都道府県穴埋めゲーム

私は将来映画の装飾・小道具サンになりたいと思っています。
そのためにはどのような資格を取った方がいいとかどんな勉強をした方がいいとかってありますか??


あとどういう会社に入ればなれるのかがいまいちわかりません。。。


わかる方がいらっしゃったら教えてください!!

A 回答 (2件)

再度の書き込みです。



>デザイナーサンや装飾さんは映画制作会社ではなくそれぞれ会社や事務所に所属してる

半分合ってますけど、まあ半分は違うのかも?
というのは東映など大手映画製作会社の場合、社員スタッフとして美術デザイナーや装飾を抱えていることもあります。
東映の場合は東京練馬に東映大泉スタジオがあり、京都には太秦(うずまさ、と読みます)があります。最近のことは詳しくわかりませんがこれらの撮影スタジオには専属の美術スタッフがいると思います。また撮影所内に装飾専門の別会社が事務所を持っており、東映で製作する映画の装飾スタッフをこの会社から派遣してもらう、あるいは装飾の予算をまるまるこの会社に任せて、スタッフや装飾品の用意などの一切を任せてしまう、ということもあります。

上記のようなことを書くと、美術スタッフの誰もが”なんらかの会社”に所属しているのが普通だと思われがちですが、そうではなく完全にフリーとして個人で仕事を受けている方たちもいます。
その場合、まったくの個人でやっている方もいれば、数人で美術系の小さな会社を運営して(正式には会社ではなく個人のグループ的なものと思った方がいいのかも?)、仕事を受けている方たちもいます。

またデザイナーや装飾が決めた家具などをセットやロケセットに運んできて設置するのも装飾や装飾助手、小道具など美術スタッフの仕事のひとつです。それだけをやる引っ越し業者のような専任スタッフがいるわけではありません。

下記、参考になりそうなHPです。


http://www.geocities.jp/senbonza/column00/tohei_ …
http://www.geocities.jp/senbonza/column00/tohei_ …
http://www.eigamura30.com/index.shtml
http://www.fujiart.co.jp/


映画美術の仕事のことが出ているHPがありました。
http://www.cinemaworker.com/21bijyutukantoku.html

単に”小道具さん”といっても個人のセンスや知識、情報収集能力などかなり奥の深い仕事です。
たとえば主人公が身につける靴や腕時計など、どんなものにするかで主人公の生き様や個性、経済状況などなどいろんなことが反映されてしまいますよね。
そのむかしボクが関わった映画が公開されると、「あのシーンで出てきた○○はどこで売っているんでしょうか?彼氏にプレゼントしたいんです」なんて電話をたくさんもらいました。
何気ないものでも映画やテレビに使われると、いろんな反響があるんだなぁ~と実感したもんです(ボクは美術系じゃないのでボクが用意したわけじゃありませんが…)。
ということでガンバッテ、くださいネ。
    • good
    • 0

同様の質問に対して何度か回答を書いたことがありますので、参考にしてみてください


特に資格は必要ないと思うんですけどデザイナーの書いた図面を把握できる建築の知識はあった方がいいんじゃないでしょうか。
また小道具や装飾具を貸し出ししている大きな会社(といっても狭い業界なのでメジャー企業と比べたらかなり規模は小さいですが)はありますが、美術スタッフを抱えている会社はそんなにありませんので、新規に社員を募集していることは稀だと思います。

貸し出しでは高津装飾が有名です。
http://www.takatsu-web.co.jp/

過去の質問の回答です。”映画”のカテゴリーから美術や小道具などで検索するともっと出てくると思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1901449.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2636825.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2147300.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1687807.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2219297.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1543806.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
美術の仕事についてイロイロ調べたのですがまだわからないことがあります

まず映画を作るトキ映画制作会社がありますよね?(東映とか)
そして、美術デザイナーサン・大道具サン・装飾サンとかが1人ずついて、その下にスタッフがいっぱいいて、まず美術デザイナーサンがセット全体を考える。(どこにインテリアをおくとか)
それを見て、大道具サンや装飾サンがどんなインテリアにするか詳しく考える。それで、スタッフが発注したり、セットしたりする・・・
で、デザイナーサンや装飾さんは映画制作会社ではなくそれぞれ会社や事務所に所属してる。

これであってますか・・・?

で、現場で働いているスタッフさん(インテリアなどをセットしたりする)はどこの会社に所属してるんですか?

質問が多くてスイマセン・・・

お礼日時:2007/04/11 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!