アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使ってるベッドが壊れかけてるので、
ソファー兼ベッドに買い換えようと思います。
で、質問なのですが、

1)これって、寝るときは布団とか毛布を使うんでしょうか?
2)お手入れはどうするんでしょうか?

A 回答 (2件)

以前ソファー兼ベッドを2種(続けて買い換えました)使っていたことがあります。


どちらも最初の内は薄いキルトマットを敷いて眠っていました(お手入れはその洗濯と、時々表面を掃除機で掃除する)が、すぐにヘタリだし、上に布団を敷いて寝ていました。
今は普通のベッドです。
なぜかというと、ソファー兼ベッドは場所を取らないでいい!とその点では大好きだったのですが、ソファーにする為に折り畳む部分からヘタって行くことと、折り畳む部分が完全にフラットにはならない(多少なりとも凹がある)ので、たとえ布団を敷いても気になること、1に便利、2にオシャレで、姿勢を正しく保って眠ることには重点を置かれないで作られている(違うかも)ことから、長く使っていると姿勢が悪くなると感じたからです。私は特に腰に悪いかなあと感じました。
突然の来客用やスペアにはいいかも知れません。
もちろん価格にもよると思います。私のは安物でしたので。ご参考まで。
    • good
    • 0

ソファー兼用ベッドといってもいろいろありますよね。

通販でよく見る折り畳みでソファにもなるタイプと、普段はソファでベッドにもなるタイプの二つに分かれます。私は後者の方を使用したことがありますが、掛け布団、毛布は当然ながら押入れに片付けます。シーツも同じです。部屋が狭くて効率よく使う上で、ソファベッドは重宝しますが、ソファとしてもベッドとしても中途半端であることは確かです。私のやつは、ソファの肘掛がリクライニングになって枕のように使えたのですが、枕カバーをしなかったせいで、頭の汚れが黒ずみになってしまいました。また、シーツを敷いても、長く使えば、汗や汚れはシーツを通り越してソファに移ってきます。したがって、ソファベッドは、急に人を泊める際布団、場所が足りなくなった時や別荘に設置するといった、非常用に使うのが一般的なのだと思います。日常的に使えば、上記のようなディメリットは避けられないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!