プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXP ProEditionでペイントを使用して印刷を行う際、メニューバーのファイル→印刷を開くと、ページ範囲が「すべて」しか選択できないため、1枚だけ印刷できればいいのに、不要な白紙が3枚も出力されて、毎回毎回トレイに戻している状態です。
以前使用していたWin98seではページ指定を1-1にして1枚だけ印刷することができたのですが、XPにするとできなくなりました。プリンタは同じCANON LBP950です。ドライバのせいでしょうか??よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

印刷するときに、印刷するページ数(印刷範囲かな?)を指定することができると思うのですが、それで1ページだけ印刷すれば良いのではないでしょうか?

要は、画像のサイズが用紙サイズ(に収まる大きさ)を超えていることが原因(縦横が大きいので4枚分必要になる→3枚は白紙)ですので、サイズを小さくすれば良いでしょう。
フリーソフトでも、ペイントより優れたものは結構あるので、それを使ってみるのも良いと思いますよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!!
メニューバーのファイル→印刷を開くと表示されている「ページ範囲」という項目の中にはすべて、選択した部分、現在のページ、ページ指定の4つがあるのですが、「すべて」しか選択ができない状態です。ページ指定の1-1ができないのですが、、

• 0
この回答へのお礼

ページ指定は変更できないようですが、キャンバスのサイズを変更することによって1枚だけ出力されるようになりました。ありがとうございました!