人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

/usr/share/docにはどのファイルが含まれていますか?
という問題に対して

答えが「アプリケーションソースコードから作成された文書」

とある。

私はほかの選択肢「インストールされたパッケージに関する追加情報」と思うのですがどうでしょうか?

回答のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

どちらも間違いだと思います。

単なるREADMEとかChangeLog(変更履歴)等の情報ですから「インストールされているアプリケーションに関する説明文書」という説明が一番しっくりくるような気がします。

「アプリケーションソースコードから作成された文書」は、ソースコードから作成された文書ではない(人の手で書いたもの)ですので×でしょう。多分これはJavadocのようなものをイメージしていると思われますが、/usr/share/docの中に入っているものはあくまでも手書き文書なので相当しません。

「インストールされたパッケージに関する追加情報」は
rpmパッケージに関する追加情報という意味でしょうが、必ずしもrpmパッケージだけでなく、ソースコードからmake, installしても/usr/share/docにドキュメントが配置されるものもありますから、×(まぁオマケして△ぐらい)かなと思います。

相変わらずの悪問ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく分かりました。
選択肢の答えはすべて間違いで「インストールされているアプリケーションに関する説明文書」として覚えておきます。

毎回答えてくださって本当にありがとうございます。