都道府県穴埋めゲーム

これは何が原因なんですか?
一弦だけ音がミャーって感じに鳴いてしまいます。倍音にちょっとだけに似ているような、けれど機械的な音でかなり良く分かります。
開放弦から全部のフラットで発生します。弦をゆるめて閉めなおしたりしました。ネックも反ってないし、どこかで弦とかが接触してる様子もありません。
最初はちゃんとフラットを押さえてなくて音がビビッてるのかと思いましたがそうではないです。
購入時は周りがかなり騒がしく気がつきませんでした。
新品ですがちょっと傷があるのでかなり割引してありました。
定価は8万円のホセアントニオ8cです。

A 回答 (1件)

ミャーという感じの音が出た経験がないので見当違いなことを


いうかもしれませんが、どのフレットを押さえても同様の症状
が出るのであれば、弦、サドルもしくはボディに原因があるの
かもしれませんね。

1弦だけおかしい点から、個人的にはサドルかサドルスロット
が怪しいと思います。ホセアントニオでこんなことがあるか解
りませんが、サドルの1弦が乗っている部分は滑らかですか?
あとサドルの底面やサドルスロット(サドルが乗っている部分
です)がザラザラしていたりしませんか?

両方とも問題なければ、弦を交換してみてみましょう。それで
も同様の症状が出るのであれば、購入元に持っていくことをお
勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
明日試してみます、、
ヘッド部と弦の干渉が目視できたので、ショップに相談してみます。
丁寧に説明していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報