【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

パッケージ名の先頭に、「ii」、「hi」、「ri」といったものがついて
いるのですが、それぞれどのような意味があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

あまり詳しくなくて申し訳ないのですが・・

dpkg --status package-name
で、package-nameで指定したパッケージの状態が表示されます。
最初の2行目くらいに、Status: で始まる行がありますので、
それを見てください。

例えば、"ii"となっているパッケージは、
Status: install ok installed
となるハズです。

それを見れば、riやhiも大凡の理解はできると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

では、"dpkg -l"コマンドの出力結果は、
・パッケージ選択状態(又はパッケージフラグ)
・パッケージ状態
の順に表示されていると考えてよいのでしょうか?

パッケージ選択状態とパッケージフラグが同じ場所に表示される
というのがちょっと気になりますが...

• 1

man dpkgで、説明が出ませんでしたっけ?

• 0