プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日CentOS 6.3 Final (kernel-2.6.32-279.11.1.el6.i686)を
ノートPCにインストールしました
yum仕様だったのでUbuntu等で使っていたapt-getコマンドをインストールしようとしたら
(管理権限)
# yum install apt
Loaded plugins: fastestmirror, refresh-packagekit, security
Loading mirror speeds from cached hostfile
* base: ftp.iij.ad.jp
* extras: ftp.iij.ad.jp
* updates: ftp.iij.ad.jp
Setting up Install Process
No package apt available.
Error: Nothing to do
と出ました。どうすればaptをインストールできるでしょうか?
追加するリポジトリなど必要なことがあれば教えていただきたいです

A 回答 (7件)

管理者権限のプログラムを実行するとはじかれる場合、


su -
は、PATHまで管理者権限を取得するので、全てのコマンドを受け付けます、との回答は?
参考URL

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4320707.html

この回答への補足

su -からrootでログインしコマンドを実行してみましたが
Loaded plugins:fastestmirror, refresh-packagekit, security
Loading mirror speeds from chached hostfile
* base: ftp.iij.ad.jp | 3.7 kb 00:00
* extras: ftp.iij.ad.jp | 3.5 kb 00:00
* updates: ftp.iij.ad.jp | 3.5 kb 00:00
Setting up Install Process
No package apt available.
Error: Nothing to do
とほぼ同じでした

補足日時:2012/11/04 16:43
    • good
    • 0

CentOSではaptは使えません。



aptはソースからコンパイルすればインストールはできると思いますが、パッケージが配布サービスされていないので、更新はできませんから意味がありません。
    • good
    • 0

CentOS へのapt導入例。



aptを導入する
http://www.two-wonderland.net/tl/apt/apt.html

CentOS 4.Xでの例なので、そのままでうまくいくかはわかりません。

この回答への補足

上記の質問と同じコマンドなので結果は同じでした

補足日時:2012/11/04 16:30
    • good
    • 0

yumパッケージにaptはないです。

パッケージ一覧は yum list で表示できます。
普通はaptでなくyumを使えばいい。aptは不要です。それに CentOS6用の apt リポジトリって、存在するのですか?存在しないならaptだけ入れても無意味。Ubuntu用のリポジトリにあるものはUbuntu用なので。

そもそも、なぜaptを入れたいと思ったのですか?
Ubuntuで使っていたプログラムをCentOSでも使いたくて、CentOSのyumリポジトリに無いということであれば、普通はソースからコンパイルします。
あともしかすると、Fedoraのライブラリ(epelリポジトリ)にあるかもしれませんよ。http://fedoraproject.org/wiki/EPEL/ja
    • good
    • 2

こちらはどうですか?



参考URL:http://okwave.jp/answer/new?qid=7780747
    • good
    • 0
    • good
    • 0

質問者さんは、別なことを質問しているのではないかと思います。


違っていればパスしてください。

Debian系の、
apt
Redhat系の、
yum
進化してきたので、以前のFedora Core3の時代は、aptとyumが併用できたのかは当方は検証したことがないので分からないが、Fedora Core3は、2004年頃のURLを参考にしてもだめだと思う。

Debian系は、
rpmパッケージをalienコマンドで、deb形式に変換して、dpkgコマンドで、deb形式を取り込めるというワンクッション必要ですね。
このことはご存知ですね。
これを行なえば、一般のrpmパッケージも、簡単にシステムに組み入れることができます。
こうした手続きを質問者さんは、聞いているのかもしれませんね。
CentOSだから、この逆のことを行なえばよいと思います。
基本的には、一般公開されているのは、rpm形式なので、上記のことしかWEB上にはないかもしれません。
逆の場合は、
Debian系のマシンで、deb形式のパッケージを下記のコマンドで、rpm形式のパッケージとして出力させることはできます。
alien -r xxxx.deb
詳細は、
man alien
で調査してください。

質問者さんの質問内容から、独断と偏見で曲げて解釈しています。
間違っていたら、パスされたし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バージョンの更新によりaptの利用がほぼ不可能
debパッケージをrpmへ変換してインストールしても問題ないということが分かったので助かりました
ありがとうございます

お礼日時:2012/11/06 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!