プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オフラインでUbuntu18.4にVirtualBoxをインストールするには、何をダウンロードしておけば良いでしょうか?

自宅の通信量を節約したいので、友達の家で
virtualbox-6.0_6.0.0-127566~Ubuntu~bionic_amd64.deb
をダウンロードしてUSBメモリに入れたところですが、これで合ってますか?
またこのファイルをつかって、どうやってインストールしたらよいのか教えてください。

A 回答 (2件)

https://ubuntu.pkgs.org/18.04/virtualbox-amd64/v …
上記ページの「Required By」で表示されるパッケージがインストールされている必要があります。
で、それらのパッケージが必要とする別のパッケージもインストールされている必要があります。
こういうのを依存関係といいます。
apt-getでのインストールではそのあたりを解決しながら処理してくれますが
「依存関係解決のためにインターネットに接続できない」場合は予め必要なパッケージをすべてダウンロードしておく必要があります。

https://users.atmark-techno.com/blog/53/1007
依存関係を再帰的に調べる方法…です。

>またこのファイルをつかって、どうやってインストールしたらよいのか教えてください。

「deb インストール」で検索しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>「依存関係解決のためにインターネットに接続できない」場合は予め必要なパッケージをすべてダウンロードしておく必要があります。
なるほど、結構面倒なんですね。
参考になりました。

お礼日時:2019/01/17 11:17

virtualbox-6.0_6.0.0-127566~Ubuntu~bionic_amd64.deb<



これはvirtualbox-6.0のパッケージでは無くインストーラーです。(ファイル容量を見れば一目瞭然)

このファイルを任意のフォルダーにコピーしてダブルクリックすればインストーラー
が起動してインストールが始まるはずですが。(但し、ネット接続は必要です)
ネットからvirtualbox-6.0のパッケージをダウンロードして、終了するとインストールが
開始されます。後は通常のソフトと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>これはvirtualbox-6.0のパッケージでは無くインストーラーです。(ファイル容量を見れば一目瞭然)
117MBもあるので、本体かと思いました。

勉強になりました

お礼日時:2019/01/17 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!