大阪市内で阿波座というところに阪神大阪フリーきっぷを使って新大阪から行きたいのですがどうやっていけばいいのでしょうか;
そもそもこの阪神大阪フリーきっぷはJRの路線しか使えないらしく大阪には私鉄?がたくさんありそこまでたどり着く方法がわかりません;
田舎者なのでわかりやすく説明してくださいましたら助かりますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

関西人です。


新大阪駅にはJRのほかに大阪市営地下鉄御堂筋線が通っています。新大阪駅は駅ナンバーはM13です。
そこから西中島南方(M14) 方面の電車で本町駅(M18) まで行って
中央線(緑帯の電車です 駅ナンバーC16) で西に1駅行けば阿波座駅(C15) に着きます。コスモスクエア行に乗ってください。
運賃は230円です。他の移動があるのでしたら1日乗車券(大人850円 毎月20日と毎週金曜日は600円)
か,他の私鉄にも乗るならレインボーカードを買ってください。
レインボーカードは関西の私鉄(JRは×) で使える便利なカードです。関西の各会社ごとに名前が異なりますのでご注意ください。
路線図をつけておきます。これを参考に上記ルートをたどってみてください。
大阪市営地下鉄路線図…http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/stati …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは詳しいご説明ありがとうございます;;
御堂筋線ですね! 覚えておきます。ということはJRは一切使わずに
新大阪から本町で降りてまた阿波座に行けばいいのですね。
しかし目的地をgoogleマップで見たところ本町駅?に近いようで
本町で降りたらいいかもしれません。
地下鉄路線図が迷路のようで改めて都会の方はすごいなぁ
と思いました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/04/08 02:04

#2です。


阪神往復きっぷとはこのことですね。
http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/osaka/h …
    • good
    • 0

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F40%2F52.71&lo …
左上から右下(点線=地下鉄)

#7さんの通リ、環状線の野田から1駅ですけど
距離にしても僅か1kmなので、徒歩15~20分で着きますよ。

歩くのが嫌なら、1駅分払えばいいかと…
    • good
    • 0

「阪神往復フリー」のことですよね。

阪神大阪では馬から落馬です。

大阪の地下鉄は基本的に碁盤の目上になっているのでわかりやすいかと思います。(東京のような絡まった紐とは違う)
確かに野田―玉川の乗り換えは安くてすむのですが、乗り換えに不安を感じる方にはお勧めできません。#2さんのとおり、新大阪から地下鉄に乗るのが最もわかりやすいかと思います。
乗り換えの案内はこれでもかと言うほど看板やら何やらがあるので、ちゃんとその誘導どおりに向かえば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

阿波座は地下鉄(大阪市営地下鉄/千日前線or中央線)なので、そこまではできるだけJRを利用するとなると...



新大阪からまず大阪(JR)にいって環状線内回りで野田(JR)に行きます。
野田(JR)から徒歩(約5分)で玉川(地下鉄/千日前線)に行きます。
玉川の次の駅が阿波座(地下鉄/千日前線)です。
玉川から阿波座は200円でいけます。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと! JRを利用しても結局一駅越しただけで200円もかかっちゃうわけですね・・
これだと新大阪から御堂筋線で行ったほうが確実で料金もさほど変わらないかもしれませんね。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/04/08 02:23

新大阪からですとJRで大阪駅まで行き地下鉄四ツ橋線に乗り本町で降りる(そのフリー切符が地下鉄使えるかどうか知りませんが・・・)



新大阪から地下鉄御堂筋線に乗り本町まで行く

この二通りかと・・・・・同じ本町駅ですが阿波座には四ツ橋線が近いです。

阿波座と言う駅に行くならその本町駅から地下鉄中央線に乗り換え阿波座まで

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F40%2F39.05&lo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地下鉄は使えないと書いてありました^^;
やはり御堂筋線が良さそうですね!
ありがとうございましたm(_ _)m
本町駅
http://maps.google.com/maps?hl=ja&lr=lang_ja&ie= …で降りる予定ですがここで合っているのかな・・

お礼日時:2007/04/08 02:21

「阪神大阪フリーきっぷ」と言うのが初耳なんだけど、どこで発行してる切符ですか?



 新大阪からだと新幹線で到着かな?
 新幹線だったら、下車して在来線ホームのJR神戸線(大阪・三ノ宮方面)に乗り(普通でも快速でも可)大阪でおります。
 大阪駅で環状内回りに乗り換え、2つめの「野田」で下車。
「野田」からは徒歩。まずは「中央卸売市場」の北口を目指し、「中央卸売市場」に着いたら、次は「(大阪市立)中央図書館」を目指してください。
 中央図書館がある場所が阿波座です。
 新大阪から野田まで乗り換えを含めて約20分。野田から阿波座まで徒歩で約20分です。
 本当は新大阪から地下鉄で御堂筋線天王寺方面行きに乗って、本町で中央線大阪港方面行きに乗った方が早くて分かりやすい。運賃220円、乗り換え含めて25分らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが私にもわからなくて・・ネットで調べるとJR四国と土佐くろしお鉄道株式会が発行しているような感じです!
環状線を使っていくと少し大変になりそうなのでやはりここは御堂筋線を使ったほうがいいのでしょうかねぇ。本町で降りるので18分ぐらいで
着くかな・・それとも環状線を使ったほうが早いのかな・・
でも大阪の土地がわからないので今は御堂筋線を使ってみようと考えています。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/04/08 02:16

大阪市営地下鉄で行くのが便利だと思います。


新大阪駅で地下鉄御堂筋線を目指してください。なかもず行きOR天王寺行きで本町駅で中央線に乗り換えです。大阪港方面行きに乗って1駅目が阿波座駅です。表示板がありますから大丈夫です。どうぞ、お気を付けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪市営地下鉄と御堂筋線いうことはこれまたJRではなくて私鉄ということですね! 御堂筋線御堂筋線御堂筋線,よし。。覚えたかな
表示を見つけて行きたいと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/04/08 02:07

環状線の野田駅からピンクの地下鉄千日前線の玉川駅に乗り換えて


南へ一駅。ここが阿波座です。
乗換えが難しいですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り換えが難しいんですか;でも環状線を使っているのでお金が少し浮くのかな‘‘; ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2007/04/08 02:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelデータをフリーソフトで使いたいのですが・・・・

こんばんは。いつもお世話になっています。

確かオフィス系の完全互換フリーソフトがあると思ったんですが
検索してOpenOffice.org 2.2.0 SDK というのをインストールしたのですがまったく動かし方がわかりません。

http://download.openoffice.org/2.2.1/sdk.html

私間違ってますか?(^^;
もしこのソフトであってれば動かし方を教えてください。
間違ってましたらフリーの互換ソフトとダウンサイトを教えていただけませんか?

今晩どうしてもExcel データを見たいのですが私のパソにはオフィス君が入っていないんです。

どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
このリンクを見て下さい。
http://oooug.jp/start/
自身も使ったことがあります。ただ、オープンオフィスで編集した文書ドキュメントをワード形式で保存すると文字化けしたことがあります。

Q東京フリーきっぷ他お徳きっぷについて

10月の連休に東京に行く予定を立てています。

羽田空港より色々移動するのに、どのきっぷがお徳なのか悩んでいます。

到着初日だけで、
モノレール+東急大井町線+JR京浜東北線+都営地下鉄+東京メトロ+JR山手線を一日で乗る予定になっており、合計額が2000円相当になります。

この場合東京フリ-きっぷが一番お徳なのでしょうか?
使える範囲内でしょうか?

その他にも羽田の往復きっぷやらワンデイやら・・色々あり迷ってます。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

羽田からモノレールではなく、京浜急行を使うのであれば、下記の切符を購入すれば、泉岳寺から先の地下鉄全てを利用できて、使いやすいかもしれません。

特にお泊りが都営地下鉄の駅なので、京浜急行+都営を利用できるのでメリットがあるかもしれません。

参考URL:http://www.haneda-access.com/train/otoku_chikatetsu.shtml

QExcel2000互換について

Excel2000互換について

私のパソコンはWindows7で、officeは2010です。
そこで質問ですが、仕事でファイルをExcel2000互換で作成しなければなりません……。
どのようにすればよいですか?

Excel97-2003はわかるのですが……。

Aベストアンサー

Excel97-2003で2000互換と同意だと思いますよ。
97~2003までのExcelと互換性を持つという意味ですから。

Q東京フリーきっぷの大阪版はありますか?

こんばんは、いつもお世話になります。

所要で大阪方面に行くことになりました。
東京には、確か、北は浮間舟渡から東は小岩、西は西荻窪、南(?)は蒲田までカバーし東京メトロ、都営地下鉄・バス・都電まで一日乗り放題で1,580円の「東京フリーきっぷ」がありましたが、大阪方面に同様のきっぷは有りますか?

お教え頂けたら幸いです。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

JR線のみ有効のフリーきっぷがあります。「京阪神おでかけパス」という名称で、草津、西明石、堅田、亀岡、新三田、関西空港、和歌山、五条、加茂までがエリアになっています。
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do?ld.serv=ap02&list=true&shnId=1050631&shnRev=01
但し、利用日は土休日限定で、利用日の7日前までしか購入できません。利用予定が平日だったり、発売エリアにお知り合いがいらっしゃらなければ、利用できませんね。

JR以外のほとんどの鉄道・バスが加盟している「スルッとKANSAI」(首都圏でいう「パスネット」のようなもの。首都圏と違い、バスもほとんどが加盟しています)では、各社で利用できる2日・3日のフリーきっぷがあります。関西で発売と関西以外で発売のもので、また2日用と3日用で、エリアやねだんが異なっていますので、スルッとKANSAIのホームページでご確認を。
http://www.surutto.com/index.cgi
なお、JRはスルッとKANSAIに加盟しておらず、このチケットでは利用できません。

JR線のみ有効のフリーきっぷがあります。「京阪神おでかけパス」という名称で、草津、西明石、堅田、亀岡、新三田、関西空港、和歌山、五条、加茂までがエリアになっています。
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do?ld.serv=ap02&list=true&shnId=1050631&shnRev=01
但し、利用日は土休日限定で、利用日の7日前までしか購入できません。利用予定が平日だったり、発売エリアにお知り合いがいらっしゃらなければ、利用できませんね。

JR以外のほとんどの鉄道・バスが加盟している「スルッとK...続きを読む

Qexcel2003とexcel2016の互換性について

excel2003の登録ファイルを今後も利用したいのですが、新しいexcelはいつまでのものが互換性があるのでしょうか?
また、廉価な類似ソフトも出回っておりますが互換性は如何でしょうか?

Aベストアンサー

「互換性がある」というのは「開いて使うことができる」という意味で
しかありません。 動作を保証するものでも 何の問題も起きないことを
確約してくれるものでもありません。

> 新しいexcelはいつまでのものが互換性があるのでしょうか?
概ね古いバージョンについても「互換性」はあります。

> 廉価な類似ソフトも出回っておりますが互換性は如何でしょうか?
類似ソフトにもよりますが これも「互換性」はあります。ただし今後
のサポート上今日に逐一対応してくれるかどうかは微妙ですから 誰に
も迷惑が掛からない環境以外ではお勧めしません。

というか問題が起きるかどうかを評価する為に プレビュー版が提供さ
れているのですから 期限内に問題がないか試してみたらどうでしょう。
https://products.office.com/ja-jp/home?OCID=WIP_r_Body_OfficePreview

Q青春18きっぷの旅で私鉄区間の精算について

青春18きっぷを利用した旅で、
八戸~盛岡間を移動する場合について質問があります。


該当区間は、青い森鉄道とIGRいわて銀河鉄道の区間になりますが、
青森から青春18きっぷを利用して、JR東北本線の普通列車で八戸入りし、
そのまま、青い森鉄道/IGRいわて銀河鉄道で盛岡に行く電車に乗車するとします。

盛岡駅で下車後、再びJR東北本線で南下をする場合、
八戸~盛岡の間の精算は、どこのタイミングで行うのでしょうか?

Aベストアンサー

八戸駅は改札内乗換えできますが、盛岡駅は改札内乗換えできないので、ここでの乗り換え時での精算になります。

QExcel2000のbookとExcel97のbookとの互換性は?

Excel2000のbookとExcel97のbookとは、互換性があるのでしょうか?
友からの質問です。私のExcelは2002ですので、わかりません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#1です。
ごめんなさい。マクロは別です。
Excel5.0→Excel97では動かないことを経験しましたので、ひょっとしたら動かないものがあるかもしれません。

Q近鉄名古屋駅で阪神甲子園駅までの乗車券(大阪難波・阪神なんば線経由)を購入することは出来ますか?

名古屋から阪神甲子園球場へ近鉄特急と阪神なんば線で行く予定なのですが
近鉄名古屋駅の窓口で「近鉄名古屋駅⇒阪神甲子園駅」の直通の連絡乗車券を購入することが出来るのか
「近鉄名古屋駅⇒大阪難波駅」の乗車券しか購入出来ずに甲子園駅で「大阪難波駅⇒阪神甲子園駅」間の運賃を精算しなければならないのかどちらでしょうか。
まさか一旦大阪難波駅で改札を出なくてはならないということはないでしょうか。

Aベストアンサー

自動券売機が無理でも窓口なら、問題なく購入できます。
ただし、名阪特急を使うのであれば、金券ショップで「名阪まる得きっぷ」のバラ売り(実勢3,300円ぐらい)を購入し、大阪難波で乗り換えた後、車掌に申し出て、切符を購入されるか、甲子園で駅員に申し出て乗り越し清算(何れも350円)されるのが得策かと思います。
何れにしても、大阪難波で一旦改札を出て、切符を買い直す必要はありません。

Q【Excel】互換モードでの使用について

こんにちは。

WindowsXP、Office2003のサポート終了に伴い、パソコンを買い替えました。(Windows7、Office2013)

現在は旧パソコン使用時のExcel2003で作成したデータをExcel2013で互換モードで使用している分が多いのですが、Office2003のサポート終了後は互換モードでの使用に何か問題等ありますでしょうか?

Wordでも同様の状況で、Excelについては2013へ順次変換作業をしているところですが、気になりましたので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私的には「何の問題もない」とまでは言い切れません。マクロの非互換性で頭を痛めている人は多いですし(私自身、ふざけんなマイクロソフトって何度も思った)、従来形式のファイルが急に開けなくなったり、ファイルサイズが10倍近くもでっかくなったりと、まあいろいろなトラブルを経験しましたので。

基本的に、新しいOfficeでは従来形式での保存はなるべく避けて、docx/xlsx形式で保存する方が無用なトラブルを回避できるとの印象を持っています。従来形式でも全く問題ないものも多いんですが、トラブルが出る原因が不明なのと、新しい形式で保存したものではそうしたトラブルの経験がないので、できるものから移行を進めておく方が良いだろう、と。ましてや今後は2003がどんどんなくなっていく方向なので。

Q私鉄→JR→私鉄と3路線を利用する定期券について

京急→山手線→東急田園都市線といった路線で定期券を購入しようと思います。
山手線をSuica定期券にしてしまうと京急→品川(磁気)、品川→渋谷(Suica)、渋谷→田園都市線(磁気)の3枚の定期券が出来てしまうので、磁気定期券にすれば1枚で済むかな?と思ったのですが、
この区間を1枚の磁気定期券にまとめることは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

東急のどの駅で降りるかによりますが、磁気定期券でしたら一枚になります。

京急でしたら、泉岳寺駅以外のすべての駅の自動券売機で購入が可能です。

JRを含む区間の場合、経由が多数でる場合があるので、不明の場合は駅職員に確認するとよろしいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報