アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。
質問ですが、Vistaに変えてから動画再生中にシャットダウンします。
シャットダウンしない時もあります、特に連続して早送りした時はよく落ちます。
XPの時は問題ありませんでした(同じスペックです)
原因はビデオカードの性能かと思い質問しました。
PCの詳細ですが、
P5B
core2duo-e6600
メモリ4G搭載(認識は3G弱)
Ge Force7300GS(ASUS EN7300GS)
電源はSkyHawk Power ONE520W
Win Vista Ultimate
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

helloproさんと類似の状態にあるため、情報を提供します。


PCスペック
P5B-V
core2duo-e6600
メモリ2G搭載
ビデオカード 最初オンボード(G965)→後にHIS H165PRP256GDD-R(チップ RADEON X1650 PRO )
電源はsilemt king 4 (450W)
Win Vista home premium

XPのときはまったく問題なく、動画再生(G965利用)も好調でしたが、VISTAにすると、動画再生中に突然ブルースクリーンとなり再起動が始まるようになりました。動画ソフトをWMP11からpowerDVD 7試用版にしましたが、だめ。雑誌CD-ROMからKMPlayerを入れてみましたがやはりだめ。P5B-Vの取扱店に尋ねてみると「こういうケースではメモリに問題があることが多い。」とのことだったので、VISTA搭載のメモリチェックをしましたが異常なし。念のため、他のパソコン(XP)で使用している別のメモリに取り替えてみましたが、動画再生中の不具合は改善されませんでした。マザーボードのBIOSも最新ものに更新し、オンボード(G965)のビデオドライバーも最新のものにしましたが、やはり同じ。そこでついに、G965の意味がなくなると知りつつ、あえてビデオカード(HIS
H165PRP256GDD-R(チップ RADEON X1650 PRO ))を増設し、RADEON X1650 PRO の最新ドライバーを入れました。Windowsエクスペリエンスインデックスは3.7から5.3にあがりましたが、動画再生中の再起動はとまりません。オンボードのときはブルースクリーンが出ましたが、RADEON X1650 PRO にしてからはブルースクリーンが出ないまま、再起動します。
他のビデオカードならうまくいくのか、どうかはわかりませんが、ビデオカードを交換にしても、動画再生中の再起動という問題が解決されるとは限らないということです。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
私もビデオカードとメモリを疑ってましたが、どうやら違うみたいですね。
質問から色々調べまして、会社に持ち込んでるマシンで試したらDVD VIDEOもMGEG-2も落ちる事なく通常再生出来ました。(Vista home premiumで945Gオンボードグラフィックです)
後、解像度を1280×960に下げるとWMPでは落ちる事なく再生出来ました。(確認データ数が少ないので、なんとも言えませんが)
GOM Playerではまだ落ちます。

お礼日時:2007/04/16 05:58

Barracudaです。


Windowsエクスペリエンスインデックスの件をよく調査せずに答えてすみませんでした。
Windowsエクスペリエンスインデックスは実際のパフォーマンスを正確に反映するわけではありません。
古い機種だと性能にかかわらず低い点になったり、CPUのクロックアップは一切反映されず、CPU種類だけで決まるようです。
メモリーも1GBのPC6400の4.5に対し、転送速度が劣る2GBのPC5300は5.4になり、実際のパフォーマンスより容量が重視されます(ただVistaの使用感としては2GBに軍配を上げますが)。
要するに、買い換えを促すための数値なのです。
ただ、ビデオ関連は2年前のGeForce7800GTXでも2D=5.9 3D=5.8(5.9が満点)になるので、2Dは実際のパフォーマンスを測定しているのだろうと思っていました(3Dは良すぎるような気がします)。
でも、実際の2Dパフォーマンスはお使いのビデオカードとさほど変わるとは思えません。
やはりこの数値も「買い換えを促す」指標になるように算出されているようです。
GeForce7300GSはローコスト製品と位置づけられているため、無条件に低い数値にされていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
結局、ゲレードUpしても点数は上がるが動画再生には関係なしですかね

お礼日時:2007/04/11 20:19

私の環境では、VistaでDVDが再生できない場合があり、DVDオーサリングをした時、失敗したのか判別がつかないため、結局すべてXPで処理するようにしています(Vista・XP・2000のトリプルブート)。


DVD再生はVista対応(であるはず)のWinDVD8 GOLDをインストールしています。
また、ffdshowなどのフリーのコーデックではMPEG2は再生できるようになってもDVDはだめなようです。
確かに、動画再生に問題がある以外はすべてXPよりVistaの方が速くて快適なので、残念です。
ちなみにお使いのビデオカードなら2D性能は全く問題なく、買い換えても今回の問題の解決にはならないと思います。
Windowsアクスペリエンスインデックスなる物のAeroのインデックス(2D性能の指標です)を確認してください。
これが動画再生など2D性能の指標で、おそらく最高得点の5.9だと思います。
私のビデオカードはGF7800GTXですが、Aeroインデックスは5.9です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
得点ですが
グラフィックス(Windows Aeroのデスクトップパフォーマンス)3.6
ゲーム用グラフィックス(3Dビジネスおよびゲームグラフィックスパフォーマンス)3.0
この3.6点が2D性能ですと、やはりビデオカードが原因?

お礼日時:2007/04/09 05:20

動画の再生には2D機能を使います。


数年前からビデオカードの2D性能は飽和(ディスプレイのリフレッシュレートに処理が追いつく)しており、どんなカードでも差はありません。
さらにLCDとのDVI接続が普通になり、RAMDACが不要になっただけでなく、LCDは残像時間が長いため、CRTより低いリフレッシュレートで済むのです(60Hz)。

Vistaで動画再生に不具合が出るのは、コーデックや再生ソフトが対応していない可能性が高いと思います。
対応と銘打っていても、Aeroとの共存が出来なかったりやたら速度が遅いものがほとんどで、ソフト作成側の成熟を待つしかないと思います。
私は動画関連の処理はXPで行なうようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
Vistaで対応してない作業はXPでしていますが、(TV録画のみ)動画再生もXPでとなると辛いですね。
動画エンコード、オーサリングも問題なく出来るんですが、Vistaの方が速いような気が
ビデオカード替えても無駄ですかね?

お礼日時:2007/04/08 19:36

動画再生中にシャットダウンします


>PCがシャットダウンするのでしょうか?それともプレイヤーが?

マシンスペック自体はグラフィックボード以外は問題ない性能ですね。
メモリや電源も問題なさそうですし―

<考えられる点として>
・GeForce7300GSはビデオメモリの面では256MB積んでいるので問題ないですが、Aeroと同時使用にはやはりスペック的に厳しいのではないかと思えます。
Aero機能はGPUに依存しています。
つまり画像処理と動画再生の同時処理に追いついていないかということです。
私はRadeon1650ProでAeroも動画再生も特に問題なく快適に使用できます。
・動画再生プレイヤー側に問題がある可能性もあります。
WMP11はまだまだ不具合が多いらしいですよ。
またVistaに対応していない・(64ビット版を導入しているのなら)バージョンに対応していない可能性もあります。
他のプレイヤーで試してみて同様に落ちるのであればグラボ(ハード)の可能性が高いでしょうね。

一度動画再生時にタスクマネージャーから確認してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
プレイヤーはWMPとGOM Playerです。
タスクマネージャーの確認ですが、CPU使用率25%前後でメモリも1G弱です。
グラボ交換で解決すればいいんですが、一応7600GTか7900GSを考えてます。

お礼日時:2007/04/08 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!