プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漫画をマルチライナーで描いているのですが、最近マルチライナーSP惹かれます。

引っかかっている点は2つ、【使い心地の良さ】と【コスト】です。

凡ライナーと、SPの両方使ったことのある方に違いをお聞きしたいです。

SPはペン先・インクカートリッジのリロード式にもかかわらず、コスト面で優れているとは思えないのですが…。価格をみるかぎり凡ライナーのほうが安上がりに思えてしまいます。
しかし、凡ライナーには無い0.25や0.35などの線幅がSPにはあるみたいですね。

凡マルチライナーとSP、それぞれのメリット・デメリットを教えてください。
使い心地が良かったり、価格面で得するのであれば、使用頻度の高い0.5以下はSPに変えたいと思っています。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

美術科を卒業して今年から専門学校で漫画を専攻しています。
基本的に自分はつけペンを使うのですが、コピック・マルチライナーも試しに使用した時期があるので(今は枠線とかに使ってます)参考になればと思い回答させてもらいます。

簡単な違いとしては普通のコピック・マルチライナーは消耗品でありインク切れ、ペン先が折れたりして破損した場合新品を買いなおさなければいけません。
しかし、SPの場合本体さえ買っておけば部分的な買い足しですむので長く使うほど安く済みます。
勘違いしている人が案外多いのですがSPは後ろの黒い部分を引っこ抜いてインクを交換(インクのみのカートリッジが売ってます)、ペン先を回してはずして交換できるので、同じ本体を何本も買う必要は無いです。

したがってコスト面ですが、普通のものが200円ぐらいでSPが400円ぐらいなので一見SPは損のように思えますがSPは実際カートリッジが150円ほどなので一回買ってしまえば次からは50円ほど普通のものを買うより安くなります。
なので頻繁に消耗するようならSPのほうが値段的にはお得です。

次に使いやすさですが、SPは素材がアルミ製、普通のものはプラスチックで重さが多少違います。
しかし、実際使ってみるとあまり違いは感じませんでした。
コピック・マルチライナーを普通に使いやすいと感じるなら別にSPでも十分描けると思います。

自分はSPのほうがアルミ製で高級感があるのでこちらを使っているのですが、実際のところそんなに大きな違いが無いというのが自分の感想です。
こんな回答ですがあなたのお役に立てれば幸いです。
漫画を描くのは大変ですが、楽しんでいい漫画を描いてください。
応援しています。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
使い心地にあまり違いはないとのことと、長い目でみたら値段的にお得とのことで、やっとSPへ踏み込めます。
SPの替ペン先が結構高かったので、今ひとつ納得がいかなかったんです、今まで。でも、線幅とか見た目とかいろいろいい感じなんですよね、やっぱり。さっそく買ってみようかと思います。考えてみたらライナーのペン先ってすぐにつぶれるわけでもないですしね。
私も付けペンはつかってはいるんですが、Gペン以外はどうしてもライナーに持ち替えてしまうんです。丸ペンなどの細めのペンに何度もインクをつける作業がどうもストレスで…

マンガ描いている友達がいないのでお返事ホントに助かりました!たぶん年齢もそう遠くないと思いますし、お互いがんばりましょう!