アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 日本語を勉強中の中国人です。

 北海道に関する歌を探しています。北海道を舞台にする歌、北海道を思わされる歌、北海道の自然、町、民風などに触れる歌、北海道に関連するものなら、何でも結構ですのでよろしくお願いします。音楽のジャンル、年代にはこだわりがありません。ご存知の曲がありましたら、ぜひお薦めください。ちなみに、私は吉田拓郎版の「襟裳岬」がとても好きです。

 また、質問文に不自然な日本語がありましたら、ご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

「北の国から」というテレビドラマがありました。


これは北海道を舞台にしたドラマで、その曲を聴くと日本人は反射的に北海道の大草原が頭に思い浮かんだり、主演の田中邦衛のものまねをしてしまいます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1900278
インストゥメンタル、つまり歌なし演奏だけなのですが、北海道といってこれを抜きに語ることはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 いつもお世話になります。ご親切に回答していただき誠にありがとうございます。「北の国から」というテレビドラマは知りませんでした。さだまさしの世界は美しいですね。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 09:50

あと、松山千春が北海道の足寄町(あしょろちょう)出身で、「足寄より」「オホーツクの海」「大空と大地の中で」といった北海道をイメージする曲を歌ってます。


http://www.hmv.co.jp/product/detail/344984
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 再びありがとうございます。松山千春は初めて知りました。フォークシンガーなんですね。フォークが好きです。「大空と大地の中で」は聴きなれているメロディーです。中国の歌手がこの歌をカバーしたことがあります! Lupinusさんに紹介していただいた歌はとてもいい感じがします。先ほどの「北の国から」は試聴してみました。すごく好きです。これからもよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 10:29

 1950年代(昭和20年代後半)、北海道をテーマにした歌謡曲が流行し、いくつかの名曲が作られました。

若い人は知らないと思いますが、60代以上の人なら……。
「毬藻(まりも)の歌」
http://www.duarbo.jp/versoj/v-folksong/marimonou …
 毬藻は北海道阿寒湖(あかんこ)の生育する天然記念物です。その毬藻を恋にたとえた歌です。
 他にも
「イヨマンテの夜」
「黒百合の歌」 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご親切に回答していただき誠にありがとうございます。「毬藻の歌」の歌詞はいいですね。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 10:47

子供向け番組「ぴっかぴか音楽館」でヒットした曲


「ヤーレンソーラン北海道」

札幌オリンピック冬季大会のテーマソング
「雪と虹のバラード」

とかですかね?
演歌では直接北海道と歌っていなくても結構北海道を歌った歌がおおいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご親切に回答していただき誠にありがとうございます。「ヤーレンソーラン北海道」はかわいいですね。「雪と虹のバラード」はいい感じがするタイトルです。探してみます。申し訳ありませんが、演歌が苦手です。歌詞は楽しめますが、出来れば、演歌でない歌を聴きたいと思います。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 10:58

知床旅情



超!有名曲
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 いつもお世話になります。名曲を紹介していただき大変嬉しいです。本当にありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/08 11:07

どうも今晩は!


九州人のオヤヂですが、回答させて頂きます。

吉田拓郎つながりで『落陽』が真っ先に浮かびました。
http://lyric.kget.jp/lyric/ro/tg/index.html?c=0& …
http://www.hmv.co.jp/product/detail/990203

あとは北海道出身のフォークデュオ「ふきのとう」の『初夏』なんかも好きですね。
http://www.kashizo.com/data/028fu/004_fukinotoh/ …
http://www.hmv.co.jp/product/detail/678176

演歌でしたら、森進一さんの『港町ブルース』『北のふるさと』、北島三郎さんの
『函館の女』『ソーラン仁義』、内山田洋とクールファイブで『中の島ブルース』
あたりが思い出されます。
http://lyric.kget.jp/lyric/yo/wk/index.html?c=0& …
http://lyric.kget.jp/lyric/yo/tl/index.html?c=0& …
http://lyric.kget.jp/lyric/og/kk/index.html?c=0& …
http://lyric.kget.jp/lyric/yl/wq/index.html?c=0& …
http://lyric.kget.jp/lyric/yj/jk/index.html?c=0& …

最後に番外ですが、昔「サッポロ生ビール北海道」のTVCMで流れていた『お~い!
お~い!北海道~!ほっかいどおおお~!♪』という歌も忘れられませんね。
現在は日ハムの応援歌に使われているようですが(^^;

ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご親切に回答していただき誠にありがとうございます。九州ラーメンはおいしいと聞いています^^。「落陽」は私も好きです。「ふきのとう」という名前は二回目聞きました! 最近、初めて知った名前です。雰囲気がすごくいいですね。興味を持っています。「初夏」はいろいろ連想させられる美しい言葉です。私の好きな歌手とグループです→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2897044.html。私の好みに合いそうな歌手とグループをご存知であれば、そちらで教えていただければ大変ありがたく思います。日本ハムは強いですね。応援歌は参考になりました。申し訳ありませんが、演歌が苦手です。森進一版の「襟裳岬」も苦手です。詳細にわたり紹介していただき本当にありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/08 11:54

「宗谷岬」(ダ・カーポ)


http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=COC …
http://lyric.kget.jp/lyric/yp/kv/index.html?c=0& …
「霧の摩周湖」(布施明)
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=TEC …
http://lyric.kget.jp/lyric/yk/kp/index.html?c=0& …
前に摩周湖を見に行ったら、中国人と思われる観光客がたくさん来てました。賑やかでした^^
「LAT.43°N -forty-three degrees north latitude-」(Dreams Come True)
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=ESC …
http://lyric.kget.jp/lyric/uv/y/index.html?c=0&a …
演歌以外で私が思いつくのはこれ位です。演歌ならいっぱいあるんですけどね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。「宗谷岬」の流氷は美しいですね! オススメの試聴サイトは女性の声ですが、「YouTu**」で検索してみたら、男性が歌った「宗谷岬」が出てきました。流氷の映像を見ました。きれいです! お伺いしたいのですが、その男性の声はどなたの声でしょうか。ご存知であれば、教えてください。演歌の歌い方はどうも苦手です(^-^;)。きれいな歌詞があれば、教えてください。歌詞を読みたいです。また、J-popの曲も教えていただき大変嬉しいです。たくさん紹介していただき本当にありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/10 00:02

大変上手な日本語だと思います。

不自然なところはありませんよ。

私もやはり松山千春の「大空と大地の中で」をお薦めしますね。
この曲を聴くと北海道の広大な風景と緑の自然を(すいません中国大陸ほどではないですよね)思い出します。

それにしてもこの曲が中国でカバーされているとは知りませんでした。
誰がどのように歌っているのかぜひ一度聞いてみたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。「大空と大地の中で」はいいですね。北海道の広大な風景と緑の自然にすごく憧れますよ^^。本当にありがとうございました。大変参考になりました。「大空と大地の中で」の完全なカバー曲ではありませんが、「大空と大地の中で」の編曲かもしれません。十何年前、中国の田震という歌手がこの曲を歌ったことがあります。ものすごく大きな木を唄う曲です。中国で大ヒットした曲でした。私も久しぶりにこの曲を聴きました。懐かしいです! 昔のいろいろなことを思い出されました。松山千春の「大空と大地の中で」と会えて大変嬉しいです。本当に奇遇です。次のFlashで聴けます。お楽しみください♪。http://flash.hztop.com/Flash/001/080/C/200615431 …

お礼日時:2007/04/10 20:35

No.7です。


「宗谷岬」を歌っているダ・カーポは夫婦デュオなので、男声女声のコーラスになっています。
YouTu**の歌というのは、宗谷岬にある歌碑を映した動画のことでしょうか。そこで流れているのは千葉紘子さんという方の歌のようです。男性の声っぽく聞こえますがこの方は女性ですね。
http://www.chibahiroko.com/data/music/news.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再びご親切に教えていただき誠にありがとうございます。男性の声っぽく聞こえる方は女性なんですね^^。よくわかりました。

お礼日時:2007/04/12 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!