電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪市内で阿波座というところに阪神大阪フリーきっぷを使って新大阪から行きたいのですがどうやっていけばいいのでしょうか;
そもそもこの阪神大阪フリーきっぷはJRの路線しか使えないらしく大阪には私鉄?がたくさんありそこまでたどり着く方法がわかりません;
田舎者なのでわかりやすく説明してくださいましたら助かりますm(_ _)m

A 回答 (9件)

関西人です。


新大阪駅にはJRのほかに大阪市営地下鉄御堂筋線が通っています。新大阪駅は駅ナンバーはM13です。
そこから西中島南方(M14) 方面の電車で本町駅(M18) まで行って
中央線(緑帯の電車です 駅ナンバーC16) で西に1駅行けば阿波座駅(C15) に着きます。コスモスクエア行に乗ってください。
運賃は230円です。他の移動があるのでしたら1日乗車券(大人850円 毎月20日と毎週金曜日は600円)
か,他の私鉄にも乗るならレインボーカードを買ってください。
レインボーカードは関西の私鉄(JRは×) で使える便利なカードです。関西の各会社ごとに名前が異なりますのでご注意ください。
路線図をつけておきます。これを参考に上記ルートをたどってみてください。
大阪市営地下鉄路線図…http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/stati …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは詳しいご説明ありがとうございます;;
御堂筋線ですね! 覚えておきます。ということはJRは一切使わずに
新大阪から本町で降りてまた阿波座に行けばいいのですね。
しかし目的地をgoogleマップで見たところ本町駅?に近いようで
本町で降りたらいいかもしれません。
地下鉄路線図が迷路のようで改めて都会の方はすごいなぁ
と思いました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/04/08 02:04

#2です。


阪神往復きっぷとはこのことですね。
http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/osaka/h …
    • good
    • 0

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F40%2F52.71&lo …
左上から右下(点線=地下鉄)

#7さんの通リ、環状線の野田から1駅ですけど
距離にしても僅か1kmなので、徒歩15~20分で着きますよ。

歩くのが嫌なら、1駅分払えばいいかと…
    • good
    • 0

「阪神往復フリー」のことですよね。

阪神大阪では馬から落馬です。

大阪の地下鉄は基本的に碁盤の目上になっているのでわかりやすいかと思います。(東京のような絡まった紐とは違う)
確かに野田―玉川の乗り換えは安くてすむのですが、乗り換えに不安を感じる方にはお勧めできません。#2さんのとおり、新大阪から地下鉄に乗るのが最もわかりやすいかと思います。
乗り換えの案内はこれでもかと言うほど看板やら何やらがあるので、ちゃんとその誘導どおりに向かえば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

阿波座は地下鉄(大阪市営地下鉄/千日前線or中央線)なので、そこまではできるだけJRを利用するとなると...



新大阪からまず大阪(JR)にいって環状線内回りで野田(JR)に行きます。
野田(JR)から徒歩(約5分)で玉川(地下鉄/千日前線)に行きます。
玉川の次の駅が阿波座(地下鉄/千日前線)です。
玉川から阿波座は200円でいけます。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと! JRを利用しても結局一駅越しただけで200円もかかっちゃうわけですね・・
これだと新大阪から御堂筋線で行ったほうが確実で料金もさほど変わらないかもしれませんね。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/04/08 02:23

新大阪からですとJRで大阪駅まで行き地下鉄四ツ橋線に乗り本町で降りる(そのフリー切符が地下鉄使えるかどうか知りませんが・・・)



新大阪から地下鉄御堂筋線に乗り本町まで行く

この二通りかと・・・・・同じ本町駅ですが阿波座には四ツ橋線が近いです。

阿波座と言う駅に行くならその本町駅から地下鉄中央線に乗り換え阿波座まで

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F40%2F39.05&lo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地下鉄は使えないと書いてありました^^;
やはり御堂筋線が良さそうですね!
ありがとうございましたm(_ _)m
本町駅
http://maps.google.com/maps?hl=ja&lr=lang_ja&ie= …で降りる予定ですがここで合っているのかな・・

お礼日時:2007/04/08 02:21

「阪神大阪フリーきっぷ」と言うのが初耳なんだけど、どこで発行してる切符ですか?



 新大阪からだと新幹線で到着かな?
 新幹線だったら、下車して在来線ホームのJR神戸線(大阪・三ノ宮方面)に乗り(普通でも快速でも可)大阪でおります。
 大阪駅で環状内回りに乗り換え、2つめの「野田」で下車。
「野田」からは徒歩。まずは「中央卸売市場」の北口を目指し、「中央卸売市場」に着いたら、次は「(大阪市立)中央図書館」を目指してください。
 中央図書館がある場所が阿波座です。
 新大阪から野田まで乗り換えを含めて約20分。野田から阿波座まで徒歩で約20分です。
 本当は新大阪から地下鉄で御堂筋線天王寺方面行きに乗って、本町で中央線大阪港方面行きに乗った方が早くて分かりやすい。運賃220円、乗り換え含めて25分らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが私にもわからなくて・・ネットで調べるとJR四国と土佐くろしお鉄道株式会が発行しているような感じです!
環状線を使っていくと少し大変になりそうなのでやはりここは御堂筋線を使ったほうがいいのでしょうかねぇ。本町で降りるので18分ぐらいで
着くかな・・それとも環状線を使ったほうが早いのかな・・
でも大阪の土地がわからないので今は御堂筋線を使ってみようと考えています。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/04/08 02:16

大阪市営地下鉄で行くのが便利だと思います。


新大阪駅で地下鉄御堂筋線を目指してください。なかもず行きOR天王寺行きで本町駅で中央線に乗り換えです。大阪港方面行きに乗って1駅目が阿波座駅です。表示板がありますから大丈夫です。どうぞ、お気を付けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪市営地下鉄と御堂筋線いうことはこれまたJRではなくて私鉄ということですね! 御堂筋線御堂筋線御堂筋線,よし。。覚えたかな
表示を見つけて行きたいと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/04/08 02:07

環状線の野田駅からピンクの地下鉄千日前線の玉川駅に乗り換えて


南へ一駅。ここが阿波座です。
乗換えが難しいですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り換えが難しいんですか;でも環状線を使っているのでお金が少し浮くのかな‘‘; ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2007/04/08 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!