思ったのですか?
Ubuntuで使っていたプログラムをCentOSでも使いたくて、CentOSのyumリポジトリに無いということであれば、普通はソースからコンパイルします。
あともしかすると、Fedoraのライブラリ(epelリポジトリ)にあるかもしれませんよ。http://fedoraproject.org/wiki/EPEL/ja
    • good
    • 2

CentOS へのapt導入例。



aptを導入する
http://www.two-wonderland.net/tl/apt/apt.html

CentOS 4.Xでの例なので、そのままでうまくいくかはわかりません。

この回答への補足

上記の質問と同じコマンドなので結果は同じでした

補足日時:2012/11/04 16:30
    • good
    • 0

CentOSではaptは使えません。



aptはソースからコンパイルすればインストールはできると思いますが、パッケージが配布サービスされていないので、更新はできませんから意味がありません。
    • good
    • 0

管理者権限のプログラムを実行するとはじかれる場合、


su -
は、PATHまで管理者権限を取得するので、全てのコマンドを受け付けます、との回答は?
参考URL

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4320707.html

この回答への補足

su -からrootでログインしコマンドを実行してみましたが
Loaded plugins:fastestmirror, refresh-packagekit, security
Loading mirror speeds from chached hostfile
* base: ftp.iij.ad.jp | 3.7 kb 00:00
* extras: ftp.iij.ad.jp | 3.5 kb 00:00
* updates: ftp.iij.ad.jp | 3.5 kb 00:00
Setting up Install Process
No package apt available.
Error: Nothing to do
とほぼ同じでした

補足日時:2012/11/04 16:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCentOSのダウンロードについて

教えてください。

CentOS6.4をダウンロードする為に、
以下のURLからDVDにダウンロードしようとしているのですが、

http://ftp.riken.jp/Linux/centos/6/isos/i386/

CentOS-6.4-i386-bin-DVD1.isoと
CentOS-6.4-i386-bin-DVD2.iso
の2つをダウンロードすれば良いでしょうか?

それとも
CentOS-6.4-i386-LiveCD.iso
CentOS-6.4-i386-LiveDVD.iso
のいずれかをダウンロードすれば良いでしょうか?

違いが分かりません。
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近のCentOSでは以下のもので、CentOSをDVD・CDからライブ起動(試しに使ってみることができる)させてそのままHDDへのインストールも可能です。
CentOS-6.4-i386-LiveCD.iso
CentOS-6.4-i386-LiveDVD.iso
DVD版のほうがソフトてんこ盛りだというだけで、CD版をインストールしたものはてんこ盛りなソフトをあとからインストールできないというわけではなく、ネットを通じて必要なソフトをインストールできます。

CentOS-6.4-i386-bin-DVD1.isoと
CentOS-6.4-i386-bin-DVD2.iso
については、OSインストール中のインストールするソフトの選択によってはDVD2は使わないかもしれません。
ライブ盤とは違って試しに使ってみることはできず、OSのインストールしかできません。

QCentOS6.3インストール初期設定が完了しない

Windows7上のVirtualBox4.2.6に CentOS6.3 を搭載する作業中です。パッケージを選択しインストール完了後、インストールCDを取り外し再起動、初期設定画面に進みました。
ようこそ、ライセンス同意、ユーザ作成、日付と時刻、を経て、Kdump(メモリ不足の警告あり)OK で再起動ボタンを押すと画面が消え、しばらく待っても何の変化も表れません。VirtualBoxマネージャー画面上、CentOS6.3アイコンに「中断」と出ているので、起動ボタンを押すと、再び「ようこそ」から始まる初期設定画面に戻ってしまいます。堂々めぐりとなって初期設定が完了しないのです。
インストールCDを、CentOS-6.3-i386-netinstall.iso, CentOS6.3-i386-bin-DVD1.iso 両方で試してみましたが結果は同じです。
何故、初期設定が完了しないのでしょうか? どのように完了させれば良いでしょうか?
VirtualBox は、メモリサイズ1024MB, ハードドライブ(固定)サイズ8.00GB  をそれぞれ確保しています。

Windows7上のVirtualBox4.2.6に CentOS6.3 を搭載する作業中です。パッケージを選択しインストール完了後、インストールCDを取り外し再起動、初期設定画面に進みました。
ようこそ、ライセンス同意、ユーザ作成、日付と時刻、を経て、Kdump(メモリ不足の警告あり)OK で再起動ボタンを押すと画面が消え、しばらく待っても何の変化も表れません。VirtualBoxマネージャー画面上、CentOS6.3アイコンに「中断」と出ているので、起動ボタンを押すと、再び「ようこそ」から始まる初期設定画面に戻ってしまいます。堂々...続きを読む

Aベストアンサー

> 何故、初期設定が完了しないのでしょうか?

確かに何かおかしいですね。
確認ですが・・・
1 インストール時のパーティション作成はインストーラ任せにしないで、
「基本ストレージ」に「カスタムインストール」を行なっていますか?
2. インストール時にファイルシステムはext4を選択していますか?
---以上です。
私の環境では何も問題なくインストールできました。
win8、VirtualBox4.2.6、 CentOS6.3-i386-bin-DVD1.iso
過去にも「ようこそ」画面の後で起動できない・・・などというトラブルはありません。

QcentOSがダウンロード出来ない

http://ftp.jaist.ac.jp/pub/Linux/CentOS/5.3/isos/i386/

上記サイトにて、「CentOS-5.3-i386-bin-DVD.iso」をクリックし、「保存」をクリック。
ファイルは作成されるのですが、容量0のファイルになってしまいます・・・。
ちなみに手順を参考にしたサイトは
http://d.hatena.ne.jp/a__z/20071029
です。

何か方法が間違っているのでしょうか?
それとも「実際にダウンロードしてはいるがダイアログが出ないだけ。待ってればダウンロードが終わり、きちんとサイズ3.7Gのファイルになる」
のでしょうか?

教えてください!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 何か方法が間違っているのでしょうか?
間違ってはいません。
どのくらい待ちましたか。
回線は繋がっていましたか。
回線スピードによります。
ADSLでは、350kb/sec 約3時間ほど。
読み込みが終わるまで待たないと、一時ファイルに溜める処置をするため、目的のファイルはゼロを示していると思われます。

QCentOSにATOK X3 for Linuxはインストール出来ませんか

Linux始めて未だ半年です。
現在CentOS 5.2を使っていますが、「かな漢字変換」にと思いうっかり「ATOK X3 for Linux」を購入してしまいました。
ところがインストールする際に
#cd /media/ATOKX3
# ./setupatok.sh とマニュアル通りに行うと
-bash: ./setupatok.sh: /bin/sh: bad interpreter : Permission denied
となって先に進めません。色々検索サイトで調べましたが殆どがUbuntuに関するものでヒントがありません。
このデストリビューションはサポート外なのでメーカーにも聞けません。私のうっかりミスなので仕方がありません。
何方か、こんな方法で使えるよ と云う方がおられましたらご教示頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

Permission deniedと言われてるみたいなので、いったんunmountして
# mount -t iso9660 -o exec /dev/cdrom /mnt/cdrom
とかでmountしなおしたら動きませんか?
/mnt/cdromの部分は適当に読み替えてください。

QCentOS4.7をノートPCに入れたいが「、どのイメージをダウンロードすればいいか不明のため、基準をお教えください

sotec の ノートパソコン WV2150C
http://www.sotec.co.jp/direct/wb-wv2150c/

を持っています。
で、そこにCentOS4.7を入れたく思ってます。(VMWareとか使わずに、、
まっさらな状態で、入れたいです)

試しになんかの本についてきた、CentOS5.?は問題なく入りました。
(XwindowsもOK)

で、CentOSの、バージョンは忘れましたが(・・・でも多分4.7のサーバ版?)を入れたら、
インストールはうまくいったようですが、
GUIでなく、シェルでしか動かせませんでした。
(今思うと、なんかコマンドたたけばXウィンドウが立ち上がるのかもですが、
データを消してしまいました)

そこで、
http://mirror.centos.org/centos/4/isos/
から落とすとして、どういう手順と基準でダウンロードやDVD(orCD)に焼けばいいのでしょうか?

上記URLの各ディレクトりの意味合いも分からないものでして。。。

なお、スペックは下記の通りです。
ソーテックサイトからこぴぺ。

以上、よろしくお願いします。

-----
[ドライバ情報] [製品Q&A] [マニュアル] [カタログ]
[オプション品]
- 主な仕様 -
■モバイル Intel? Celeron? プロセッサ 1.50GHz
■256MB (PC2100)メモリ ※最大1GB
■40GB(Ultra ATA/100、4,200rpm) HDD
■コンビネーションドライブ (CD-R/RW&DVD-ROM)
■14.1型TFTカラー液晶(XGA表示)
■リチウムイオンバッテリ(最長約3.0時間駆動)
■PCカードスロット (TypeII×1)
■USB2.0ポートx 3
■IEEE1394ポート
■Sビデオ出力端子
■アナログCRTポート(ミニD-Sub15pin)
■LANポート (10BASE-T/100BASE-TX)
■FAX/モデムポート
■本体寸法:305(W)×28~36(H)×271(D)mm
■本体重量:約2.8kg(パッテリパック装着時)
■Windows? XP Home Edition (SP1)
■Microsoft? Office XP Personal (BTOにて選択可能
-----

sotec の ノートパソコン WV2150C
http://www.sotec.co.jp/direct/wb-wv2150c/

を持っています。
で、そこにCentOS4.7を入れたく思ってます。(VMWareとか使わずに、、
まっさらな状態で、入れたいです)

試しになんかの本についてきた、CentOS5.?は問題なく入りました。
(XwindowsもOK)

で、CentOSの、バージョンは忘れましたが(・・・でも多分4.7のサーバ版?)を入れたら、
インストールはうまくいったようですが、
GUIでなく、シェルでしか動かせませんでした。
(今思うと、なんかコマン...続きを読む

Aベストアンサー

ダウンロードするなら
インテル x86-compatible (32 bit)
ということになりますが、質問文を読んでいるとGUIが
主目的に思えます。
CentOSは企業のサーバ向けに開発されていますので
ディストリビューションのチョイスに問題がありま
せんか?

ubuntuなどの方がお手軽でいいように思います。

Qapt-get を用いてptexがインストールできない?(OSはDebian系統です。)

こんばんは。早速質問させていただきたいのですが、
先日、KnoppixをHDDインストールし、ソフトウエアを
apt-getを用いて、インストールしていたのですが、ptex-binのみがインストールできません。(エラーが出て強制終了します)他のTeXのパッケージであるtetexやptex-base
は無事にインストールできました。また、依存関係にあるパッケージも全てインストール済みです。
いろいろ試してみたのですが、どうも上手くいきませんので、質問させていただきました。原因が分かる方がいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自宅サーバ(Debian/GNU Linux)にインストールしてみましたが
問題なかったです。

# apt-cache search ptex-bin

ptex-base - basic ASCII pTeX library files
ptex-bin - ASCII pTeX binary files
ptex-buildsupport - Support files for building ASCII pTeX
ptex-jtex - ASCII jTeX with pTeX

# apt-get install ptex-bin

Reading Package Lists... Done
Building Dependency Tree... Done
The following extra packages will be installed:
libkpathsea3 ptex-base tetex-base tetex-bin tetex-extra
The following NEW packages will be installed:
libkpathsea3 ptex-base ptex-bin tetex-base tetex-bin tetex-extra
0 packages upgraded, 6 newly installed, 0 to remove and 0 not upgraded.
Need to get 15.6MB/27.1MB of archives. After unpacking 80.8MB will be used.
Do you want to continue? [Y/n] Y
Get:1 http://ftp.easynet.be stable/main libkpathsea3 1.0.7+20011202-7.1 [40.5kB]Get:2 http://ftp.easynet.be stable/main tetex-bin 1.0.7+20011202-7.1 [3137kB]
Get:3 http://ftp.easynet.be stable/main tetex-extra 1.0.2+20011202-2 [10.5MB]
Get:4 http://ftp.easynet.be stable/main ptex-base 1:2.0-3 [1728kB]
Get:5 http://ftp.easynet.be stable/main ptex-bin 3.0.1+0.04-11 [206kB]
Fetched 15.6MB in 2m3s (127kB/s)
Selecting previously deselected package tetex-base.
(Reading database ... 49657 files and directories currently installed.)

>ptex-binのみがインストールできません。(エラーが出て強制終了します)

どんなエラーか、あなたにしか分からないので答えようがありません。

自宅サーバ(Debian/GNU Linux)にインストールしてみましたが
問題なかったです。

# apt-cache search ptex-bin

ptex-base - basic ASCII pTeX library files
ptex-bin - ASCII pTeX binary files
ptex-buildsupport - Support files for building ASCII pTeX
ptex-jtex - ASCII jTeX with pTeX

# apt-get install ptex-bin

Reading Package Lists... Done
Building Dependency Tree... Done
The following extra packages will be installed:
libkpathsea3 ptex-base tetex-base tetex-bin ...続きを読む

QCentOS7を64bitのパソコンでダウンロードしたいのですが…

仮想化ソフトウェアでのLinux環境を作ろうとしています。
PCは64bit
CentOS-7-x86_64-DVD-1511
VirtualBox-5.0.16-105871-Win
をダウンロードしています。

仮想マシンの作成でRedHad(64bit)をインストールしたかったのですが項目になく(32bit)をインストールしてみたところインストーラの起動画面は出るのですがインストールできません。
PCの容量もまだ余裕があり、何が原因かわかりません。
どうにかしてLinuxを使いたいのですがどなたか原因わかりませんか?
すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

質問はどこですか?
ダウンロードができていないのでダウンロードしたい?
ダウンロードできてVirtualBoxもインストールできてるけどCentOSがインストール出来ない?
タイトルと内容が一致していない感じがしますが....

VirtualBoxでインストールがうまくいかない、ということであれば、もしRedHat(32bit)しか選べないのであればCentOSも32bitのイメージでやってみたらいかがでしょうか。

Qlinux centosのcuiでインストール済パッケージの一覧確認、

linux centosのcuiでインストール済パッケージの一覧確認、追加、削除はできますか?

gui上のパッケージマネージャのような機能はありませんか?

同じくcui上でサービスの確認、開始、停止ができる機能はありませんか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、面倒なので
$ su -
# service xxxxxx start/stop/restart[/status]
ですね。

>かなり前に見たlinuxでは、
# setup
のことでしょう。
// 今では考えられないくらい単純な
// 名称で昔からでしょうね。
// 今なら system-config-setup-tui とか
// system-config- 何とは、今は数多くある。

エラー: http://ftp.riken.jp/Linux/caos/centos/RPM-GPG-KEY-CentOS-5:
インポート読み込みに失敗しました(-1)。
http://ftp.riken.jp/
から追って行けば分かります。

QLinux CentOSがダウンロードできません

こんにちは。

さっそく質問させていただきます。
Win7(Home Premium)、NEC製ノートPCに
Linuxディストリビューション、CentOS5.4の
isoファイル(インストールメディア)を
ダウンロードしようとし、2回失敗しました。

1度目は、ダウンロードが全く進まず
「時間切れ」とメッセージがでました。
2度目は、ディスクトップを保存場所に
しましたが、これがいけなかったらしく
isoファイル自体が見つからなくなりました
(リンク先のないショートカットはできてました)

LinuxはPuppyを同様の方法でダウンロード、
インストールして利用しています。

時間がなく、明日また理化学研究所のサーバーから
ダウンロードしてみますが
どなたか私の間違いや確実な方法を
ご存知でしたらご教授ください。

よろしくお願いします。


追伸 説明不足があると思うので
    「ここが聞きたい」と
    おっしゃって下さい。

Aベストアンサー

5.5ではなくて今更5.4を使う理由は?
容量が大きいファイルの場合、ダウンロード支援ツール使った方がいい。

Qcentos5 apt-get

レンタルサーバでcentos5の最小構成で申し込んだら、ライブライが足りず、mysqlがインストール出来ない状況です。

調べてみたところ、apt-getを使用してパッケージをダウンロードすれば可能みたいなのですが、apt-getも使用出来ない(インストールされていない)ので、行き詰っております。

centos5で、aptをソースからダウンロードするといった事は可能なのでしょうか、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

普通はyumを使います。CentOS用のaptリポジトリがあるという話も聞きませんし・・・
mysqlが必要なら、

# yum install mysql

で依存パッケージも含めて一発でインストールされます。
yum がインストールされていない場合は、例えば以下のftpサイトからRPMパッケージをダウンロードしてインストールして下さい。

ftp://ftp.riken.go.jp/Linux/centos/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング