初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

何ですか?

理由も教えて下さい。

A 回答 (6件)

宮崎駿のはどれもいいと思います。

というか宮崎駿作品だけ好き。
でも「風立ちぬ」は駄作とは言いませんが、テレビでよくある戦時中を舞台にしたメロドラマで、宮崎駿がわざわざやんなくても…って感じでした。監督本人も「晩節を汚すメロドラマが出来た」みたいに言ってたので、さすがにわかってるな、と。
「ナウシカ」は原作漫画が良過ぎて、映画の方の評価は相対的に落ちてしまったと思います。

最悪なのは「On Your Mark」。とにかくダサい。ありきたり。退屈。
作家は、引き出しに無いことには手を出さない方がいい、という好例。宮崎駿に汚点を残してしまったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/24 08:44

On Your Mark


紅の豚
となりのトトロ
天空の城ラピュタ
風の谷のナウシカ

それらは、たまに視聴しても楽しめる。
6作品は、3桁なってるんじゃないかな。

火垂るの墓は、3回までそれ以上は辛い。
名作だとして只管に辛い。(高畑さんのはキッツい)

風立ちぬ ポニョ 魔女宅 かぐや姫
思い出のマーニ アーヤと魔女
ゲド戦記 ハウル
猫の恩返し 千と千尋の神隠し
おもひでぽろぽろ
耳をすませば
海がきこえる
コクリコ坂から
平成狸合戦ぽんぽこ

他にも有るとして、これらはそんな何度も視聴しなくても
良いかなと思うので、10回以上は視聴してない筈。

名作理由は、1本の映画理由で4千文字とかじゃ足らんと思う。
それって、ネット上で漁る感想の多くを書くのと同じなので
検索する方が、良いと思うのです。

ラピュタとか、それそのモノを映画でどう表現してて
凄くて面白くて、実に作り凝ってるな~とか。
パズーの動きの全てに、理由沢山あってワンカットで
幾つ話せるだろう。

アニメらしさ有るけど、現実の男の子とか度胸ある人間の動き
痛がる感情や仕草に、耐えてる時の苦痛感。
大袈裟に見えて、現実の人間も瞬間的にあんなもんだからね。
良く表現したものだ。

ディズニーは、分かりやすい大袈裟さ極端。
ちゃんと、リアルな感情も1-2-3とステップ
3~4コマのようなもの。(明快・単純・痛快)

宮崎さんのだと、その細かくて深い。
アニメーションで、動的な整合性の怪物。

高畑さんだと、動的な連続性をぶつ切りにして
挟み込むモノ。映像を、見比べ繋ぎ合わせた時の狂気。

八百万 言い換えて アニミズム
魂籠もってる。

その沢山を、感じられるから好きなのです。
苦しいも残酷も入り混じる。天才に及ばない。
その壁を、見た時のワクワク感。

これらを、くだらないと思う人がどのように
くだらないのかを、見聞き出来るのも楽しいのです。

名探偵コナンじゃなくて、未来少年コナンから
知ってれば、それこそパズーの原型。

じゃりン子チエとか、ルパン手掛けてた手前に米国で
制作費凄まじく掛けて、凄い人かき集めてニモだったか
ファインディング・ニモじゃないよ。
これが、大コケしたのだけどそれこそが起爆剤とも言える。

ディズニーの繋がり世界のアニメーションとSFに関する知見・見聞。

ジブリ作品で、メカニカル部分が秀逸なのはこう言う
業界の様々な出来事とか、掛け合いの紆余曲折を作品で
垣間見るのも感動と言えるのか。

あれこれ有るので、理由は様々ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/24 08:45

「千と千尋の神隠し」です。


間違いないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/24 08:45

「天空の城ラピュタ」です。

 
シータとパズーが可愛いです。
必死にシータを守り抜くパズーが健気ですね。「君をのせて」の曲も好きです♬
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/23 23:37

<パンダコパンダ>



    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/23 22:14

もののけ姫


ジブリの完成形なので。大人でも十分楽しめます。
それまでとその後は子供向けにアレンジしてますからね。
子供向けとしては、不動のトトロですね。
今でも子供には一番人気ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トトロ今日やってますね。

お礼日時:2024/08/23 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!