理由があってネットワークに接続されてないPCに、Ubuntuをインストールしたいのですが、インストールCD-ROMに入ってないモジュールの入れ方がわかりません。

イメージとしては、他のネットワークに接続されているコンピュータにapt-getなどでパッケージを取得し、パッケージををUSBメモリに入れてオフラインのPCに差してインストールする、ということがしたいのですが、ネットで検索したり、dpkgやapt-getなどのmanを読んでもよくわかりません。

やり方をご存じの方はご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

apt-getができないからmakeするってのはおかしい話で


普通はdebファイルを持っていけばインストールできます。

ネットにつながったPCでapt-get installしたあと
/var/cache/apt/archiveの中のdebファイルをコピーして
あとはdebファイルをdpkg -iとかで入れていけばいいはずです。

apt-getが通るようにする手段もあるような気はしますがわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できました!
意外に簡単なことだったんですね。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 09:34

モジュール? どのようなモジュール?


タイトルは「パッケージをインストール」となってるのでパッケージについて。
先ず、“ネットワークに接続されているコンピュータ”で、
http://www.ubuntulinux.jp/products/JapaneseMirrors
に書いてあるサイトから必要なパッケージをダウンロードします。
(必要なパッケージがどれかは自分で調べてください)
そのパッケージファイル(*.deb)を何らかの方法で“ネットワークに接続されてないPC”に持ってきます。
その後は、
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Applicati …
を読めばできると思います。

参考URL:http://www.ubuntulinux.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うまくいきました。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 09:36

apt-get


は登録したリポジトリーを参照して該当するパッケージがあれば
インストールするっていうものです。

オフラインでやるならおっしゃるとおりパッケージをUSBなどで持ってきて、
configure
make&&make install
するのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうなりますか。。。
パッケージのソースを探してみることにします。

お礼日時:2008/12/03 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオフラインについて

非常に基本的な質問で恐縮ですが、オフラインって回線は切れているんですよね。
オフラインにチェックして接続のマークをクリックしたら接続時間で数字が増えているんですが。
オフラインって違う意味なのですか?
オフラインにしても通信状態になって通信料は加算されているのでしょうか?

Aベストアンサー

IEのファイル→オフライン作業の事でしょうか?
それをチェックすると、IEが保持している(ハードディスクに保存している)情報にアクセスするようになるだけで、そこをクリックしても回線は切断されないと思います。
接続マーク(タスクバーに出ているやつかな?)がある間は回線は接続されています。当然電話料金もプロバイダ接続料も掛かります。
接続マークをクリックすると、回線切断のボタンがあると思いますので、クリックし回線を切断してください。

Qapt-getのdebファイルをダウンロードしたい

会社での勉強目的で、VMwarePlayer2.5.5上でUbuntu8.0.4を動かしています。
Subversionをインストールしたくてapache2とsubversionのパッケージを
apt-get installでインストールしたいんですが、
Ubuntu環境はネットワークに繋がないというルールになっているので、
パッケージを自動ダウンロードできないでいます。

欲しいパッケージのdebファイルをUbuntu内にコピーすれば良いというところまでは分かったのですが、
どこにdebファイルがあるのか教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Ubuntu8.0.4(hardy)であれば、下記からパッケージアーカイブが入手可能です。
http://packages.ubuntu.com/
apache2であれば下記ですね。
http://packages.ubuntu.com/hardy/web/apache2
subversionはこちら。
http://packages.ubuntu.com/hardy/devel/subversion
但し、apache2だけではなく関連するパッケージも大量(?)にインストールする必要があるので注意が必要です。

以上、ご参考まで。

Q「オフラインで使用する」の意味

ほんとに馬鹿な質問ですみません。

IEでお気に入りの整理のダイアログで「オフラインで使用する」にチェックを入れると、接続動作が行われますが、オフラインなんだから接続しないと思われるのですが、なんでオフラインで作業したい時は、オフラインのチェックをはずすのか、どうしても理解できません???

ほんとにすみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

ご質問の意味がよく把握できないのですが、オフラインで作業するというのは具体的にどういう作業なのでしょう?

下記にオフラインで使用するについて説明させていただきます。
現在は、ほとんどの方が常時接続にてインターネットを使用していると思いますが、その昔(といっても遥か昔ではないですが^^;)ダイヤルアップ(電話回線)にて接続していて、接続している間は通常の電話料金が発生していた頃に、見たいホームページをゆっくりと眺めていたいにも関わらず、インターネットに接続していないとリンク先を開く事が出来ない=電話代がかさむ。という事になってしまっていました。
そこで、オフライン(ダイヤルアップ接続してなくても)でもこのホームページを閲覧できるようにハードディスク内にデータを取り込んで見ることを可能にする機能として「オフラインで使用する」というチェック項目があることになります。
この、データをハードディスク内に読み込む作業を接続動作とおっしゃっていると思います。
まぁ、貴方が常時接続でインターネットに繋いでいるのであればわざわざそれにチェックを入れなくても問題は無いと思います。

ご質問の意味がよく把握できないのですが、オフラインで作業するというのは具体的にどういう作業なのでしょう?

下記にオフラインで使用するについて説明させていただきます。
現在は、ほとんどの方が常時接続にてインターネットを使用していると思いますが、その昔(といっても遥か昔ではないですが^^;)ダイヤルアップ(電話回線)にて接続していて、接続している間は通常の電話料金が発生していた頃に、見たいホームページをゆっくりと眺めていたいにも関わらず、インターネットに接続していないとリン...続きを読む

Qapt-get install ****** でinstallしたものをuninstallするには?

御世話になります。
vncserverだけをinstallするつもりが
誤って
apt-get install vncとうってしまいました。
これをuninstallしたいのですが
どのようにすればよろしいでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

# apt-get remove パッケージ名
では、設定ファイルは削除されずに残ります。

完全に削除するときは、
# apt-get --purge remove パッケージ名
です。

Qオフラインでもサイトが見たい。

お気に入りに入れる時「オフラインで使用する」にチェックを入れました。
なのに、オフライン状態でそのサイトは表示されませんでした。
以前は、ちゃんと見れていたのです。
そこで質問です。
1 原因は何でしょうか?
2 どうしたらオフラインでサイトは見れるのでしょうか?
オフラインで見れないサイトがあることは承知しているのですが、以前見れてて、今回見れなくなったことで、改めて「オフラインでサイトが見れるにはどうしたらよいか」の質問をさせていただいたしだいです。

Aベストアンサー

 I.E.のファイル(F)→オフライン作業(W)にチェックを入れてから、そのサイトを見ると表示されます。

 ADSLなどの場合は、以前のアナログとは違って見られないこともありますが、上記で解決できるかと思います。

Qaptでインストールしたプログラムはどのディレクトリに?(Ubuntu)

Ubuntuを使っています。

aptでインストールしたプログラムはどのディレクトリにインストールするのでしょうか?また、aptでインストールしたプログラムを確認する方法(どんなプログラムをインストールしたのかを確認する方法)はあるでしょうか?

Aベストアンサー

>aptでインストールしたプログラムを確認する方法

見逃してました。

# dpkg -l

とかで。

QGmailをオフラインで使用したいができない

Gmailは通常、ネットワークをオフラインでは使用できませんが、設定を行うことによりできると検索サイトに掲載されていました。
しかし、掲載されていた方法が表示されませんので設定ができませんでした。
IEではGmail → 設定アイコンをクリックし「設定」→「オフライン」タブにて「オフラインGmailインストール」のみの表示となる。
これをクリックすると「google chrome」のインストールとなるが、その後も同じ「google chrome」のインストール表示となる。
その為に「google chrome」を立ち上げると右上に「Gmail」が選択できるので「Gmail」を表示させ、「設定」から「オフライン」タブにある「オフラインGmailの起動」を実行するとオフラインでの使用できます。
しかし、LANケーブルを抜いた状態で「google chrome」を立ち上げると「インターネットが使用できません」とのメッセージが出て何も使用できないし、「Gmail」の表示もありません。
IE、google chromeのどちらからでも良いのですが、オフラインでの使用方法を教えて下さい。
OS:Windows7 Pro 32Bits

Gmailは通常、ネットワークをオフラインでは使用できませんが、設定を行うことによりできると検索サイトに掲載されていました。
しかし、掲載されていた方法が表示されませんので設定ができませんでした。
IEではGmail → 設定アイコンをクリックし「設定」→「オフライン」タブにて「オフラインGmailインストール」のみの表示となる。
これをクリックすると「google chrome」のインストールとなるが、その後も同じ「google chrome」のインストール表示となる。
その為に「google chrome」を立ち上げると右上に「...続きを読む

Aベストアンサー

以前はGoogle Gearというアプリで可能だったと思いますが、現在は終了しているので、現状では、PCの場合は、Google Chromeにオフラインで操作可能な拡張機能をインストールしてやるのではないですか?
次の案内がその関係だと思いますが。
(オフライン Gmail: スタートガイド)
https://support.google.com/mail/answer/1306847?hl=ja

なお、送信は、予め作成しておけば、オンラインに戻ったときに、送信されると書かれています。

Qmakeコマンドが使えません。

コマンドのまったくの素人です。
makeというコマンドを使おうとすると
makeコマンドが見つからないというエラーが
出るのですが、どのように対処をしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そうですねNo.4の方の言うとおり、その他の開発用ツールがインストールされていない可能性が高いですね。

たしか、Fedora Core 3を使用したと思いますので、
アプリケーション→システム設定→アプリケーションの追加/削除を選択しパッケージ管理を起動させ、その中の開発の項目にある開発ツールのチェックボックスをチェックし、必要であれば詳細から追加でパッケージを選択し、更新をクリックしてパッケージをインストールすればいいのではないでしょうか。

Qブラウザのオフラインとは?

パソコン初心者なのでくだらない質問ですがよろしくお願いします
メインにFirefox3をサブにIE6を使用しています

オフライン作業というものの利用方法が解りません
オフライン作業とは回線を切断してもキャッシュに溜め込んだファイルで読み込んであるページを見る事ができるものだと思っていたのですが
オフライン作業をオンにしても見れるページはありません(YahooトップページとかYahooのニュースなど)

オフライン作業の用途が間違っているのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>オフライン作業とは回線を切断してもキャッシュに溜め込んだファイルで読み込んであるページを見る事ができるもの

この認識であっていると思いますよ。
YahooトップページとかYahooのニュースなどが見れなかったのは、表示する度に更新するようなスクリプトが組み込まれているためですね。
これらのページは表示時にページの更新を行うため、オンラインで閲覧する必要がありますね。
例えばInfoseekなど、更新スクリプトが組み込まれていないページであれば、ちゃんとオフラインでも表示できますよ。

以前のダイヤルアップ接続では接続時間に比例して課金されていたので、とりあえず見たいページをそれぞれオンラインで読み込んだ後、接続を切りオフラインで閲覧するために、この機能をよく使っていたと思います。
今は常時接続なので、使うことはほとんどないですね。
ノートPCで外出時にオフラインで閲覧したい場合くらいでしょうか。
まあ、昔の名残で残ってるだけでしょうね。

Qmakeコマンドができない

基本的なことだと思いますがお願いします。

fedore core で色んなことをやってみようと思い sl を インストール

していたのですがmakeができないのです。インストール通りにできないの

はなんでですか? makeコマンドは /usr/bin にありました。

的はずれなこと言っていたらすみません。

[root@localhost sl]# ls -lrt
合計 36
-rw-r--r-- 1 3605 lock 4101 1月 19 1994 sl.h
-rw-r--r-- 1 3605 lock 980 1月 19 1994 sl.txt
-rw-r--r-- 1 3605 lock 689 1月 19 1994 sl.1
-rw-r--r-- 1 3605 36 417 7月 22 1998 README
-rw-r--r-- 1 3605 36 331 7月 22 1998 Makefile
-rw-r--r-- 1 root root 76 10月 31 2005 install.txt
-rw-r--r-- 1 3605 36 7131 10月 31 2005 sl.c
[root@localhost sl]# more install.txt
1. # tar xvf sl.tar
2. # cd sl
3. # make
4. # cp sl /usr/local/bin/
5. # sl
[root@localhost sl]# make
cc -O -o sl sl.c -lcurses -ltermcap
make: cc: コマンドが見つかりませんでした
make: *** [sl] エラー 127

基本的なことだと思いますがお願いします。

fedore core で色んなことをやってみようと思い sl を インストール

していたのですがmakeができないのです。インストール通りにできないの

はなんでですか? makeコマンドは /usr/bin にありました。

的はずれなこと言っていたらすみません。

[root@localhost sl]# ls -lrt
合計 36
-rw-r--r-- 1 3605 lock 4101 1月 19 1994 sl.h
-rw-r--r-- 1 3605 lock 980 1月 19 1994 sl.txt
-rw-r--r-- 1 3605 lock 689 1月 19 1994 sl.1
-rw-r--...続きを読む

Aベストアンサー

そのslの出自がわかりませんが、
http://www.tkl.iis.u-tokyo.ac.jp/~toyoda/
にあるものならば、

Makefile の
CC=cc
という行を
CC=gcc
に変更して再度 make してみてください。

> make: cc: コマンドが見つかりませんでした

というメッセージが出ているのだから、makeそのものは実行できている
というのはわかりそうなものですが。make 一発ですまないのは
このslだいぶ前に作られた古いものだからでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング